■リコーダーLOVE♪ 

先日の「音楽の星座」で、オープニングのアンサンブル「THE MUDDY ROPERS」の一員として、ソプラノリコーダーを吹かせていただいてからというもの、リコーダー熱といいますか、リコーダー愛といいますか、が、上昇しているタワシです。

タワシの使っているリコーダーは決して高価で特別なものではなくてプラスチック製の普及品です。
ちなみにこれです↓

AULOS アウロス バロック式ソプラノリコーダー 503B(E) シンフォニーAULOS アウロス バロック式ソプラノリコーダー 503B(E) シンフォニー
()
AULOS

商品詳細を見る



まさに小学生が音楽に授業で使う縦笛です。
違うところといえば、小学校で使うリコーダーが「ジャーマン式」なのに対して今使用中の楽器は「バロック式(イギリス式)」だということでしょうか。
FとFis(Fシャープ)の運指が違います。
最近になってようやく、バロック式の運指になじんできました。もっと慣れれば確実に、こちらのほうが演奏しやすくなると思います。
小学生時代吹いていたリコーダーよりは、格段にいい音が出せていると思うのですが、自己評価が甘すぎるかな~

アパート住まいゆえ思いっきり音を出すことができませんので、練習場所を確保しなければなりません。
スタジオで練習という手もありますがタワシの経済状況ではあまりにぜいたく過ぎます。
現実的なのは、公園とか空き地で、できるだけ人のいない場所と時間を見計らってするということです。
最初は、こんな騒音以外の何モノでもない練習を、人に聞かれたらどうしよう、という思いが強くって、公園で吹くのはすごく勇気が要りましたし、誰かが近づいてくるとあわてて退散してました。
でもこのごろでは度胸がついて、近所の公園で結構堂々と吹いています。
問題はこの暑さですね。涼しくなるのを待っていると、今度は蚊に襲われます。

目下練習中の曲は,メンデルスゾーンの「歌の翼に」と、橋本国彦の「お菓子と娘」という曲です。
メンデルスゾーンのは超有名曲なので解説は要らないでしょう。
「お菓子と娘」については今度改めて語りたいと思ってます。日本歌曲の中でタワシが最も好きな作品のひとつなんです。
とりあえず音源貼り付けておきます。YOUTUBEにも,なかなか、これといった演奏がなくて残念ですが。。。


お菓子と娘

■コメント

■ [shig]

「お菓子と娘」は傑作でありますよ。

そんなことはともかくお疲れ様でした!
夜眠れなかったんじゃないかと心配しております(意味不明)

■shigさん> [私はタワシ]

今回も大いにお世話になりました。れんしうかいレポ近日中に書きます。

>「お菓子と娘」は傑作でありますよ。
→伴奏もとっても素敵ですよね。いかにもフランスっぽい響きの前奏からして。
リコーダーもっと練習しておきますので、次回はぜひshig さんにも伴奏していただきたく・・・♪よろしくお願いします。

>夜眠れなかったんじゃないかと心配しております(意味不明)
夜はあれからすぐに意識がなくなり、朝までぐっすり眠れましたデス。
shig さんたちのマニアックな会話も聞いてたかったけど、最後まで付き合っていたら今日仕事中に死んでたでしょうね(爆)

■ [@我楽多]

楽しそうですねぇ~!!!
私も誰かの伴奏でも出来れば楽しいんでしょうが・・・
今は自分のピアノで精一杯なので・・・
いつかはって事で・・・
でも出来る事が羨ましい・・・

■ [やぢま]

リコーダー!好きな楽器の一つです。
リコーダーと言えばバロックのイメージが強いですが、
タワシさんはさまざまなジャンルのレパートリーに挑戦してそうですね。
公園で澄んだ音を響かせていると、鳥達が合唱に参加してきちゃうかも♪

■ [atsumiry]

リコーダーでシャープとかの音も出せるんですねぇ♪
私は小学校のレベル以下なので、ド~ドしか覚えてません^^;

それにしても、リコーダーまでも操れるタワシさん!
すごい!
公園で堂々と吹いてると、人だかりとかできたりしたら、
もうストリートミュージシャン?ですねぇ♪
でもほんと、この強烈な猛暑、気を付けてくださいませ…
気持ち良い季節には、外の空気で吹くのって気持ち良さそうですね♪

■@我楽多さん> [私はタワシ]

楽しそうでしょう?ほんとに楽しいですよ、合わせモノは。
といってもこればっかりは身近にお相手がいないとできないですよね。
お仲間作りも東京ほど容易ではないかもしれません。けれできっと探せば見つかると思いますよ♪
いつかは夢がかないますように。
あ、そのためにピアノが上手になるのを待つ必要ははないと思いますv
だいじなのはハートです、ハート(#^.^#)

■やぢまさん> [私はタワシ]

リコーダー、プロや上手なアマチュアの手にかかるとすごくいい音が出ますよね。
バロック時代の曲も風雅で素敵ですが音域も広く難しそう・・・。
私は童謡とか唱歌とか世界の民謡とか・・・そういう庶民的な路線が吹ければ十分に満足です♪

公園の練習は、今もできればあまり人には聞かれたくないですが・・・
まだまだとんでもないひどい音が出たりします。
せっかくくつろいでいる人たちに耳に毒ですね。
でも鳥たちが寄ってきてくれるなら拒みませんよ(笑)

■atsumiryさん> [私はタワシ]

>リコーダーでシャープとかの音も出せるんですねぇ♪
→はーい、出せますよ。
運指表というものがあるのでそれを見れば思い出すかも知れませんよ(^^)
↓小学校で使うソプラノリコーダー・ジャーマン式の運指表はこちらです
http://gakkiplazarecorder.web.fc2.com/images/images/unshi4.jpg

>リコーダーまでも操れるタワシさん!
すごい!
公園で堂々と吹いてると、人だかりとかできたりしたら、
もうストリートミュージシャン?ですねぇ♪
→いえいえ、そんな域には程遠いです.
自分比ではこれでもずいぶん上達しましたが、いまだに公園でも人の少ないところを狙って吹いております。

まだ暑さが厳しくてついついエアコンに聞いた室内に引きこもってしまいますが、秋になったらもう少し気持ちよく練習に励めそうですね。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム