やるだけやった!本番前日・スタジオ練

「星座」前日となりました。というよりあと30分少々で当日になるといったほうがいいでしょうか。
実はタワシ、昨日、仕事がお休みだったので、校長室にパンフ折りのお手伝いとオープニングの合わせ練習のため行ってきたんです。
ついでに演奏予定曲のみにレッスンもしてもらいました。
そして肝心のパンフ折は印刷まで何かと手間取ったため、プリントアウトできていない時点で帰りの電車のタイムリミットが来て、タワシはほとんど何も役に立たないまま、いろいろお世話にだけなって、帰ってきたのでした。
この[パンフ折祭り]についてもレポをかいたら、3,4回連載ができるほどですが、今夜は明日に備え、早くシャワーを浴びて寝たいので、端折らせていただきます。

で、今日は、本番前最後のグランド練習をしてきました。
今日も職場で残業を頼まれたんですが、タワシには珍しいことですが「用事があるので」ときっぱりお断りしました。
仕事の疲れが抜けていないのですが、今やらなくていつやるの、という切羽詰った状況なので、ウチから約5分自転車を飛ばし(近っ)行ってきましたよ、スタジオに。
スタジオのピアノはヤマハで、ちょっとキンキン響きすぎるきらいはあるのですが、こんな近くに練習場所があるのは、クルマを持っていないタワシにはとてもありがたいです。
鳴りすぎるので弱音は左のピアノに頼りつつも、なかなかいい感じで弾けました。
録音機を持っていかなかったのがちょっと悔やまれるほどでした。

ただ・・・跳躍だけは相変わらず運任せですね、。
「跳躍は賭けではなく、しかるべき練習をすれば必ず確実に弾けるようになる」と教えてくださった方があるのですが、とりあえず今の時点では<当たるも八卦 当たらぬ(=音をはずす)も八卦>というところでしょうか(^_^;)

そうそう 練習の合間に笛(リコーダー)もちょっと吹いてみましたが、練習を始めたころに比べたらずいぶんよいです。
あくまでもタワシの自分比なので客観的に見たらお世辞にも上手とはいえませんが、でもね、プラスチックの楽器にしてはいい音出てるとおもいますよ。とはいえ、時々、高音がひっくり返って耳に痛いピー状態となります(・_・;)
リコーダーのほうはアンサンブルの一員なので、間違えても気が楽なんです。
リラックスして楽しく吹けると信じてます。

ではでは、次回のブログは星座のレポになりそうですね。
ピアノも笛も思うような演奏が出来て、いい報告が出来ることを願っています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

もう今頃お出かけになられてますね。
頑張れ~~!
タワシさんなら心配ないと思いますけどね。
跳躍、当たることをお祈りしてます^^

週1録音も聴かせていただきました。
あれ、子供向けの曲ですか??
そうは思えません、難しいですよね。
タワシさんはいつものごとく軽々弾かれてるようにしか聴こえませんでしたけどね^^
今日の本番、素敵な演奏になりますように♪

勇気ある行動

私はタワシさん こんにちは。

今日が、本番なんですね。
昨日 私はタワシさんは、最後のグランド練習をされたんですね。
職場で残業を頼まれたのに、きっぱりお断りできる私はタワシさんは、ご立派です。
私は、私はタワシさんのリコーダーも 聴きたぁい v-345

ではでは☆

まんまるお月さん>

いつもあたたかい応援ありがとうございます♪
後ほどレポート書きますが、細かいミスと、一箇所明らかな「ねつ造」があったほかは、ほぼ練習の成果を出せたと思います。
オープニングの笛も楽しく吹けました。

前回のシューイチは間違いなく子供のための曲ですよ。ブルグの25番と同じ程度の難易度かなあ。
大人が子供の曲を弾くと、また違った味わいが出たりしますよね。
ただ私はそんなに軽々とは弾けてません、この曲だって何度も録りなおしたんですよ。

晶さん>

はい、きのう本番でした~♪
私の実力にしてはあれでほぼ精一杯の出来だったと思います。
小さなミスは多数ありますし、
一箇所かなり捏造してしまいましたが。汗
オープニングの合奏もとっても楽しかったですよ。リコーダーもこれを機会に本気で練習してみたいと思いました。木製のリコーダーもほしいなあ・・・でも、木は、お手入れが大変そうなんですよ。

お疲れ様でした。
満足のできる出来でなによりでした。
いつか、生でタワシさんの演奏聴きたいな~~♡

前回の週一、なぜか、再生できなかったんですよね~~(T ^ T)
次は聴けるかな~~~。

お疲れ様でした

演奏がうまくいってよかったですね。
またレポ楽しみに待っています!

週1、いつも楽しく聞かせていただいています。
前回の、ブルグ25くらいのレベルの曲とは思えませんでした・・・。
私もいよいよ本番まで1週間きりました。
初舞台で楽しめるといいなぁと思ってます。

tukushiさん>

コメントありがとうございました。
演奏がうまくいったといっても、あくまでもこれまでの自分の演奏の、あまりにひどい崩壊ぶりに比べたら、という話ですヨ。
それでも、練習の成果をある程度(80パーセントくらい?甘いかな)出せたというだけで、私はかなり満足です。
生タワシ演奏は録音よりはるかにミスタッチ多いですが、それを覚悟の上でしたらぜひいつか聴きにいらしてくださいね。私もtukushiさんの演奏聴きたいです。

>前回の週一、なぜか、再生できなかったんですよね~~(T ^ T)
どうしたのでしょう。ほかの人は聴けているようなんですが。
アップはちゃんとできているようなので接続の問題かなあ。また時間をおいてチャレンジしてみていただけますか。

マミさん>

本番前のお忙しい中 訪問してくださってありがとうございました♪
うまくいったといってもミスはたくさんありますし、荒削りで未完成な演奏なのは間違いないです。でも楽しめたからよかったことにします(^_-)-☆
聴いてくださった方の話によれば何かしら心に響くものはあったみたいですし。

シューイチもいつも聴いてくださっているんですね。感謝、感謝です。
ブルグ25番といっても難しい曲は結構難しいですよ。私は跳躍が苦手なので「つばめ」とか、まともに弾けませんよ~汗
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場