ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
解凍中!ハイドン「びっくりシンフォニー」
台風一過の青空が広がり、とても気持ちのいい朝です。
今日はタワシの定休日、今日の空のような晴れやかな気持ちでピアノの練習に精を出したいと思います。
(被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。タワシは昨日は休日出勤でしたが、こちらでは台風は思ったほどひどくなく、職場まで無事に自転車で往復しました)

昨日もかなりピアノスイッチがオンになっていまして、いっぱい弾きまくりました。弾いた曲はブログ右上の「練習メニュー」をご覧ください。でも、ちょっと1、2度弾いただけでリストに書き忘れているものが、たぶんいくつかあると思います。
今日のブログでは、その中からハイドンの曲をピックアップしたいと思います。

自分のブログの過去記事を見ていて、一昨年の8月にハイドンの交響曲第94番「驚愕」(俗称;びっくりシンフォニー)の第2楽章と第3楽章を練習していたのを思い出しました。
ワンランク上(?)の驚愕シンフォニー
<録音(ビフォー版)あり>ハイドンのメヌエット~交響曲第94番第3楽章
2年以上放置して、がちがちに凍り付いていますけど、久々に解凍してみようと思い立ち練習しています。

有名な第2楽章は、実は、主題と4つの変奏から成る変奏曲。
ソナチネアルバム1の「付録」22番には、「アンダンテ」という曲名で、主題と最後の変奏(のイージーバージョン)だけが取り上げられて、わずか1ページに収まっています。
コレだったらタワシも余裕で(?)弾けますけどね。どうせなら、やっぱりオリジナルな形で弾きたいじゃないですか。

古典派ってボロが出やすいとよく言いますが、タワシも感じます。
この曲はいうまでもなく純粋なピアノ曲ではなくてオケの曲の編曲モノなのですが、それでもやっぱりそれは同じですね。
タワシの場合、スケール(音階)が下手なのも大きな原因だと思います。
この曲でも、音階ではやっぱり苦戦しています。
古典派でもうひとつ苦手としているのが「アルベルティバス」という伴奏音形。ドソミソ、ドソミソ・・・という幼稚園児もよく弾いているアレですが粒をそろえて軽やかに弾くのが難しいんですよね。幸い、ハイドンのこの曲ではあまり出てきません。ほっ。

これまでのシューイチを聴いてくださってよくお分かりだと思いますが、タワシは有名曲ってめったに弾きません。とくに人前では。
この曲はアレンジものとはいえ超有名曲ですが、納得のいく演奏ができたら人前にさらしてもいいかなと思ってます。

ついでに第3楽章メヌエットも解凍中です。
現時点では、貼り付けてあるビフォー版より大幅に後退してしまって、情けない限り・・・
2年前の自分のほうが今よりよっぽど弾けてるじゃん、と思ったらちょっと悲しくなりました。皆さんはそんなことってありませんか。若い人は、ないんだろうなあ(苦笑)
ま、めげずにがんばります。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

びっくりシンフォニー!
名前でちょっとビックリ(笑)
いったいどんな曲?と聴いてみたら、あら素敵じゃないですか!
そしてそしてかっこいい演奏*:.。☆..。.(´∀`人)
2年も前のを解凍中なのですね。そりゃぁ2年も弾いてないと退化しますよ~私は退化どころじゃなく「(* '-')ノ ハジメマシテ☆ワタシニホンジン、アナタナニジンデスカ~?」状態になりますが(爆)でもすぐ解凍できるはず!タワシ様なら(*^ー゚)v ブイ♪
勿論、楽しみに待ってますからね(´v`)ニィ
最近バッハが気になるのですが、ゴルドベルク変奏曲のアリア?くくりがよくわからなくてすみません(汗)が気になるんですよ。タワシさんならすぐ演奏できると思いますので、暇があったらでいいので是非、演奏を・・・・(厚かましくてスミマセン)
2013/09/17(火) 15:55:10 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
おっと!報告忘れました
さっき、ストラップ買っちゃいました((^┰^))ゞ お揃いです♪タワシさん、何色お持ちなのでしょうか?シマシマにも魅かれましたが、束子と言ったらやっぱりあの茶色なので、私は茶色のを購入しました!
2013/09/17(火) 15:57:00 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
びっくりシンフォニー。好きな曲です。
ドン!ってくるところ、待ちかまえちゃいますよね♪

そして、「来る」とわかっていても「ビクッ!」となってしまいます(笑)。
ハイドン先生の温かくお茶目な人柄が出ている曲ですよね。

タワシさんにもこういう曲想は向いているのではないかしら~?
解凍後のお披露目を楽しみにしていますv-341
2013/09/17(火) 21:33:49 | URL | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
ゆめもり子さん>
びっくりシンフォニーって面白い名前ですよね。ハイドンがつけたわけではなくて人々が勝手にそう呼んだのですが、曲のの特徴をすごくよく言い表していると思います。昔は今のように世の中にいろんな音が氾濫していなかったので、大音量のびっくり効果も今以上だったとか。

しかし私の2年間での後退ぶりこそまさにびっくり級ですよ(~_~)
もり子さんは再開組なのに、少し練習したらコンチェルトがあんなにきれいに弾けるんだから、私などとはもう別次元ですね。

ところで・・・ゴルトベルク変奏曲はちょっと調べたらバッハの鍵盤曲の中では最高難度の難しさですね。アリアだけならテンポが遅そうなので弾けそうな気がしますが実はとてつももなく難しいのでしょう。私などチャレンジする気もおきません。私のお友達にはバッハ愛にあふれた人たちも何人もいますので、そのうち弾いてくれることを期待しましょうか。
2013/09/20(金) 07:52:17 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめもり子さん>その2
おー ついにストラップ買ったのですね。届きましたか。
私が今つけているストラップは、緑の縞々のです。もり子さんはオーソドックスな茶色のやつなんですね。
あれつけていると結構周りの人にツッコマれるかもしれませんよ(笑)ストラップとしてぶら下げるくらい、たわしが好きなんて人は、世の中ではかなり少数派だと思いますから(爆)
2013/09/20(金) 07:57:24 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
やぢまさん>
そういえば、やぢまさんは結構ハイドンパパがお好きなようですね。「遊び弾き」なんかでも時々ハイドンパパの小品を弾いていますものね♪しかもかなり珍しいものを。あれ、どうやって探してくるのかなあ、と時々思っています(笑)

私にも向いているかな(^^♪確かに同じ古典派でもモーツァルトよりはよく弾いていますね。古典は特有のぼろのでやすさというのは、モーツァルトもハイドンもクレメンティなども同じはずなんですけど、やっぱりモー様が一番怖いです。
でも、どっちにせよスケールもっと練習しないと古典派は人前では弾けません(・_・;)
2013/09/20(金) 08:05:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
((゚m゚;)アレマッ!
タワシさん(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
ゴルドベルグ・・・ってそんなんだったのね(^^;)私アリアの最初の部分しか聴いてなくて全部はまだ聴いてないのです。なんかいい曲♪って
思ってついついリクエストしてしましました。ごめんなさい!
(タワシさんなら弾けますよ!)

タワシさん、緑の縞々だったのですね(^^)昨日届いたのですが、姉が「私も欲しかった~~~」と大騒ぎしてました(笑)開運!っていうのがまたいいですよね(*’v`丱)☆+゜もっと買おうかと思いました。さっそくつけてカバンからひょっこりストラップだけ出てるのですが、昨日、案の定足にジョリってあたって一人でビックリしてました(爆)
ストラップ、ホントかわいいですね♪
2013/09/20(金) 09:00:29 | URL | Mo~ #-[ 編集]
モー様?へ(笑)
いえいえ、謝らなくてもいいです。
でもゴールドベルクはバッハの最高峰の曲とも言われているのは事実ですよ。昔から、グールドの演奏が伝説的名演とされているので、もり子さんも聴いてみてくださいね♪アリアは変奏曲の主題の部分ですから、技術的にはそんなに難しくないでしょうね。私はアリアさえ真剣に弾いてみたことないですが、そのうちいつか・・・しかし実はタワシはインベンションさえ1曲も弾けない人なんですよ。

タワシストラップ好評でうれしいです。ミニサイズでも、正真正銘本物のタワシでしょ(笑)
タワシは昔から縁起物とされていますよ。正確には,タワシそのものというより、亀が長寿ゆえ縁起物なのですが。
2013/09/20(金) 10:06:35 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
やっちまった~
タワシさん、こんにちはー!
Mo~
そうです。私もり子です(^^;)
「Mo~」とは、ブログを始める前のHNだったんです(*^.^*)
今でもその名で通るところはMo~で投稿してるので、FC2ってそのまま名前が残るので変更し忘れてしまいました(´∀`;A
驚かせてすみません・・・(別に驚いてないですか・(*^m^*)

グールドの演奏、聴いてみます♪

聴きました(早っ)
素敵でした♪
で、あのリズムというか、右手と左手の、すっごく難しそうです。私には(_ _。)主題が右手と左手同時にある感じ?←すみません、どう表現しえいいのか・・・二声?そいういうの苦手~~~↓↓↓
今調べたらインベンションってそういう意味だったのですね。今知りましたΣ(゚ロ゚;)私ってホント無知でしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・しかも、私が使っている教本も、そういうの入ってました。
2013/09/20(金) 14:04:39 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
ゆめもり子さん>
な、なんと、もり子さんは、モー様だったのですね(意味不明?)
ま、コメントの内容で誰かはすぐわかりますけどね。
このブログを始める前にも活動してたのですね。投稿ってどんなジャンルのかな。ちょっと気になります。

グールドの演奏聴きましたか。すごい速攻ですね!
バロックの曲はバッハに限らず2つ、3つ、時には4つ以上(!)の旋律が同時進行するのが特徴です。頭と手のいい運動になるので、認知症予防に効果があるとか。
私は頭も手もおばかさんなのですぐおろおろになります。
でもバロック音楽って楽しいですよ。
その楽しさがわかったのは割と最近ですけどね。
2013/09/21(土) 17:52:24 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/800-e99523c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック