来週は「人前練習会(アクシデントカード付!)」♪

来週の火曜日、タワシは、ブログのお友達・夕さんの主催する
「人前演奏に慣れよう会」
というサークルに、初参加することになりました。

夕さんとは何度もお会いしてすっかり打ち解けて話す関係ですが(慣れたというより、初対面のときからそうでしたね(^^♪)こちらのサークルには発足当初から名簿には入れていただいていたものの、仕事の都合があわないことが続いていて、今回が初参加となります(^^)v

こちらの集まりの特徴は、なんと言っても夕さん発案の
「アクシデントカード」
なるものがあることでしょう。
本番で起きるさまざまなアクシデントを想定して、それを練習の段階で実体験しちゃおうという、画期的なアイディアなのです。

・自分の演奏中に、他のメンバーにわざと携帯を鳴らしてもらう。
・視奏中に、他のメンバーにわざと楽譜を取り払ってもらう。
・他のメンバーに、演奏中の自分の手元をガン見してもらう。
・演奏中に、至近距離で写真を撮られる(フラッシュつき)
・長い休符で拍手される(まだ終わってないのに)
などなど、いろんなカードがあり、しかも現在もカードは増殖中とのうわさがあります(笑)
参加者は演奏直前にこのカードを一枚弾き、その内容をその場で見るもよし、見ない(何が起こるかわからない)もよし、ということですが、タワシはせっかくですから(?)見ないで臨もうと思っています。

参加者は、夕さん以外はリアルでははじめてお会いする方ばかり。やっぱり緊張します。
一部の人の間でタワシに対する過大評価が広がっていて、
「ついにタワシさんが後輪…降臨です」
という書き込みも目にしました。
期待されても、たいしたものはぜんぜん弾けませんよぉ~

それにしても、あと一週間を切ったのに何を弾くかぜんぜん決まっていないというのも、困ったものですね(-_-;)
そろそろ曲決めて、まじめに練習します!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

「人前演奏に慣れよう会」
その趣旨、めっちゃ魅力的ですね~。
私も近ければ是非参加したいです!
アクシデントカードってすごい!考えた方の感性が素晴らしいな。

演奏するときだけじゃなくてアクシデントを仕掛ける側になるのも楽しそうだし~(≧m≦)

長い休符で拍手される(まだ終わってないのに)
これ、ほんとにやられちゃったらかなり動揺しますよ!
素敵な企画、どうぞ楽しんできてください。そして詳細レポよろしくお願いします!

それは恐ろしいですね…(-_-;)
なのに選曲がまだって…やっぱりタワシさんだ。もうマズルカしかないでしょ~。
それともアルベニス?ショパン?でもやりますか?

とにかく無事参加できますように。
お仕事の依頼があっても断るんですよ!

アクシデントカード…面白い発想ですね!
本番中に着メロは、リアルにやられたことあります。
集中集中!って自分に言い聞かせてなんとかやり過ごしました。

でも、

>視奏中に、他のメンバーにわざと楽譜を取り払ってもらう。

これは無理です~~~。
暗譜大嫌いなやぢまは、演奏ストップ必至です!ごめんなさいっ。

タワシさんは、どのカードが一番オソロシイですか?

タワシさん(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
アクシデントカード!
面白いですね!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
いい企画です(^^)
私の場合、アクシデントの前に、人前演奏、想像しただけで心臓が口から出てきそうなくらいなのでそちらから克服しなければならないですよね(_ _|||)
最近、父が練習中に部屋で横になってるんですが(謎)、それでも緊張しちゃうんですよ、ダメですね(^^;)

あ、そうそう!以前私がコメントしたことを覚えていてくれたんですね!うれしいです(^^)私の方が忘れてしまって何回も同じこと言っちゃってすみません。けど「元気・楽しさ」を感じるというのは変わってないってことが証明されましたね♪
生タワシさんの演奏が聴きたいです(^^)
アレ?なんか違う・・・「タワシさんの生演奏」か!(笑)

前から思ってましたが、タワシさん、紹介文を書くのお上手ですね~~v-344文章自体、お上手ですが…v
どこかの絵文字でごまかしている人とは大違い←オマエジャーe-249
素敵な紹介、ありがとうございます♪

まんまるお月さまに褒められて有頂天な私ですv-398
休符で拍手されたのは私ですe-259(拍手した人…義父 拍手された曲…ノク遺作)

「楽譜が取り払われる」の元ネタはタワシさんの体験談でございますm(_ _)m感謝

カードの内容を見ないで弾くのは、タワシさんが初ですよ。フフフv-17

初めてお会いする方がいると、緊張しますよね~e-68(普段よりうまく弾きたいという邪念が大きくなります^^:そして撃沈)
発表会でも知らない人がたくさん聴いているので、ハンパなく緊張してしまいます。

当日は6人なので、和やかにやりましょ~e-68
練習会なので練習しちゃってください♪
曲は何でも♪(といいつつ、マズルカ聴きたいv-353
タワシさんは曲の引き出しが多いから、余裕ですよ~♪
私は、相変わらず中途半端なベトソナ7番と、ヨタヨタブラームスしかネタがありませんe-260

後ほど、コミュに詳細をUPします♪
どうぞよろしくです~v-434
無事に後輪(笑)できますようにv-433

まんまるお月さん>

まんまるさんも、この会の趣旨とアクシデントカードの魅力にすっかりハマったようですね♪
確かにこれを最初に考えた人(夕さん)はすごいです。目の付け所が違うのですよねー(^^)v
本当に、お近くならまんまるさんにもぜひぜひ参加していただきたかったですよ。
でも、アクシデントカードは、そちらの練習会でも取り入れることができるんじゃないかなと思います。ある程度の人数がいたほうが盛り上がると思いますが。

実は今日もまだ弾く曲が決まっていません(・_・;)
先にシューイチをアップしようと思ってその練習と録音に明け暮れていたためです。
いい加減に、曲決めないと、ヤヴァイ状況ですね。

たぶん練習不足もいいところのまま臨むと思いますが、当日は大いに楽しんできますね☆彡
れぽもお楽しみに(^・^)

金魚さん>

やっぱり今回もまた、お尻に火がついてしまいました・・・(^_^;)
昨日は曲を決めて練習を始める予定でしたが、結局ほぼシューイチ録音に専念してしまったのです。ここまできたらもう、明るく楽しく、心の広ーい夕さんのお人柄だけが便りです。

私ってやっぱりマズルカのイメージなのかな。なにげにマズルカを期待されてますよね?
せっかくですから、ショパンのマズルカの中からどれか1曲やってみてもいいかな、と思っています。まだ決まりではありませんけどね。

私の定休日である火曜日の出勤命令は、よほどのことがない限りないですよ。1年に1度あるかなし。この前やったばかりなのでさすがに今度は大丈夫でしょう。

やぢまさん>

アクシデントカード、なかなか斬新な発想ですよね。こういうことを考えられる人は、やっぱりアタマが柔軟なのでしょう。

>タワシさんは、どのカードが一番オソロシイですか?
→そりゃもう、私も、やぢまさんと同じく「視奏中に、他のメンバーにわざと楽譜を取り払ってもらう」ですね。暗譜のできない人なので・・・(~_~;)
ポピュラー系の曲だったらそれでもごまかして何とか最後までいけると思いますが、クラシックだとたぶん無理だなあ。

夕さんのリコメ見ていただければわかりますが、このカードの元ネタは演奏中に楽譜(ペラペラのコピー譜)が客席まで飛んでいったっという私の体験談です。ちなみにそのときの曲は悲愴の第2楽章でしたが、そのトラウマで、悲愴はいまだに2楽章も3楽章も人前では弾けないです。(1楽章はたぶんがんばっても無理だと思うのでやっていない)

ゆめもり子さん>

アクシデントカード、すごい反響ですよね。考えた人はエライ!もうすぐ実体験できるので、今からわくわくしています♪

あれ、もり子さんも、チキンハートのお仲間ですか。
コンチェルトが弾けるくらいの腕前があったら何も恐れることなんてないと思うのですけどねえ(^^)
でも、
>最近、父が練習中に部屋で横になってるんですが(謎)、それでも緊張しちゃうんですよ、ダメですね(^^;)
↑これは意外とプレッシャーですよ、お気持ちわかります~

>)私の方が忘れてしまって何回も同じこと言っちゃってすみません。けど「元気・楽しさ」を感じるというのは変わってないってことが証明されましたね♪
→ああ、前に同じことを言われたというのはもり子さんのことではないです。わりと昔からいろんな人にそういっていただいているので。
二度目だとしたって、ぜんぜん謝るようなことじゃないではないですか。むしろ喜びますよ。
ただいつまでたってもその路線の曲ばっかり弾いていると子供っぽいと思われるかもしれませんね。しっとりとした大人の味わいの曲も美しく奏でたいなあ、とおもうのですがなかなか。。。(^^ゞ

夕さん>

おおーいよいよ主催者・夕さんのご後輪、もとい、ご降臨ですね。
見てのとおり、アクシデントカード、反響がものすごいですよ~。最初にこれを思いつくのはやはり、「コロンブスの卵」級の発想力です!

紹介文、上手ですか。ほめてくださったありがとうございます。
こう見えて、昔は文学少女でございました。学校時代の国語の成績は古典も現国もよかったです。しかし今はタワシと言えば、誰もががあきれる誤変換の嵐。。。国語力が本当に疑われてますね。

あ、夕さんの絵文字は絶妙のセンスを感じます。私、大ファンです。ほかのお友達も絵文字のつかいかたについては夕さんのこと絶賛してましたよ。絵文字でごまかしてるなんて言わず、今後も堂々と使いまくってくださいね。

休符で拍手されたのがお義父様と言うのがなんとも・・・(・_・;)けっこう動揺したでしょう(笑)
私は楽譜関係のアクシデントが一番怖いですね。譜めくりに失敗して一枚先までめくってしまい、あわててめくりなおしたらまためくり損ねてもとの場所に逆戻りしちゃったこともありました。結局その後両手とも離せない状況になって譜めくりできず(^_^;)譜めくり上手な友人がいるのでマジで教えを請おうと思ってますよ。 

ではではいよいよ本番が近づいてきましたが、おたがい体調管理に気をつけて元気でお会いしましょう(^・^)                           
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場