ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

「voon」来年2月、サービス終了! 

1週間前くらいから、ピア友さんの間でさかんに話題になっているのが、音源をブログにアップするためのツールである「voon」が、来年の2月3日でサービスを終了するということです。

いやー突然のことで、驚きました。タワシの周りでも、利用していた人は多いのに。
タワシも、毎回のシューイチ録音では曲のイメージやテーマに合わせて背景の色を変えるなど、有効活用していたつもりです。
使っていらっしゃる皆さん、今後はどうされるのでしょう。
これまで聞いた意見では、「divshare 」に乗り換えるという声が多いようです。

タワシもたぶんそうするんじゃないかな。
以前、voonは録音の最後に「サウンドロゴ」というらしいですが幼い女の子の声で「ブーン」としゃべるのでそれが興ざめで、海外のサイトだけどもっぱらdivshareを使っていたのです。
サウンドロゴが廃止されて(やっぱり不評だったんでしょうね)、使い勝手のいいvoonをメインにするようになってからも、容量オーバーの長時間の録音の時には(タワシにはとっても珍しいことですが)臨時でdivshareのお世話になってました。
でも、もっとほかにいいサービスを知っているよ、という方は、ぜひ教えてくださいね。

そんなわけでdivshareを使うことにはそんなに抵抗はないのですが、困っているのは、voonがサービス終了してしまうと、これまでブログに貼り付けてきた演奏も聴けなくなるということです。
そして同じようにvoonでアップされたお友達の演奏も聴けなくなるということ。
これはかなり大問題です。
もちろんその部分を他のツール(divshareなど)で貼りなおせばいいのでしょうが、1曲1曲そうするのはかなりの手間ですね。
新しい記事も新し録音もどんどんアップしたいと思っているタワシには、そんな暇はなさそうですし、そもそも面倒くさがりなのでそんな気力も。。。
さあ、どうしたもんでしょうね。

具体的な方法はまだ見えていませんが、これまでせっかくがんばって続けてきたシューイチですから、何らかの方法で保存はしたいと思ってはいます。
本当はこれを機会にシューイチも「断舎離」したらいいのかもしれませんけど、どんなに易しくて短い曲でも、ミスタッチや音抜けのあるしょぼい演奏でも、タワシにとっては、いとおしい存在なので。
( 2013/09/20 09:54 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(8)
なんか作ったら使ってくれる?
[ 2013/09/20 10:25 ] [ 編集 ]
もちろん!(^^)!
ほんとに作ってもらえるの~?
需要は相当多いと思われます。
実用化の暁には、ブログでもどんどん宣伝しちゃうので、がんばって作って下さい♪
[ 2013/09/20 10:30 ] [ 編集 ]
そうそう、そうなんですよ。困ってるんです。
アップした音源はすべてタイトルも日付入りでつけてるから簡単にまたアップはできるようにしてあるんですけど、ツールがないなあと。
divshareを使ってる方もちらほらあって使いたいんですけど英語なので上手く使える自信がないんですよね~。
やり方を順を追って説明してあるサイトでもあればいいんですが…。
英語出来る人はいいなあ。

YouTubeよりやっぱりVOONみたいなのの方がいいです。

もし新たにそういうのが出来たならぜひ私も使いたいです!
せっかくいい音で録音できるレコーダーがあったのに…(´・ω・`)
[ 2013/09/20 15:15 ] [ 編集 ]
私も困ってます。
みなさんの演奏も聴けなくなるんですよね(>_<)

divshareは英語なんですね。
ちょっと抵抗が・・・(>_<)

私もvoonみたいなのが簡単でいいなぁ。
何かいいのがあれば、ぜひ教えていただいです。

マリア、とてもきれいですね。
いい曲だなぁと聴かせていただきました。ありがとうございます♪
[ 2013/09/21 05:43 ] [ 編集 ]
私は、キカイ・ネットに弱くて、録音も再生も何が何だかよくわからないのですが、タワシさんの過去の演奏が聴けなくなるのは、たいへん困ります!

9月21日付けの私のブログで、タワシさんの演奏に元気づけられたことを書きましたので、ご笑覧いただければ幸いです!
[ 2013/09/21 13:36 ] [ 編集 ]
まんまるさんもvoonサービス終了で困っているようですね。
divshareは海外のサイトですけど、私のお友達でも以前から使っている人がかなりいましたよ。これまで何か問題があったという話も聞きませんし、まずは安全なのではないでしょうか。
私はそんなに英語が得意ってわけじゃないですが、divshareの使い方はそんなに難しくないです。
とはいってもやはり日本語のサイトのほうがわかりやすくて楽ですかね。
何かいいものがあるといいのですが。。。引き続き情報収集中なので、目ぼしいものがあればここで皆さんに紹介します♪
まんまるさんもせっかく新しいレコーダーを買ったんですから、voon終了ごときに負けずに自分にあった方法を見つけてアップを続けてくださいね。
[ 2013/09/21 18:01 ] [ 編集 ]
そうなんですよ、みなさんの素敵な演奏が聴けなくなるの、ショックですねー。これから新規で使うのは無理だとしても、過去の録音はそのまま残ったらいいのですけどね。
「リアルプレイヤー」というモノを使うと、voonでアップした録音をダウンロードして保存することができるらしいです。私のPCにもリアルプレイヤーは入っていますので今度暇なときにやってみますね。

divshareは英語のサイトですが 慣れればそんなに使いにくくはないですよ。
でもやっぱり日本語の、簡単で安心できるものがあると、さらにいいですね。

マリアの子守唄、聴いてくださってありがとうございます。作曲者のレーガーは渋くて親しみにくい感じの曲が多いそうですが、この曲は、例外で、私もはじめて聴いたときから懐かしく優しい気持ちになれました。
[ 2013/09/21 19:14 ] [ 編集 ]
私も機械オンチ、パソコンオンチで、最初は自分の演奏をブログに貼り付けて皆さんに聴いてもらうなんて思いもよらないことでしたよ。
ブログ拝読しましたが、私のあんなつたない演奏で、元気になっていただけるなんて、こちらがかえって励まされます。
これからも、聴いてくださる方が元気になれるような演奏を、アップできたらいいと思いますので、よろしくお願いします。
過去演奏も、voonのサービス終了後もできるだけネット上に残せるようにがんばりますね。
[ 2013/09/21 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア