ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

(サンプル録音あり) ようこそ、ニューデジピ君♪

  1. 2013.
  2. 08.
  3. 20
  4. (Tue)
  5. 20:17
しばらく前から部屋の中に箱に入ったままの状態で置かれていたタワシのニューデジピ、コルグのlp380ですが、仕事が定休日の今日、同じ教会の信徒さんK氏が応援に来てくださり、本日無事に組み立てることができました。
タワシはときどき補助した程度で、大部分はKさんがやってくださいました。
思ったより時間はかかりましたが(2時間弱)出来上がりは上々です。
完成後はじめて弾いた曲は、Kさんのリクエストにより、彼の愛唱歌である賛美歌「つみとがをゆるされ」でした。

これまでデジピと呼ぶのもためらわれるようなおもちゃのような楽器で練習して来ましたが、その理由は部屋のスペースの問題でした。
が、今の楽器も省スペース設計でコンパクトにまとめられており、今までより少し横幅が増えただけでまったく問題ありませんでした。こんなことならもっと早く買い換えればよかったなあ。
今度の楽器もデジピの中ではかなりお安い部類に属する、エコノミーモデルですが、これまでの楽器があまりにみすぼらしかっただけに、「デジピらしいデジピ」に見えます。

午後は、取説片手に、いろんな音色や機能を試して遊んでいます。
これからの付き合いの中でいろいろこの楽器のこともわかり、仲良くなっていけると思いますが、今日はとりあえず、「クラシックピアノ」の音(いわゆる標準の音色)でサンプルとして録音してみました。
季節外れで申し訳ないんですが、「朧月夜」です。
いわずと知れた有名な唱歌ですが、このアレンジ(楽譜)での練習は3,4度のみという、超付け焼刃です。
練習不足のままアップすることに、どんどんヘッチャラになってきてますね(^^ゞ

録音レベルの設定がうまくいかず無駄に音がデカイです。
ボリュームにはくれぐれもお気をつけてください。


[VOON] 朧月夜(サンプル録音)

COMMENT

いいではないですか♪
弾き手が同じだからやっぱりタワシさんの音ではあるんだけど、前より音がクリアになったような、深みが出たような?
また、いろんな曲を聴きたい~♪

今までのデジピちゃんの音はもうすっかり聴きなれた音だったので、いざお別れとなるとそれはそれで寂しさが募るのは決してタワシさんだけじゃなかったと思いますが、新しいデジピちゃん、いい感じですね~。朧月夜、リピート再生しちゃいました~。これはタワシさんのアレンジですか?前奏が素敵(*゚▽゚*)

これからまたこのデジピちゃんといろんな音楽を奏でてくださいね。楽しみにしていますから~。

わ~い!すごくいいタイミングでこの曲聴いちゃった。
私の住んでいるところからは、今まさに朧月が見えています。
素晴らしい選曲ですe-420

新しいデジピ君は、音がクリアですね。
でもこれは幾つもある音色の中の一つなんですよね。
色々機能も付いていると思いますので、
他の音色も含め、じゃんじゃん使って楽しんでください♪

タワシさんが楽しんでくれれば、
ブログの閲覧者もそれを聴く楽しみが増えるというものです。
ムフフ♪

ああ、すっきりとしたいい音だった。
それに、とっても素敵なイントロがついているんですね。
十三夜の今日、アップするにはぴったりな選曲でした。
今後とも、ますます楽しみにさせてくださいね~~

わ!「おぼろ月夜」だ~~!
1発目がこの曲で来るとは~~~。

素敵な音色ですね^^
それにこの曲…私全然こんな風に弾けないんです。
私が弾いてるとすっごく重たいおぼろ月夜でして…^^;
こんな風に月夜にピッタリな演奏ができるようになりたいです。

他の音色もまた聴かせていただけると思いますが楽しみです。
何種類くらいの音色があるんですか?
デジピにはデジピで生ピアノではできない機能があってタワシさんならそれを生かせますね。
私は全然生かせないのでデジピが泣いてるかも~~(T▽T)

音、きれいになりましたね。
うん、一安心。これで寝られます~(^o^)
タワシさん、あまりはしゃぎ過ぎて疲れないようにネ。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
昨日アップされてたんですね!
見るの忘れちゃった?あ、そうか、午後から仕事でちょっと遠くへいかなきゃならなくて、帰ってきたらもう帰宅時間だったから見逃してました!!!

あ~~~~~
なんなんでしょう・・・・
タワシさんの演奏ってすごい魅かれます(*・ω・*)ポッ
なんなんですかー((“o(>ω<)o”))
・・・・って言われてもね・・・ごめんなさい(^^;)
すごくグッとくる何か感じます♪
まさに「ようこそ!タワシワールドへ♪」です+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*
もしタワシさんが♂だったら・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
あ、スミマセン(; ̄ー ̄A アセアセ・・・朝から気持ち悪いことして(笑)

おっと!ニューデジピおめでとうございます!
これから録音が増えそうな予感♥
楽器屋さんに行くと私もKORGのデジピ、いつも気になってました。スタイリッシュでいいですよね♪

祝 新電ピ!!!

良いですねぇ~!!!
矢張り畳と何とかは新しい方が・・・
って昨夜朧月を見たばかりで、もう少しクリアな月になる秋まで待とうか?なんて思ってシャッターを切らずに帰って来ました・・・
新電Pでドンドン録音をうpして下さりませい!!!

らべんだ~さん>

こちらではちょっとお久しぶりです(笑)
らべんだ~さんも ときどきはブログ書いてくれるとうれしいんだけどなあ、今度のおんそうずまでお預けですか?

やっぱり私の音だってわかりますか~そうだよね、わかるよね。手グセみたいなものがあるものね。
こうして聴くと前のデジピよりはやっぱりいい音かな。
これからも録音がんばりますので聴きにきてくださいね。

トマトさん

古いデジピとのお別れは、やっぱりさびしかったですよ・・・
ただこれからも教会の子供部屋で使ってもらえることになったので、会おうと思えばいつでも会えるんですよね♪
これからはニューデジピで気持ちも新たに練習に励みますよ(^^)v

このアレンジは私のものじゃありませんよ。
音楽の友社の「ピアノが歌う日本のうた3」という楽譜から弾いてみました。
ポピュラー系の楽譜ですが この本のアレンジはなかなかいいです。
このあれんじ、途中から転調して盛り上げるのですが、ニューデジピの音のサンプル録音ということでそこまで練習する余裕がなく、途中で端折りました。

やぢまさん>

菜の花畑などが出てくる春の曲なので、季節的にはかなり外れているのですが、「朧月」と言う点ではタイムリーな選曲だったんですね。月のことはぜんぜん意識していませんでした、
そういえば昨日は。ドビュッシーの「月の光」やベートーヴェンの「ムーンライトソナタ」を弾いているという日記や呟きをいくつか見ました。

新しいデジピ君も、もちろんいろんな音が出ますよ。
実際には使い物にならないような音も結構ありますが(^^ゞ
他の音色でもいろいろ遊んで、どんどん録音もしたいと思っています。

かふぇばーさん>

20日が十三夜ということは今夜が十五夜ですか。
月のことはほとんど意識していませんでしたが、結果的に、季節については時期外れでも、月に関してはグッドタイミングで、録音アップできてよかったです。
皆さんのコメント読んでから、ちょっと意識して、月にまつわる童謡や唱歌を何曲かピアノで弾いてみましたよ。

ニューデジピの音、聴きやすいようでよかったです。
アレンジは残念ながら私のではなくてプロのアレンジャーの仕事ですよ。
イントロをはじめなかなか素敵なアレンジですね。見習いたいです。
アレンジもまだまだ修行が必要ですががんばります。

新しいデジピお迎えおめでとうございますヽ(*゚v゚*)ノ
弾き心地は如何でしょうか。

朧月夜も聴かせてもらいました。
こうしてすぐに、タワシさんの素敵な音を聴けるとは
嬉しいです(;∀;)ブワッ

これからも素敵なピアノライフを楽しんでくださいね!

まんまるお月さん>

>わ!「おぼろ月夜」だ~~!
1発目がこの曲で来るとは~~~。
→まんまるさんもこの曲練習してるんだなあと思いながら弾いてました。
月夜の雰囲気出ていましたか。ニューデジピの音のサンプルということでほとんど練習する暇もなくアップしてしまったのですが、そういっていただけるとうれしいです。
まん丸さんの朧月夜も早く聴きたいな。少年時代あれだけ素敵な演奏ができたのですからこの曲もきっと大丈夫ですよ(^_^)v

>他の音色もまた聴かせていただけると思いますが楽しみです。
何種類くらいの音色があるんですか?
→シンセサイザーやそれ系のキーボードではないのでそんなに種類は多くないんですが、もともと入っているのは30種類です。前の安物デジピでさえもできましたが、レイヤーといって音色を重ねることもできるので、けっこういろいろ楽しめますけどね。
リクエストにお答えして、次回はほかの音色で録音しますね。
まんまるさんもせっかくだからいろいろ遊んでみたらいいですよ。てきとーにあれこれ操作してみても、壊れたりしないですから(笑)

金魚さん>

前のデジピがあまりに安物でしたからそれに比べればなんだってよく聞こえますね(^^ゞ
でも実際弾き心地も以前に比べたらだいぶよくなりました。
これでピアノ上達してくれたらいいんですけどね。

金魚さんも鬼3(?)のレッスンとか始まって、がんばっている様子ですね。
もうすぐ生演奏聴けるので楽しみにしてます。
私のほうは期待しないでね(~_~;)

ゆめもり子さん>

私などより、ゆめもり子さんのほうがはるかに上級者さんなのに・・・
な、なんか、すさまじく過大評価されているような気がしますが(^^ゞ
>もしタワシさんが♂だったら・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
って、何をいいたいのですか(?_?)
でもとにかく、何かしら、聴く人の心に伝わるものはあるということですね。ありがとうございます(^_-)-☆

コルグのデジピ、スッキリとした外観になかなかセンスのよさを感じてます。色はホワイトもありましたがブラックにしました。どんなへやにも合うマットなブラック、なかなか気に入ってます☆

こんにちは。

新デジピ、いい音ですね^^!

私もデジピが欲しいのですが、
従来のピアノが居座っていて、
娘に上げようかと思っていたら、
物が増えた敷地内から出せないことが判って、
諦めたのです(-_-;)。

デジピは音量の調節が出来ていいですね。
普通のピアノは夜弾けないので悔しいです。

ニューデジピ君、おめでとうございます。
おぼろ月夜・・・いい曲ですねぇ~♪
ほんと、アレンジもきれい~♪
また、これからも曲のアップ、楽しみにしています(^v^)

@我楽多さん>

名月の写真は、次回の満月までおあずけでしょうか。
@我楽多 さんの腕ととカメラなら、素敵な写真が撮れそうですね。楽しみにしています♪

先ほど書いた記事のとおり、デジピが変わったのと同じタイミングで仕事が忙しくなりましたが、それにもめげず弾きまくっております。真剣に練習するというよりは気楽にピアノで戯れているという感じですが(^^ゞ
また録音アップしますね♪
どんどんうpはどうでしょう・・・さすがにそんなにレパートリーないかも(笑)

空苑さん>

ニューデジピでの初録音聴いてくださってありがとうございます。
どうせならニューデジピのデビューの日に録音したいと思って、練習もそこそこに超速攻でのアップとなりました。
ニューデジピの音、みなさんんに好評でうれしいです。
これからいっそう、この新しいパートナーと仲良くなっていきたいと思っていますので、これまで同様にあたたか~く見守ってやってくださいませ☆彡

NANTEIさん>

ありがとうございます。ニューデジピの音が好評でほんとにうれしいです。

>私もデジピが欲しいのですが、
従来のピアノが居座っていて、
娘に上げようかと思っていたら、
→エエーっそれはもったいないですよ。せっかく生ピアノをお持ちなのに。デジピはやっぱり本物のピアノの代用品です。もっと高い、何十万もする上位機種でも。
ただ、生ピアノは夜は思い切り弾けないですからやはり両方持って使い分けるのが理想なんでしょうね。

それにしても NANTEIさんの演奏が聴きたいです。
句や歌や、イラストや漫画、写真、それにお料理、何をやってもプロ級の NANTEIさんですからピアノも何気に一流のような予感が、ひしひしとしてます(^^)

マミさん>

いつもありがとうございます。
おぼろ月夜、原曲もアレンジも素敵ですよね♪
こんなアレンジ自分でもできたらいいなあ。
アレンジ修行も頑張りますね。

春の曲なので時期的にどうかなと思いましたが、いつ聴いてもやっぱりいい曲です(笑)
まんまるお月さんもこの曲を練習してらっしゃるとのことで、演奏アップされるのが待ち遠しいですね。

デジピ購入を機に練習も録音アップも今まで以上に励むつもりです。応援、お願いします(^^)v

今さらですが・・

こんにちは。
今さらですがニューデジピおめでとうございます^^
いつも記事は拝見してましたが、なかなかコメントできないでいました☆

そして・・
同じデジピ族としてはどうしてもこの記事にコメントしたくて!

最近のデジピはすごく優秀ですよね。音のサンプリングも技術がアップしていて、音色はすごくピアノに近づいているし、タッチも昔のデジピのような軽すぎでもなく、デジピによってはかなりピアノのタッチを追及していたりして。

うちは息子がピアノを習っていて、もう少し本格的にやるならピアノの購入も考えなくてはなりませんが、自分が楽しむならこのままデジピ族でいくつもりです^^
デジピ仲間としてこれからもよろしくお願いしま~す♪

のりぃさん>

こんにちは、のりぃさん。いつも走り書きのような文章とつたない録音ばかりの当ブログを訪問してくださり、心から感謝します。
私のほうもコメントできなくてものりぃさんのブログはいつも拝見しています。のりぃさんのピアノに対する真摯な姿勢、少しは見習わなくてはといつも思います。

デジピも本当に一昔前と比べてよくなりましたね。
私の使っているのは依然としてチープなエントリーモデルですが、コストパフォーマンスはなかなかよく、満足しています。音律のバリエーションも9種類あったりするのいですが、この機能などまだ使ったことがないです。
でもやっぱり、生ピアノとは似て非なるものだなあと思うこともしばしばありますね。とくにショパンなど弾いていると感じるかも。
でもデジピにはデジピならではの楽しみ方もあり、選曲なども含めて、デジピのハンディよりメリットが前面に出るような楽しみ方をしていきたいと思っています。

これからもデジピ仲間としてがんばりましょう。
でも・・・息子さんが本格的にピアノをやるようになったら、ぜひ生ピアノ買ってあげてくださいね。きっと、のりぃさんなら、喜んでそうされると思いますが。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a