ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
「安物過ぎるデジピ」買い替えました♪
突然ですが、このたびデジピを買い換えることになりました。
今までも、安物のデジピを使っているということは折に触れて話してきましたが、正直言ってこの楽器、「デジピとすら呼べないような代物」でして・・・(・_・;)

今はもう生産中止になっているヤマハの、Portable Grand(ポータブルグランド)という楽器なのです。
鍵盤はおもちゃのキーボードと同じの、叩くとカタカタと鳴るプラスチックです。しかもなんとなんとと鍵盤が76個しかないという(驚)
唯一の長所は、その名のとおり、ストリート演奏用に持ち運びが可能ということだけですね。
こんな楽器で「ピアノの」練習していたら、100人中99人の人は確実に下手になると思います。
でも、経済的理由と住宅事情(6畳一間のアパート暮らしです)ゆえ、こんな楽器しか置けなかったのです。

練習はほとんど100パーセントヘッドホンでしますので、ヘッドホンのほうをちょっと奮発すれば、耳に聞こえる音は「普通のデジピ」と大差ないです。
実際、ブログに貼り付けてあるこれまでの録音も(イベントなどでのライブ録音を除いて)全部この楽器でやっています。
でもでも、もうさすがに限界だなあと思いました。

せめて「デジピとも呼べないような代物」から「安くても、デジピと呼べる程度のデジピ」にはしたい。鍵盤も88個ほしい。ペダルも、別売の1本しかないやつ(しかもオンとオフの切り替えしかできない)じゃ悲しすぎ。
というわけで、予算や設置スペースなどいろいろ検討、東京の楽器店や家電店などでも何度か試弾して・・・

今年発売になったばかりの、KORGのLP380という楽器を買いました!
KORGは、クラシックピアノを弾く人はあまり選ばないメーカーだと思います。
若き日のタワシがポピュラーピアノを習っていたとき、先生の勧めで買ったデジピがこのメーカーのもので、個人的にかなり気に入っていたので、買い換えるならKORGにしたいなと思っていました。
本格的なクラシックのレパートリーを極めるつもりなんてさらさらない、ポピュラー畑に足を突っ込んだままの「永遠の初級者」が楽しんで弾く分には、コストパフォーマンスもよく、納得の選択です。

ニューデジピは、実はまだ箱に入ったまま室内に置かれています。
あさってタワシの仕事が休みなので教会の友人に手伝ってもらって組み立てます。
これまで愛用してきたポータブルグラウンドは、教会の子供部屋に献品する事になりました。
おもちゃ同然の安物であっても、タワシにとってはいろんな思い出の詰まった大事な楽器です。
処分せずに済んで嬉しく思います。
我が家にいる今日明日じゅうは、めいっぱい弾いてあげるつもりです。

こんなにもしょぼい楽器を弾いていることが情けなく恥ずかしいと思ったことも正直言ってありましたけど、
人生で一番暗いと思える日々も、音楽が、ピアノがあったからこれまで乗り越えてこれました。

音楽は、神様が人間に与えて下さった最高の贈り物のひとつだとタワシは思っています。
音楽に、ピアノに、そしてそれに出会わせてくださった神様に感謝しながら、
これからもビンボーに負けず、明るくピアノライフをエンジョイしていきたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
祝!楽器買換え!
おニューの楽器はワクワクしますよね。
組み立てるのが楽しみですね~。
以降の週一はおニューの楽器でということになるのでしょうね。
練習にも一層身が入りそうです♪
2013/08/18(日) 08:41:02 | URL | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
やぢまさん
ありがとうございます。今までの楽器も教会に置かせてもらうのでたまに弾いてあげることもあると思いますが、基本的には今後のシューイチはもちろんおニューの楽器でということになります。
ジャズとかポピュラー系にはよさそうな音色が入ってますので、そっち方面の選曲が増えるかな。ご期待ください♪
2013/08/18(日) 08:45:10 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
おめでとうございます!
私も今年買い換える前は機種は少し違うようですがポータブルグランドでした。たしかにピアノとは言い難い、おもちゃのようなキーボードでしたけど、それでも大好きでした♪

上を見たらきりがないですけど、すこしでも生ピアノに近い、弾きやすい環境にしたいですよね。今後のタワシさんのピアノ生活がますます楽しいものになりますように!!
2013/08/18(日) 09:33:39 | URL | めめ #-[ 編集]
めめさん>
>私も今年買い換える前は機種は少し違うようですがポータブルグランドでした。たしかにピアノとは言い難い、おもちゃのようなキーボードでしたけど、それでも大好きでした♪
→めめさんもそうだったんですか。
録音された演奏はとってもそうは思えませんでしたけど。
めめさんが前の楽器を手放したときさびしがっていたのを思い出します。本当に自分の楽器を愛していたんだなあと思いました。長いこと弾き込むことによって値段では図れない価値(あくまで自分にとってだけですが)のようなものがついてきますね。

>上を見たらきりがないですけど、すこしでも生ピアノに近い、弾きやすい環境にしたいですよね。今後のタワシさんのピアノ生活がますます楽しいものになりますように!!
→めめさんは予算内でできるだけ生ピアノに近い音のを選んだんですよね。実は私はポピュラー系もいっぱい弾くことを想定してコルグを選んだんです。映画音楽とかシャンソンとかカンツォーネ、ボサノバやタンゴなどいろいろピアノで遊んでいきたいです♪
2013/08/18(日) 09:47:27 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
新しいデジピ購入おめでとうございま~~す!

いいですね、新しくなると気持ちも違いますよね。
それに今までのは鍵盤数が足りないなんて知りませんでした。
聴いてる分には分からないし…。

タワシさんの本物のピアノの演奏聴いてると、デジピで練習していてもこんなに上手に弾けるんだなあと思って、私もデジピだからって言い訳してちゃいけないなって思いました。

ますますこれからの録音が楽しみですよ~~。
新しいピアノの音を早く聴きたいなあ♪
2013/08/18(日) 10:51:48 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
わー、こんなデジピちゃんだったんですね!
HPで見てみたら、鍵盤が少なくて、とても小さく見えます。
スタンドに乗ってない状態だと、大きめのピアニカみたいな・・涙涙
これであんな素敵な演奏されてたなんて、本当にびっくりですよ。
(めめさんも・・)

新しいデジピ、コンパクトでとっても良さそうですね。
練習が楽しくなりそう。
組み立てなくちゃいけないんですね。待ちきれないね~~ソワソワ

2013/08/18(日) 11:46:13 | URL | Sleeping #MJPjo7JA[ 編集]
おめでとうございます♪

旧式のデジピで練習して、あれだけの演奏ができるという事に改めて感動しますよ。
素晴しい想像力!

私も最初はデジピで練習を始めたので、これでピアノの練習をするのに想像力が不可欠なのは経験済みです( ̄▽ ̄;)

新しい相棒がやってきて、ますます充実したピアノライフになりそうですね。
週1演奏、楽しみにしています。
2013/08/18(日) 12:12:06 | URL | tukushi #VsoBfN2E[ 編集]
おめでとうございます。
思い切りましたね~。
なんと、調べてみたら日本製じゃないですか。
おぉ~。
軽くていいものなんですね。

タワシさんご愛用のデジピちゃんは鍵盤の数が少なかったりペダルが少なかったりしたんですね。
そっか…弾けない曲もあったことでしょう。
これからはもっと楽しく弾けそうですね。
がんばれタワシさん、がんばれデジピ族~!(私も)
2013/08/18(日) 12:58:35 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/18(日) 19:06:01 | | #[ 編集]
鍵盤が少なかったんですね(驚)
これでタワシさんのピアノライフがより一層、楽しくなりますね♪
普段、デジピで頑張って、グランド練などでもまた自分の演奏と向き合って、いろんな場所でいろんなピアノを弾いてるタワシさんは素敵です。
2013/08/18(日) 19:46:35 | URL | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
おお~ 新しくデジピを購入したのですか?
コルグは 楽器店においてあったので弾いてみたことあります^^
でも 他のメーカーと何が違うのかもよくわからなかったけど
良い音が出てましたよ。
私は 以前はカシオのデジピは買ったことありますけど
何年か経ったら 音がカシャカシャして変になり
音の出ないとこも・・・はずれでした~。

 新しいデジピで弾くのが楽しみですね (*^^)v
 きっと素敵なピアノライフが待ってますよ~。
2013/08/18(日) 21:46:22 | URL | ゆめゆり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19(月) 09:45:13 | | #[ 編集]
まんまるお月さん>
ありがとうございます。ちょっと過大評価されすぎという気がしますが、素直に感謝します(笑)
鍵盤数が足りないのがわからないのは、それでも平気な曲ばっかり弾いているからですよ~(^_^;)
もともと本格的な大曲にはほとんど縁がなく、見開き2,3ページの小品ばかり好んで弾いていますと、鍵盤が足りなくて困ることはあんまりありません。
でもさすがに下(低音)のほうは時々足りなくなったりしたなあ。

日頃はデジピで練習していても、たまに弾くグランドがすごくいい音で鳴っているので、びっくりするような人がたまにいます。
タワシはまだまだそんな域ではありませんがやっぱりそういう人を見ると励まされますね。「デジピ族の希望の星☆彡」とひそかにそんな人たちのことをあがめております(*^_^*)
2013/08/20(火) 05:34:48 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
Sleepingさん>
はい、そうなんです。
安物のデジピとはいえ、まさかここまでちゃちいとは思わなかったでしょう?(苦笑)
大き目のピアニカってさすがにそれは・・・ピアニカとしては、この大きさじゃ演奏不能だと思いますけどね(・_・;)
めめさんがポータブルグランド仲間というのには驚きました。とてもイマジネーションに富んだ表現力豊かな演奏で、音も綺麗で、まさかそんな楽器で弾いているとは驚きですよね。

新しい楽器のほうですが、とてもコンパクで今までより格段に居場所を取ることもなさそうなので助かります。今の住環境の中では、納得のいく選択ができたと思いますが。。。
2013/08/20(火) 05:44:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
tukushiさん>
デジピでの練習は悪いことばかりじゃなくメリットもありますね。
そのひとつが tukushiさんの言われる、「想像力が養われる」ということだなあ、と私も思います。
私の昔の知人には、家に一切、鍵盤楽器がなくて、技術的にも音楽的にもすばらしい演奏をするというツワモノもいましたから、本当に人それぞれなんだと思います。

新しい相棒、本日無事設置終了しました。
今後はニューデジピでシューイチをアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします♪
2013/08/20(火) 19:08:04 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
金魚さん>
客観的にはこれもかなりチープな部類に属するのでしょうが、貧乏人タワシとしてはデジピ専用の防音マットとあわせてかなり思い切った出費となりました。。。(^^ゞでもいくら正統派クラシックに取り組む気はないといっても鍵盤が88個ないような楽器ではさすがにもうこれ以上無理かなと思い、思い切りましたよ。

日本製はやっぱり安心ですね。
このクラスだと韓国製、中国製でも仕方ないかなと思っていましたが、メイドインジャパンでよかったです。

これまでのデジピは正直言って本当に子供のおもちゃの部類に属するものです。弾きたい曲自体が短くてやさしい小品ばかりなので、楽器のせいで弾けなくてもっとも困ったということは、たまにしかありませんでしたけどね。

金魚さんは目指しているものが私とは違うのだから、やはりデジピでは厳しいんじゃないかなと思います。早くグランド買えますように。
グランド買ったら弾きに行きかせてね~♪
2013/08/20(火) 19:21:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
らべんだ~さん>
そうなんです。鍵盤少なかったんですよ。
別に隠していたわけじゃないんだけどはじめて知りましたか。
もとからソナタなどの大曲を弾こうという意志のさらさらない人なので、鍵盤が少ないことで不便に感じることはたまにあったけれど、そんなにははなくてすみました。
ピアノといっていいのかキーボードといったほうがいいのか、微妙な楽器でした。
こんなしょぼい楽器で、これまでがんばってきた自分自身を、ちょっとだけほめてあげてもいいいかな、と思っています。

確かにいろんな場所でいろんなピアノ弾いてますね(笑)
でも問題点の大半は音の出し方など、「デジピ族の弱点」といわれることばっかりですよ。。。
デジピと生ピアノの間の壁は、日々ひしひしと感じています。
2013/08/20(火) 19:37:11 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめゆりさん>
ゆめゆりさんはコルグのデジピ、試弾してみたことがあるのですね♪
コルグは、日本初のシンセサイザーを開発、発売したメーカーです
「電子楽器の会社」というイメージが強いし実際にそうだと思います。
純粋にクラシックピアノを弾く人はあまり考えもしないメーカーですね。
そういう意味ではカシオもそうかもしれないけど。

カシオのデジピははずれでしたか・・・
お値段リーズナブルな商品がが多いようですが、はずれくじを引いちゃいましたか・・・残念ですね。
音の出ないキーがあるともうどうしょうもないですね。
修理も高いし、面倒だし、結局「新しいのを買うのが一番」、ということでしょうかねぇ。
2013/08/20(火) 19:48:31 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
おめでとうございます♪
ニューデジピ購入、おめでとうございます♪

長年弾かれたデジピ、これまで毎週アップの録音や、心や体が疲れたときに癒してくれたデジピに名残惜しいようなお気持ちが伝わります
めいっぱい弾いてあげたい、タワシさんの旧デジピへの愛ですね^^
でもいつでも教会で会えるのがいいですね♪(*^^*)

新しいデジピでの演奏、これから楽しみです♪
タワシさんの、唱歌や童謡、讃美歌、舞曲などなどのポピュラーピアノ、演奏会などで弾かれるクラシック、私はどれも大ファンです♪
2013/08/25(日) 23:26:22 | URL | atsumiry #-[ 編集]
atsumiryさん>
優しいコメント、どうもありがとうございます♪
旧デジピ、行き場が決まって本当によかったです。
私自身その気になればいつでも弾けるところにおいてもらえるのですから。

新しいデジピでの演奏、基本的には今までどおりなんでもありの雑食性の選曲になると思います。
クラシックらしいクラシックは本気でやろうと思ったらこのレベルの楽器ではぜんぜん無理ですし、たぶんどんな立派なグランドピアノがあったとしても肝心の本人にその力量がないのではどうしょうもないですね。
ただ、大作曲家の名曲ってやっぱりさすがだなと思うところが多く、色いろんな意味で勉強にはなるんですよね。なので、家でこっそり練習はしてるかもしれません(笑)

つたない演奏ですがこれからもぜひぜひ聴きにきてくださいませ、どうぞよろしく(^^♪
2013/08/26(月) 09:09:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/786-400a165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック