ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

アンサンブル・オフ前日!

  1. 2010.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 22:14
明日は、アンサンブルコミュニティ(サークル)の例会のため、東京に行ってきます。
アンサンブルといっても、いろいろありますが、タワシの参加している集まりは、気ままさとユルさが売り(?)

様子を知ってもらうため、前回の例会の日の、タワシの日記を、ミクシィから転記させてくださいね。

     ♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦


都内某所で、アンサンブルのコミュのオフ会があり、行ってまいりました。
何とぎっちり4時間の長丁場。でもいろいろバラエティーに富んだ曲目、演奏形態で時間を感じさせずあっという間に4時間が過ぎていきましたよ。

以下いろいろ思いつくままに印象に残った曲を書いてみます。順不同です。

2台ピアノで演奏するのは実は初体験。
ほんのおそびですが、有名なブルグミュラーの25番にもう一台のピアノで伴奏をつけたバージョンがあり、私は「バラード」と「貴婦人の乗馬」を、超ひっさびさに弾きました。(意外と指が覚えてくれてるもんですね、大崩れすることもなくほっとしました。子供時代は私なりに一生懸命練習してたのかもしれない・・・)
これなかなか楽しい発想で、子供など初心者の指導には使えそうです。
同じ2台ピアノでもレベルの高い人たちはぜんぜん違う!ジュピター(ホルストのほうです)の2台P版ははじめて聞きましたが迫力満点でした。DさんとSさんという最強の顔合わせでしたが当日初めて合わせたらしいです。嘘だろ・・・と言いたい。
同じくお二人のコンビでモーツァルトの23番のコンチェルトの2台版も聴けました。モーツァルトはやっぱり人さまの演奏を聴くといいなあと思います。

次に連弾編。これは一台のピアノに仲良く2人腰掛けて弾くほうです♪
タワシが弾いたのは、フォーレのドリーの子守唄。やわらかいやさしい雰囲気でなかなかよろしかったのではないかと・・・(珍しく自画自賛?でも、ほとんどセコンドYさんのおかけで、ただ乗っかっていただけなんですよ)
次に選手交代でKさんのプリモに私がセコンドで試してみましたが、こっちは予想どおりぼろぼろでした。ごめんなさい~
そして、Kさんが持ってきたドヴォルザークのスラブ舞曲で、ほとんど初見大会みたいになりました。タワシも「第1番」を途中まで度胸と根性で弾いてみたものの、途中で難しくなり力尽きました~
Fさんと、サティの「きみがほしい」もやりました。これはもともと独奏用の曲なので一人で弾いたほうが慣れていて楽だったかもしれません。

アンサンブルといえばほかの楽器との共演も醍醐味ですよね~
今回自分なりに一番準備したのがFさんの鍵盤ハーモニカの伴奏をしたアルビノーニのオーボエコンチェルト(作品9の2 2楽章)で、まだまだ練習不足でしたが楽しんで演奏することができました。この時代の曲って私はあんまり弾く機会がないのですが、実際に演奏してみると譜面のつまらなさそうなのに相反して(?)なかなか豊かで新鮮な和声をたのしむことができます。
そしてやっぱりアンサンブル会といえば「鳴り物」総動員でにぎやかに盛り上がるのが最高です。前回に引き続きラヴェルのボレロ、今回はYさんとSさんの連弾に合わせて鳴り物を入れました。
でも昨日やった曲で、鳴り物が一番似合ったのはモーツァルトのトルコ行進曲ではないかと思います。皆さすがによく心得たもので、呼吸もぴったりでした。この曲はこういうかたちで演奏されるのが本来の姿であるということで一同激しく同意していました。

最後に少し時間が余ったので、身の程知らずにもソロで1曲弾かせていただきました。
アルベニスの「コルドバ」、日記で、演奏困難な箇所をマイミクの皆さんにアドバイスしてもらった曲ということこともあり、練習の成果ということで(?)弾こうとしたら楽譜がない!楽譜ファイルはしっかりかばんに入れたもののこの曲をファイルに入れるのを忘れていました。やっぱり今回もやった忘れ物・・・仕方がないので根性で暗譜で弾きましたよ~相変わらず細かいとろろは瑕(キズ)だらけの荒っぽい演奏ですけど、情熱を込めて大胆に弾いてみました!

こうしてあっという間に4時間が過ぎ・・・2次会も大いに盛り上がったのですが、そのことも書きたかったのですけれどだいぶ長くなってしまったので割愛します。


      ♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦
 
明日は、このコミュニティとしては3回目のオフ会になります。
前回は少しは準備もしていったのですが、今回はまったくの行き当たりばったり。
その場にならないと、誰が何を弾いて、どんな音楽ができるかわかりません。
まあそんなスリリングな会も、たまには、よろしいですね。
明日は楽しんできます☆

COMMENT

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a