ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

指の火傷と、クマザサの軟膏。

  1. 2013.
  2. 09.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 19:23
明日は、夕さん主催の「アクシデントカード付・人前練習会」に初後輪、じゃなかった、初降臨、もとい、初参加()オマケ参加?)予定のタワシです。
が、昨晩、この大事な時期に左手の人差し指をやけどしてしまいました。
原因は「湯気」です!
電子レンジでカレーを温めていたのですが、ラップを外した瞬間、閉じ込められていた熱風(湯気)が一気に解放されて、タワシの左手人差し指を襲ったのでしたΣ(T□T)

こういうときはとにかく患部を冷やすのが一番。
ですがその後、皆さんは何かを塗りますか?
アロエが効くって昔から言いますね。でもウチにはアロエはありません。
塗り薬としては「オ○ナイン軟膏」あたりがポピュラーでしょうか。
タワシは、効能としてはオ○ナインと同じようなものですが、クマザサから作られた「サンクロン軟膏」というものを愛用しています。


サンクロン軟膏 20g 1本サンクロン軟膏 20g 1本
()
株式会社サンクロン

商品詳細を見る


特にしもやけやあかぎれ、耳ダレなどに効果があるようです。
古来から薬効が認められてきた天然の原料で、心配な副作用などとも無縁です。
唯一の欠点は原料であるクマザサの緑色が、薬を塗ったあと、かなりしっかり皮膚に残ることです。
なので外出するときは、人目に触れるところに使うのがはばかられます。
顔全体に塗ったら絶対、話題になった3D映画「アバター」の登場人物のようになるでしょう。

今回火傷したのは夜で、出かける予定もなかったため、遠慮なく使うことができました。
効果はてきめんで、火傷は一晩ですっかりよくなりましたよ(^^)v
触ればほんのちょっと痛いですが、ピアノを弾くのにもまったく支障はありません!
あ、タワシは、サンクロン社のたわし者、じゃなくて、まわし者などでは断じてありませんので、念のため(^^ゞ

これで明日の、練習会は万全です。
といいたいところでしたが、残念ながらまともに弾ける曲が1曲もありません。
レパが多そうに見えるでしょう、でもちょっと弾かないとすぐがちがちに凍りついちゃうんですよ(-_-;)
何を弾くかさえ、なかなか決まりませんでしたが、(というか選曲することすら忘れていました)、とりあえずショパンのマズルカの中からどれか弾こうとは思っています。
自分が演奏することより、初対面の方も含む他の参加者の方々の演奏を聴くことと、それに続くランチタイムが楽しみなんです(おいおい)。

ではでは、明日は思いっきりエンジョイしてきます。
タワシがどんなアクシデントカードを引くのか予想でもしながら、レポートを待っててくださいね♪

COMMENT

え~~!指をやけどだなんて…大変です!
大事なお手々ですから気をつけてくださいね。
でもピアノ演奏はできるみたいでよかったです^^

いよいよ明日ですね。お互いに楽しみましょうね(^^♪

火傷、早い段階で良くなっているようで良かったです。クマザサ、効くんですね~。

>のたわし者、じゃなくて、まわし者などでは断じてありませんので

こんなところで笑いを取りに来るとは。
タワシさんって素敵~
みんなを笑顔にしてくれるのですね~。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今頃は何をしてるのでしょうか~(^^)どんなアクシデントカードをひいたのか!の前に火傷というアクシデントカードひいてるし・・・(^^;)タワシさんたら~
まずは重症じゃなくて何よりです。

タワシさん、私も今日火傷したわ・・・。

オーブンの網を流しに置くまでは気をつけていたんですけど、洗う時にまだ熱いって事を失念・・・・。
思い切り掴んでしまいました。
しくしく(;_;)

アロエ、使ってるんですけど、今度、この軟膏使ってみます。

やけどって大した事なくても凄く痛い・・・・。
しくしく(><)

まんまるお月さん>

ご心配おかけしました。
本当に我ながらそそっかしすぎていやになります。
でも今回演奏に影響のないような軽いやけどでよかったです。
昨日もオフ会楽しんできましたが、やけどした指はぜんぜん平気でしたよ。
まんまるさんたちも昨日は練習会エンジョイされたようですね。べヒシュタインは好きなピアノなので、うらやましいです。
いつか関西の皆さんともリアルで会いたいなあと、ますます思う今日この頃です。

やぢまさん>

コメントどーも。
「タワシ者」でウケていただけて嬉しいです。ピアノがしょーもない分、せめて笑いで皆さんをハッピーにしたい、タワシです!?

やけどは軽症で済みました。
チンしたあとのラップはがしは予想外に危ないですので、やぢまさんもお気をつけてくださいませ。

ゆめもり子さん>

最新記事のとおり、アクシデントカードつき練習会より、無事生還(笑)いたしましたよ~(*^^)v
アクシデントカード、引いた内容によっては本当に恥をさらす事態になったと思うのですが、幸いにも私にとってはほとんど影響のないようなアクシデントで、ほぼいつもどおり弾けました。
「なーんだつまんない」と思ったでしょ?思ってない?

>どんなアクシデントカードをひいたのか!の前に火傷というアクシデントカードひいてるし・・・(^^;)タワシさんたら~
→確かにそれは言えてる(^^ゞ
まあ大事に至らずよかったです。もり子さんもレッスン日を思い違いするなど、私と同じおっちょこちょいの匂いがしますので、普通の人以上にアクシデントには要注意ですよ(^_^;)

tukushiさん>

なんと!
tukushiさんも火傷ですか。
オーブンの棚ですか、それは熱いですね。
大事なお手手に、網のあとが、くっきりとついちゃったのではないですか。
火傷って確かに小さくて、軽症でもすごく気になっちゃいますね、お大事に・・・

火傷といえばやっぱり一般的にはアロエですかね。アロエも効きそうですが匂いがちょっと気になるかも。。。そういうならクマザサ軟膏も、多少は草独特の青くさい匂いはありますけどね。こちらはすっかり慣れました。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a