ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
アンサンブルは愉しいな~「THE MUDDY ROPERS」初参加♪
お待たせしました~!
さる土曜日に行われた「第5回・音楽の星座」の報告をしたいと思います。

今回タワシは初めてオープニングのアンサンブルに参加しました。
オープニング、いつも、賑やかに愉しそうにやってるなーと思いつつ、観てた&聴いていたんですが、まさか自分がオープニング隊の一員となるなんてこれっぽっちも考えていませんでした。

ことの起こりは7月13日。
主催者のshigさんから
「星座のオープニングでリコーダー吹いてくれませんか?」というメッセが来ました。
へ?リコーダーですと?このタワシが?WHY? 
取り急ぎお返事しました。
「オープニングでですか かなーりビックリですが何の曲でしょうか。私にも吹ける曲だったらやらせていただきますが…」
曲は「王のエスタンピ第5」だと返事がきました。楽譜は目下作成中だとのこと。
エスタンピ?何ですかソレ?でもたぶんこれまでの流れからいって古楽なのだろうな、と想像はつきましたが。
その後音源も紹介してもらいましたが、とても同じ曲とは思えないいろんなバージョンがあって、タワシの中では疑問符が渦を巻いていました。
7月18日。楽譜が送られてきました。
げげっ、音域高い。高いA(ラ)の音まである、ちゃんと出るかなあ・・・と、不安に。
といいつつ、それからなかなかまとまった練習はできなかったのですが、本番二日前の木曜日、パンフレットの構成、印刷、折作業の傍ら、オープニングの予行演習もやると聞いて、うづら校長先生のお宅まで出向いたのでした。仕事はこの日幸運にも非番でした。
この日、行っておいて、その場にいる人だけでも合わせておいて、結果的に大正解でした。
ピアノと同じく笛もかなりへたっぴーなタワシですが、曲想をつかむのだけはそこそこ早いしそこそこ得意なのです。この日の練習で、舞曲ならではのノリを楽しみながら演奏できるようになりました。
リコーダーっていいなあ。もっと本気で毎日コンスタントに練習したら、そこそこ上手になるかしら。

そしていよいよ星座の本番当日。
オープニング隊のメンバーは、予行演習のときの倍くらいに増えて10名以上の大所帯に。
ヴァイオリン、クラリネオ、アンデス、オカリナ、リコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)に、パーカッション陣という編成です。
舞台に上がってもほとんど緊張せず、とっても愉しく吹けました。
ステージにいたメンバー全員、心から楽しんで演奏してました。
タワシは高い音がひっくり返ったり速いパッセージでで指がもつれたり、とこれはまあ、予想通りの展開でした。汗
でもどなたかが「いいのいいの、ヘタウマなのがかえって味があって」と言ってくださる声に、大いに救われました。

こんな、愉しいオープニング隊には、れっきとしたユニット名があります。
その名も THE MUDDY ROPERS!
英語にするとなんとなくかっこいいのですが、その実態たるや、この名前の由来となった「棒を見てを綯う」という言葉をまさに地で行っているのであります。

今回 THE MUDDY ROPERS の一員としてデビューできたとことをほんとにうれしく思います。
本当に愉しかった。
アンサンブルっていいものですね。

というわけでピアノのオフ会なのにピアノのピの字も出てこないまま今日の記事は終わります。
続きはまた次回。
いや・・・よく見たら、ピの字使ってたわ。「エスタンピ」のピ。
あ、申しおくれましたがエスタンピとは中世のヨーロッパ流行した舞曲の名前だそうです。

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
忙しい時に、変な心配させてしまって申し訳ありませんでした!!!

無事にコンサート終えられたようですね!
とってもオープニングが気になります。聴きたいです*:.。☆..。.(´∀`人)
確か、この間検索したらUSTREAMで映像がありました。(過去のですが)でも音が聞えないんですよ。

アンサンブル・・・高校以来やったことないですが、とても楽しかったです。あ、楽しいだけではないですね、少人数なので間違うとかなりヤバイのでドキドキでした(^^;)
若いころは今と違ってかなり度胸があったと思いますね。
私は吹奏楽でクラリネットでした。

一度おんそうずに行ってみたいです(*’v`丱)☆+゜
あ、演奏者じゃなくてお客で(^^;)
2013/07/30(火) 09:31:50 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
お疲れ様でした
楽しく参加されたようでよかったですね!

色々な音楽ができると楽しいですね。
私もリコーダーって久しぶりにやってみたくなりました。
子供の頃は楽器の演奏する音楽の授業が楽しかったです。
友達とリコーダーの合奏とか楽しんでたし…。

本職のピアノの方のレポも楽しみにしてます。
2013/07/30(火) 13:37:53 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
ゆめもり子さん>
>忙しい時に、変な心配させてしまって申し訳ありませんでした!!!
→いえいえ,無事に届いててよかったです.心配になった気持ちはよくわかりますのでどうぞお気になさらず。

>確か、この間検索したらUSTREAMで映像がありました。(過去のですが)でも音が聞えないんですよ。
→ 検索までしてくださったのにそれは残念でしたね。
今年は中継うまく行ったようですが去年はだめで(電波が弱かったのかな)私も当日行けなかったので家でユーストリームで聴こうとしたんですが無理だった記憶があります。
今年のオープニングは最初録画をし損ねて、プログラム終了後に取り直しのためにもう一度みんなで集まって演奏しなおしたんです。なのできっと主催者のほうには映像が残っていると思います。


>一度おんそうずに行ってみたいです(*’v`丱)☆+゜
あ、演奏者じゃなくてお客で(^^;)
→ありがとうございます。星座と違って、おんそうずのほうは聴き参加専門という枠はいままでなかったような気もしますが、主催者のばんちゃん父さんに確認しておきますね。
2013/07/31(水) 02:02:59 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
>色々な音楽ができると楽しいですね。
私もリコーダーって久しぶりにやってみたくなりました。
→はい、まんまるさんもぜひやってみてください。
一人でも楽しいですが誰かとアンサンブルできると一段と楽しさアップです♪
私も星座での出番は終わりましたが、これを機会にリコーダーは(毎日とはいわなくてもコンスタントに)吹き続けていきたいと思います。

>本職のピアノの方のレポも楽しみにしてます。
→本職だなんて・・・笑
レポはアップしましたので、また読んでやってくださいね~(^^)v
2013/07/31(水) 02:23:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/775-2714408e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック