ピアノと笛の朝練

一昨日の土曜日の話になりますが、出勤の前に、近所のスタジオで「音楽の星座」に向けて朝練をしてきました。
脱線するといけないので、不要な楽譜は一切持たず行きました。
(タワシがまじめに練習すると雪が降るとか嵐になるとかさんざんいわれてますが、その後もお天気、大丈夫でしたね)

からっとした晴天だったおかげか、ピアノが気持ちよく鳴ってくれました。
内声の動き、和声の響き・・・味わいながら弾けたと思います。
いつもこうだと、グランド練習する甲斐があるのですが。

課題の跳躍は一時よりは、狙ったところに当たる確率があがったような気もしますが、それでもまだかなり外しますです。
本番で緊張することを思うと、まだまだ練習不足というところでしょうか。

今回はピアノ練習の合間にちょっと笛(ソプラノリコーダー)の練習もしました。
高いお金払ってピアノスタジオを借りて、時間いっぱいピアノを弾かないのはもったいないかもしれませんが。
笛の練習は公園ででもすればいいんでしょうけど、まだまだ下手すぎて恥ずかしいですし、近所迷惑なので(特に高音のピーという金切り音は我ながらウルサイと思います)極力人のいない場所、時間帯を狙わないと・・・。

なぜいまどき笛の練習などしているかというと、もちろん某所で吹く予定があるからです。
そのうち明らかになると思いますが今はまだ内緒(^_-)-☆

本番までにあと1,2回はスタジオ練習できたらいいと思ってます。
録音もしたいんですけど、なかなかレコーダーの録音レベルが上手くいかなくて、、、今回もトライしてみたけど、音割れひどくて聴けたもんじゃなかった・・・(~_~;)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

私事ですが練習の段階ではさすがに音を晒せません。
だからヘッドホンで練習しまくって止まったり突っ掛かったりせず
スラスラ弾けるようになったらはじめて音出して堂々と弾きます。笑

タワシさん笛の練習場所のことで悩んでおられるのですね。
なるほど。そんなタワシさんには「笛ッドホン」をオススメしたいです。
笛科のジャガーさんが吹いていたのを思いだしました。
ふざけてごめんなさい。漫画のお話でした。

日が迫って参りましたがタワシさんのようなお方でも緊張なさるのですね。
きっと大丈夫ですからがんばってください。応援しています。

タワシさん ピアノとリコーダーの朝練 お疲れ様です!!
音楽の星座に向けて そんなにたくさん頑張っていらっしゃるということは
そのコンサートは とても歴史ある
すごいコンサートなのでしょうか?
全然知らないのですみません<(_ _)>

でもタワシさんもたくさんのコンサートやサークルなどで演奏してらっしゃるのだから
きっと当日も 良い演奏ができますよ!!
いつもの調子で頑張ってくださいネ (*^^)v

私はタワシさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

「音楽の星座」 なんて素敵なコンサートの名前♪夜空の星座をイメージして・・・・あ~素敵(*’v`丱)☆+゜
私はタワシさん、演奏されるんですね!
???リコーダー?ピアノとリコーダーを演奏するのでしょうか?
頑張ってくださいね!!!

マズルカ!やっぱりいいですね~♥
シューイチの聴きました♪
タワシさんの・・・なんだろう、なんて言ったらいいか・・・とにかく歯切れの良い?力強い?ごめんなさい、いい表現できなくて(;´Д`) とにかく大好きです。

この間、楽器屋さんでショパンのマズルカの楽譜を手に取って・・・・また本棚に返してしまったのですが(^^;)
まずは、協奏曲が終わってから(発表会分)と、ぐっとこらえました(^^;)
私はマズルカ初心者なのでいろんなマズルカ紹介してください♪

奏者ヨシヒコさん>

>タワシさんのようなお方でも緊張なさるのですね
→めっちゃ緊張しますよ~
メンタル弱いです。
チキンです。
なのに、理由はわかりませんが、なんだかあまり緊張しないように思われやすいようです。誤解だぁ~

>そんなタワシさんには「笛ッドホン」をオススメしたいです。
→笛ッドホンってなんでしょう。いまどきの漫画の話にはついていけませんですみません。その漫画かなり有名なのですか。
気になるので、そのうちネットで調べてみます。

ゆめゆりさん>

>音楽の星座に向けて そんなにたくさん頑張っていらっしゃるということは
そのコンサートは とても歴史ある
すごいコンサートなのでしょうか?
→星座コンサートは今回が5回目です。1年に1回この季節にやっています。だから特別歴史が長いというわけではないですよね。
ただ主催者であるオショーズの皆さん、特にshig師匠は、この世界では相当有名人で全国的に有名なようです。集まっているメンバーもそれ相応に豪華になりますよね。
そんな中で絶対一人浮いているのがこの私です。少しでも恥を少なくすべく、無駄な足掻きをしている日々なんです。

いつものオフ回でもミスタッチ、音抜けは半端ないので、いつもの調子じゃ困ります。
でも当日は、楽しんで演奏してきたいと思ってます。応援ありがとうございます。

ゆめもり子さん>

>「音楽の星座」 なんて素敵なコンサートの名前♪夜空の星座をイメージして・・・・
→いい名前でしょう。主催者のセンスが光ってますよね。
ネーミングだけでなく、オープニングやエンディングの出し物なども、ユニークかつ質の高いものです。
今回私のリコーダーでそれがぶち壊しにならないよう祈るのみです・・・汗

マズルカ聴いてくださってありがとうございます。
お褒めに預かり恐縮ですがあまり女性らしくはない演奏でしょう笑
昔からよく、オトコマエなピアノだといわれるんですよ。

マズルカは長さ的にも短いし、ただ引くだけなら技術的にもそんなに難しくない曲が多いので、本命曲の練習の間の息抜きにもいいかと思います。ゆめもり子さんもぜひ弾いてみてくださいね♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場