FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

ミミコピ修行はどうなった。

2013.08.09.Fri.08:58
このブログには「アレンジ&ミミコピ」というカテゴリがあります。
プロフィールでもミミコピやアレンジが好きとうたっております。
その割に、このカテゴリが最近ちっとも増えていない、ということに気がつきました。

うーん。ミミコピ修行サボっていますね。
昔はもっといろんな曲をガンガンミミコピしていたんですが、近年はインターネットの無料楽譜サイトで簡単にダウンロードできるようになったから、ミミコピの必要に迫られることがあまりないんですね。
これはマズイな。やはりミミコピも演奏と一緒で数をこなすことで上達する部分が大きいですから。

最近最後にミミコピしたのは、第5回おんそうずで歌の伴奏をしたときかなぁ。
リコーダーの伴奏「少年時代」はギター用の楽譜をを参考にしましたが、「ベルばら」や「踊り子」は耳を頼りにがんばりました。
いっぱい抱え込みすぎて練習まで手が回らなかったけど(・_・;)

そういえば去年の9月に 
この曲なあに?ミミコピde曲探し(←click!)
という記事で紹介した、バッハの長男、W.F.バッハの、ソナタイ短調 F. 8 (BR A15)
この曲の楽譜が見つからないので、続きをミミコピしたいなあと思って、そのままになってしまっていました。
またチャレンジしたいです。
でもこれくらいの長さになるとさすがに譜面に起こさないと覚えきれない。
譜面書くのがすごく億劫なタワシです。
作曲ソフトが使いこなせるといいんだけども、そういうことに疎くてね。
原始的に手書きしようかなあ。ト音記号だけ(?)はきれいに書けますよ(笑)

コメント

おはようございます。
ミミコピできる才能、凄いです!

しかもソナタというところが、
もうびっくり@@。

私は軽音楽だったら少しは試みていましたが、
FmAUGとかDm9といった、
属和音になると全くお手上げ(^_^;)。

そういえば「ベンハー序曲」を途中まで、
ミミコピしたことがあって、
けっこう陶酔してました(笑
>作曲ソフトが使いこなせるといいんだけども

デジタルピアノの利点を生かしましょう!
MIDIからリアルタイム入力するとすご~く楽ですよ。
自分で楽譜を書かずに済んじゃいます。(^^)vおすすめです。
NANTEIさん>
NANTEIさんもミミコピ仲間でしたか!
ベンハー序曲 結構和声が複雑ですよね。
それを陶酔できるくらいのレベルで音を拾えるんですから、私なんかよりずっと音感はよさそうですね。

私のほうはソナタといってもベートーヴェンやブラームスやショパンなどの本格的な対局ではなく、お聴きのとおりのかわいらしい小品ですよ。それに今のところ冒頭のほんのちょっとしかできていませんし。

ジャズやポピュラーのミミコピはクラシックとはかなり違いますね。捏造の許される範囲もずっと大きいような気がします。
私はやっぱりポピュラー系のほうが自分のホームグラウンドという気がしますね。
やぢまさん>
MIDIですか。。。機械オンチな私はいまだにMIDIじたいがよくわかっていません。自分で使う機会もありませんし。
ちょっとネットで調べてみたんですが、予備知識のない私はかなり勉強すべきことが多そうです。

やぢまさんはパソコンでイラストもすらすら書いちゃうんですよね。私からしたらそれだけでもう特別な才能ですよ。きらきら輝いて見えるわ・・・☆彡

管理者のみに表示