ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>ショパン 「マズルカ イ短調 Op.7-2 」
今回のシューイチですが、またまたショパンのマズルカです。
「えー、またぁ?もう聴き飽きた」と思われるかもしれませんが、この前お話した「野望曲」の Op.59-3や、若いころから大好きな Op.69-3を筆頭に、タワシにとってショパンのマズルカは、これからも一生弾いていきたいと思う、たいせつな存在です。
というわけでこれからもわがブログには、シューイチやその他のところで、ひんぱんに登場すると思います。ご理解くださいませm(__)m

今回は、[マズルカ第6番 イ短調 作品7の2]です。
ショパン二十歳のころの作曲とされています。
)二十歳のショパンといえば二つのピアノコンチェルトを作曲したころですね)
短調とはいっても暗く悲壮感のある曲ではなくて淡い哀愁が漂うような曲です。長調の中間部は活気にあふれた土の香りのする舞曲。
さらっと弾けるかなと思ったんですが・・・中間部の三度の重音はやっぱり難しかったです。
全体に、まだまだ弾き込みが足りなくて、アクセントとかフレージングとか楽譜の指示に従えてないところも多いですが、とりあえずアップしますね。

来週はいよいよ音楽の星座。はたしてシューイチをアップしている余裕はあるのでしょうか。

あ、それからの前回の記事に書いた50000のキリ番ですが、先ほどチェックしたらあと20に迫っていました。順調に行けば今日にも突破かなあ。本当にありがたいことです。


[VOON] ショパン マズルカ 作品7の2

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コンサートレポ
私はタワシさん こんばんは。

マズルカ第6番 イ短調 作品7の2は、ショパンが 二十歳の時の作品なんですね。
もっと、若い時の曲かと思ってました。
私はタワシさんの演奏を聴かせていただいて、ポーランドの風景(行ったことはないですが笑)が頭に浮かんできました v-345
私は、50010番でした f^_^;

私はタワシさんからご要望のあった長富彩さんのコンサートレポ やっと書けました。
お時間あれば、私のブログにお越しくださいませ (人ゝω・)お願ィ!!

ではでは☆
2013/07/20(土) 19:30:13 | URL | 晶 #Qi8cNrCA[ 編集]
短調と言っても暗いとか寂しい感じじゃなくてさらっとした感じなんですね~。
タワシさんの演奏って変な力が入ってなくてすごく心地いいですね。
やっぱり無理して力入ってるとそれが演奏に出ますから…。

どうぞ何度でも登場させてください^^大歓迎です♪
2013/07/21(日) 17:52:42 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
晶さん>
いつも、つたない演奏聴いてくださってありがとうございます。
ポーランドの風景、浮かんできましたか(^・^) でも私も、もちろんポーランドに行ったことはないですよ、ハワイ以外、海外旅行の経験なしです~。いつか行けたらいいですね。ポーランドに行けるならば、もちろん、ショパンゆかりの場所を訪問してみたいです♪

長富彩さんのコンサートレポ 、拝見しました。
また後ほどゆっくり感想を書きにそちらにうかがいますね(^_^)v

ところで晶さんはアクセスカウンター50010でしたか。
50000は申告がないままに通過していました。どなたかわからない通りすがりの方が踏まれたのですね。知り合いの方でなかったのでちょっと残念でしたがここまでこれて、晶さんはじめ皆さんには本当に感謝してます。 
2013/07/22(月) 10:08:36 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
>タワシさんの演奏って変な力が入ってなくてすごく心地いいですね。
そう言っていただけてうれしいです♪まだまだ、跳躍とか速いパッセージとかで意識しちゃうとどうしても力が入ってしまいますが、そうでないところはだいぶ自然に弾けるようになってきたかなあ、と思います。

>どうぞ何度でも登場させてください^^大歓迎です♪
大丈夫ですか、安心しました。まだいくつか練習中のマズルカがあります。
星座のあとになると思いますが録音アップする予定です。
今はとにかく、今週末弾く曲に専念しなくっちゃ(^^ゞ」浮気虫と闘いながらがんばりますネ!
2013/07/22(月) 10:19:11 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/768-d5f14825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック