ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>ヴァンデルト「森の人」

  1. 2013.
  2. 07.
  3. 24
  4. (Wed)
  5. 08:33
今週は、めずらしく早めにシューイチをアップします。
というのも、何度も書いていますように、土曜日にはタワシも出演する「音楽の星座」があり、これからその練習と準備に専念したいので、シューイチは今のうちに片付けておきたいと・・・

こんな事情で、さくっと弾ける易しい曲は何かないかなあ(いつも弾いているのもそうでしょう、といわれればそれまでですが(^^ゞ)と探してみると・・・
以前アンダンテさんの【ピアノWeb発表会】<大人が弾く子どもの曲>に参加したときのタワシのエントリー曲、ブルーノ・ヴァンデルト(Bruno Wandelt)という作曲家の子供向けの曲集の楽譜が手元にありましたので、その中から第7曲「森の人」(Schwarzer Mann)を弾いてみました。
ちなみに、【ピアノWeb発表会】では、この曲集の中の第1曲「ティロリエンヌ」と第3曲「お人形のワルツ」を弾いたのでした。
そのときの記事がこちらです。
【ピアノWeb発表会】ティロリエンヌ&人形のワルツ(ヴァンデルト) (←Click!)
この2曲もかわいくていい曲なので、ぜひあわせて聴いてみてほしいと思います。

子どもの曲とはいえ、曲想を十分に表現しつつ、よどみなく、確実に弾くのはなかなか難しいものですね・・・
今回もまた「練習途中感」がいっぱい漂っていますな。
ペダル、今回はまったく使っていませんが、アクセントに少し使ってもよかったかな。


[VOON] Schwarzer Mann

COMMENT

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

男前な演奏・・・・(^^;)
(良い意味で)そうともいうんでしょうか!
素敵です。この曲、かっこいいですね。上の2つも聴きました(^^)かわいい曲です。ノリノリになってしまいましたヽ(^▽^)ノ
躍動感あふれる曲も今度挑戦してみたいです♪
「練習途中感」・・・さっぱりわかりません(;゚ロ゚)もう目をつぶってでも弾ける、みたいな勢いですよー!!
いっぱい曲弾けるのでしょうね、タワシさんは(*・ω・*)ポッ
私は1曲にとりかかると他が弾けなくなります・・・・弾かなくなるとビックリするくらいど忘れしちゃうんですよ(^^;)
これから弾ける曲増えるようがんばらなきゃです(*・▽・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめもり子さん>

こんな、お子様向けのささやかな曲たちを、3曲も立て続けに聴いてくださってありがとうございます。
個人的には、大人が弾く子どもの曲って、子どものころには出せなかった味わいのようなものがあってすごくいいなあと思うんですが、自分の演奏でそんな味が出ているかというとそれは自信がないですね。

>いっぱい曲弾けるのでしょうね、タワシさんは(*・ω・*)ポッ
→時々そういわれるんですけど・・・、これまでシューイチのアップした曲のラインナップを見てもわかると思いますが、普通にクラシックピアノを習っている人ならたいてい弾くであろうレパートリーが私にはほとんどないのですよ。たぶん本気で練習しても弾けないのではないかと。なのでどうしてもクラシックの王道から外れた、わき道小道に行ってしまいます。そうすると、事情を知らない人からは。レパートリーがいっぱいあるように見えたりするんですよね。苦笑
まあそれはそれで、楽しいピアノライフではありますので、これからもこの路線をマイペースで歩むことになりそうです。

鍵コメさん>

コメントありがとうございます。
毎度ながらのつたない演奏ですが、喜んでいただけたようでよかったです。
シューイチこれからも頑張りますので、またお立ち寄りくださいね。

はじめまして、さいびと申します。
私はタワシさんの演奏、しっかりと一本の流れがあって、曲調も表現されていて素敵です!!
しかも、毎週演奏をアップされているなんてすごいですね(^O^)
これからも聴きに行かせていただくのでぜひ頑張ってください♪

さいびさん>

はじめまして♪わがブログへようこそ(^^)v
つたない演奏を聴いてくださって感謝感謝です。
しかも、身に余るお褒め言葉をいただいて、ただただ恐縮しておりまする。
お聴きになってわかるとおり、ほとんどの曲が短くて難易度的にもかなりやさしいものです。
でも、選曲の段階から楽しんで、1年余り続けています。こうして皆さんから暖かいコメントやメッセージをいただくことが、三日坊主の私にとって、シューイチ録音を続ける大きな言動力になっているようです。
今後とも温かく見守ってやってくださいませ。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a