ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ピアノ曲らしいピアノ曲は弾いてませんが。。。

  1. 2013.
  2. 08.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 09:48
ブログ3日間更新できませんでした。
お盆明けで郵便物が増えて仕事が多忙になり、タワシもお疲れモードなんです。
ブログを書こうとしてそのまま寝てしまったり・・・。
でも今日は、仕事もオフで、買い物と図書館に行く以外はこれといった予定もないので、まったり休養できそうです。
ブログもやっと書ける~

ニューデジピとの生活は、今日で5日目となりました。
へろへろになって職場から戻ってきても、ちょっと休憩するとすぐピアノに向かう日々が続いてます。
ズボラなタワシにしては。まあよく頑張ってます。

でも・・・
いわゆるクラシックらしいクラシックはほとんど弾いてません。
バッハもモーツァルトも、シューベルトもベートーヴェンも、そしてショパンも。。。
まだ1曲も弾いてないのではないかしら。

その代わり、この前サンプル録音をアップしたような、唱歌、童謡、世界の民謡などをあれこれ弾きまくっています。
「日本名歌110選」「世界名歌110選」などの楽譜(タワシは<歌本~うたほん~>と呼んでいますが)が、活躍してます。
それから、デジピのギターの音色が気に入ったので、ラウロの「ベネズエラワルツ」などオリジナルのギター曲もけっこう弾いてます。
今週のシューイチはすでに月曜に済ませてしまったので(珍しく早いっ!)、週が変わり次第また音源アップしますね♪

というわけで、とりあえず、近況報告でした~♪

COMMENT

クラシックも

 新しい楽器を手に入れられて、おめでとうございます。
 これを機に、クラシックのメジャー曲にさらに進出されたらどうですか。差し出がましいようですが、私はタワシさんにはモーツァルトのコンチェルトが向いている気がします。
 幼少時に英才教育を受けられて、一味違うのですから、それを活かさないのは惜しいでしょう。

お久しぶりです!ご無沙汰してましたi-201
お仕事、お忙しかったのですね。
このお休み、ちょっとゆっくり出来たなら良いのですが。。
別に弾かれる曲はなんでも良いと思いますよ^^;
新しいデジピで、今まで通りタワシさんらしくピアノライフを楽しんで下さいね♪
ニューデジピが嬉しくて途端に練習熱心になったのは私も憶えがあります(笑)。
新しいデジピの音も聴かせて頂きましたが、綺麗な音ですねi-189
これからの録音ますます楽しみですi-179
来週のシューイチはもう済んでるんですね、曲なにかなー♪

諸パンさん>

こんにちは、コメントありがとうございました。
実は私もちょくちょく訪問させていただいてますが、なかなかコメントできずにすみません。私は特に整理整頓が苦手なので「片付け系」の記事も大いに参考にさせていただいているんですよ。

クラシックのメジャーな曲ですか。
うーん、それはお友達にお任せして(友達に弾いてもらって)私は聴き専門でおおいに満足です。もともと音楽鑑賞専門のサークルにいたせいか、大好きな曲でも自分の手で弾きたいという欲求があまりないのですね。
もっとも実力的に可能ならば弾きたい曲はそれこそ星の数ほどありますが。さすがに自分の身の丈は心得てるつもりです。本当にすごい不器用なんですよ、私。

エエエー(+_+)モーツァルトですか!彼の曲はコンチェルトなんていうに及ばず、ピアノソナタでもまったく弾ける気がしませんね。
すごくぼろが出やすいとよく言いますよね。音階やアルベルティバスが大の苦手というタワシですから、これはもう、不似合いなのもいいところでして(-_-;)
でも彼の曲も、いろいろ学ぶことは多いですよね。ウチでひそかに練習用に弾くにはよさそうです。

あっ、それから、「英才教育を受けた」と以前はプロフにも書いてましたが大いに誤解を与えそうなので現在は訂正しております。
幼少時にソルフェージュ、楽典、聴音、移調、初見奏などなど仕込まれたことは事実ですが、見事にドロップアウトしてしまいました。
なので、どうしてもいうなら「英才教育を受けようとした」という表現が正しいとおもいます。

エラニユースさん>

お久しぶりです。
そちらのブログのほうも復活してましたね(*^_^*)
そちらもお忙しいと思いますが、無理のない範囲で、ピアノネタ以外でもぜんぜんかまいませんので、更新してくれるとうれしいです♪

楽器買い換えるとモチベーション確実にあがりますよね。
問題はいつまでそれを維持できるか・・・
独学だとどうしてもダレてしまうので、できるだけお仲間との練習会など人前演奏の機会を作るように心がけたいとおもいます。
明日もまたプチプチがあるのでお出かけします。弾ける曲がないですけど(^^ゞ

弾く曲のジャンルはこれからもクラシックとかポピュラーとかにあまりこだわらず、弾きたいものを楽しんで弾いていくつもりです。
どちらもそれなりに良さもあり、勉強にもなりますからね。
ただ、デジピではやっぱり無理な曲、デジピでも比較的魅力が伝えられる曲、というのはあると思うんです。
その辺のことも考えながら与えられた環境の中で大いに音楽を楽しみたいと思っています(^_^)v

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a