ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>グラナドス「夕べの鐘」 

今日は仕事がオフ(火曜定休)の上、天気が悪くてお出かけもできないので、早めにシューイチを録音してアップすることにしました、前回のシューイチは「星座」の録音で代用させていただきましたので、録音はかなり久々のような気がします。(今調べてみたら7月24日以来ですね)

今回はまたまたグラナドスです。
しかも、またしても、あんまりスペインっぽくない、割と穏やかな曲です。
グラナドスと聞いて情熱的な舞曲系の曲を期待した方、ごめんなさい。もし今度機会があれば、そっちの路線のものを何か弾きます。

Bocetos(スケッチ集)という、4つの小品を集めた曲集の中から第4曲の「夕べの鐘」という曲を弾いてみました。タイトルのとおりのわかりやすい描写音楽で、短くシンプルな曲で(またですかー)技術的にも平易なので人によっては初見でも楽勝でしょう。
タワシも実は練習初日の録音です。
もちろん初見はまったく無理ですが・・・。

スケッチ集のほかの3曲も比較的演奏は容易そうな感じです。が、スペイン語のタイトルがついていて意味がわかりません。
なぜこの曲だけわかったかというと、某無料楽譜サイトに、この第4曲だけが単独でアップされていて、それには英語のタイトル表示があったからです。
スペイン語わかるよ♪ってかたがいらっしゃいましたら、タワシまで声をかけてくださいね。

ではでは、練習不足もいいとこですが、そのあたり覚悟の上でお聴きくださいませ。。。


[VOON] グラナドス 夕べの鐘
( 2013/08/06 19:00 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(8)
とても素敵な曲ですね。
鐘・・・、と言うより、一日の仕事を終えて眺める、穏やかな夕日のような・・・・・。


スペイン語わかりませんけど、日本語のタイトルでよければ・・・。

第1曲:狩人の目覚め
第2曲:妖精と子供
第3曲:とてもゆっくりしたワルツ
第4曲:夕べの鐘
[ 2013/08/06 20:01 ] [ 編集 ]
綺麗な曲ですねv-339
鐘の音の部分が特に印象的でしたe-266
ててん ててーんv-341

タワシさん、本当にいろんな曲をご存知ですよね。
曲の仕上がりの早さにもびっくりですが、引き出しの多さにもびっくりですe-451
[ 2013/08/07 09:53 ] [ 編集 ]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あ~(*・ω・*)ポッ
タワシさんが弾くとなんでも素敵!
いつかお暇なときでいいので(ないかもしれませんが)
曲名とかはまったくわからないのでお任せなのですが、
チェンバロで演奏お願いしますm(__)m
パイプオルガンでも・・・

どうしてすぐ弾けちゃうんでしょう?
羨ましい限りです。
[ 2013/08/07 10:51 ] [ 編集 ]
素敵です~いつもうまいこといい曲を探してこられてますね。
なんというか、ホッとしますね、タワシさんの演奏は…。
安心して聴いていられるし純粋に曲を楽しめます。

演奏が安定してるんですよね。すごいなあと思いますけど週1録音の成果もあるんでしょうね。
続けるってやっぱりすごいことです。

ありがとうございました~。
[ 2013/08/08 07:34 ] [ 編集 ]
日本語のタイトルさっそく教えてくださってありがとうございます。
スペイン語ぜんぜんできないので助かりました!
tukushiさんもスペイン語はわからないということですが、日本語か英語で書かれた資料があったんでしょうか。私もちょっと調べてみたんですけどわかりませんでした。

CとFの音の同音連打は鐘の音の描写だと思われますが、確かに
穏やかな夕ぐれの情景ともいえますね。
情熱的なスペインのカラーは色濃くありませんが、グラナドスってこういう路線の曲もかなりありますね。
[ 2013/08/08 10:24 ] [ 編集 ]
相変わらず楽しいコメントをありがとうございます。
ててん ててーんって・・・鐘の音のつもりですか、かなりウケたんですけど~。

この曲は、実は最近知ったんですよ、例によって例のごとく、無料楽譜サイトを散策していて見つけたんです。
仕上がるの早いですかね。仕上がる・・・というところまではなかなかいっていませんが、とりあえずアップできるところまでこぎつける期間は、確かにそれなりに早くなったような気もします。あくまで自分比ですけど。だとしたらシューイチ録音のの成果の一つかもしれません。
[ 2013/08/08 21:39 ] [ 編集 ]
>あ~(*・ω・*)ポッ
タワシさんが弾くとなんでも素敵!
→ありがとうございます。でもいくらなんでもほめすぎじゃないですかぁ(^・^)

>曲名とかはまったくわからないのでお任せなのですが、
チェンバロで演奏お願いしますm(__)m
パイプオルガンでも・・・
→もちろん本物で、ではないですよね(笑)
デジピの音色を変えてってことでしょう?今使っているデジピは音がしょぼくって、がっくりなんですよね。
でも近いうちに何とかします。もうしばらくお待ちください。

>どうしてすぐ弾けちゃうんでしょう?
羨ましい限りです。
→ズバリ、短くてシンプルな曲を選んでいるからです(^。^)
[ 2013/08/09 09:10 ] [ 編集 ]
いつも暖かいコメントをいただき、感謝感謝でございます♪
練習不足のつたない演奏ですが楽しんでもらえて何よりです。
身の丈にあった(?)曲を見つけてくるのだけはだいぶ上手になったかな。
もともとは普通にピアノを習っている人がみんな弾くような曲を弾けないのでこういう路線に走ったのも大きいんですが、それはそれで得るところもあったかなあと思ったりします。

週1録音を始めて1年余り。
「自分の演奏能力におさまる曲」というかなりきつい条件付ではありますが、初見や、短期間に「それなりのレベル」まで曲を仕上げる能力とか、少しは向上したような気がします。亀なりに前には進んでいるんですね。
[ 2013/08/09 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア