舞曲率、高し!

このブログの右上には「本日の練習メニュー」というコーナーがあってそこのも書いてありますが、タワシの気が向いたときだけ時々更新しています。
更新するたびに思うのです。弾いている曲の中で「舞曲」の割合が、やたら高いなあ、と。
昨日(9月30日)の分でも、バッハの長男のソナタを別にすれば、ほとんどが舞曲ですよね。
ヘンデルの「私を泣かせてください」も実はサラバンドという舞曲ですし、クープランの「目覚まし時計」も標題音楽ですが、曲の性格は舞曲と相違ないと思います。

なんでこんなにも「舞曲率」が高いんだろう・・・
たぶん一番大きな理由は、タワシが、かっちりとしたソナタ形式で書かれた大曲が苦手でほとんど弾こうともせず、小品ばかり弾いているためと思われます。
さらに、以前に比べてバロック音楽に親近感を覚え、自分でもいろいろ弾いてみるようになったいうことも大きいですね。
この時代の作品そのものが、舞曲率高いですからね。バッハの「フランス組曲」なども、まるまる全体、舞曲の集まりです。

そして確かなことは、タワシ自身がやっぱり舞曲が大好きだということ。
運動神経鈍くて、昔の舞曲にせよ今風のダンスにせよ、自分ではやろうとも思いません。
さらに子供のころは、「リズム音痴」のレッテルがバーンと貼られていました。
でも今、舞曲のリズムに身を任せながら弾いている時間が、とても楽しく、心地いいのです♪

これからも、たぶんずっと、舞曲スキー(好きー)の傾向は続くと思います。
これからどんな舞曲との出会いがあるのか。期待大のタワシなのです(^。^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

気になるのですが

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★ タワシさん!
朝、早いですね(^^;)見習いたい!
ブログが新しくなってますね♪

前から気になっていたのですが(いつから?)←十五夜の時確か練習メニューにあったような・・
「私を泣かせてください」
これって、アレですよね。オペラの。
それピアノで弾いてるんですか?聴きたいですね♪
いつもリクエストばかりしてごめんなさいです(^^;)
でも、機会があったら是非聴かせてくださいね!!!!!!!!!!

リズム音痴?????Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
本当ですか?それなのにこんなんなってあんなふうになってそんでもってこうなっちゃうのですか?
えー!私も希望が・・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)
タワシさんのイメージですが、私のブログで書いたのが容姿で、ピアノを演奏するタワシさんは、ジャズピアニストを想像してしまい、めっちゃ踊りながら弾いてそうです。どうでしょう?

ゆめもり子さん>

ブログのテンプレは、毎月1日に替えることにしている(単なる気分転換)タワシです。

練習メニューは気が向いたら更新していますので過去の分は当然消えちゃいます、十五夜のころ何を弾いていたかなんてもう忘れてしまいましたが「私を泣かせてください」なら 今も時々弾いていますよ。
今練習しているのはモシュコフスキーのアレンジしたバージョンですけど、実はこの曲自体は、このブログで過去にアップしてるんですよ。タワシアレンジバージョンなので、ずいぶん聴き劣りがしますけど、興味がおありなら、そのときの過去記事をご覧ください。おととしの8月の記事です。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-376.html
このころはvoonではなくてdivshare使っていたんですね。

踊りながらピアノは弾けないですよ~(^_^;)
かえって、オーバーアクション=無駄な動きで演奏に悪影響を及ぼしていたので、無理のない範囲で修正しているつもりです。
でも心の中では、想像力をたくましくして、踊っているイメージを抱いているつもりです。

聴きました~♪

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
前にアップされてたのですね!これから過去の録音とかいろいろ聴いてみます~
*:.。☆..。.(´∀`人)タノシミ♪

タワシさんの、たまにフワッとなるところがゾクゾクきちゃいます!
鳥肌~(((((((*^▽^*))))))ゾワゾワ~
私もソレやりたいんですけど出来ない(´;ω;`)ウッ

ヘイリーさん。なんかどこかで聞いたことがあるぞ!と思ったら、やっぱりでした。
アルバム持ってます(^^)アメイジンググレイスを母が聴きたいって言いだして・・・
白い巨塔が原因( ´艸`)
それで持ってました。その前にヘイリーさんは有名だから知ってはいたんですが・・・・
って、私を泣かせてくださいも入ってた~Σ(-∀-;)
ヘンデルさんが作曲でしたのね(今更でごめんなさい・汗)

今、この検索作業からとんでもないアホなことが起きました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・あまりにもくだらなすぎるので、自分のブログに書きます。ここに書いたらタワシさんに迷惑かけちゃうので(^^;)

こんばんは。
なんかお部屋が変わってました~。
そういえば舞曲、わたしの中でタワシさんのイメージでした。
やはりお好きだったのですね^^
voon終わっちゃったのね~!!遅いって?
引きこもってたから情報が全然入って来ませんでした。笑
ありがたや~タワシさん。

ゆめもり子さん>

>これから過去の録音とかいろいろ聴いてみます~
*:.。☆..。.(´∀`人)タノシミ♪
過去の録音まで聴いてくださるなんてありがたや~
シューイチを始める前は、タイトルの前に<録音あり>とつけて探しやすくしてました。過去記事をチェックするときの参考までに。

ゆめもり子さんのブログ見てきましたよ。
別にここに書いても私は迷惑でもなんでもなかったんだけど・・・。
でもご自分のブログに書いたほうが、多くの人の目に留まりますよね。
何はともあれ「ジョージの謎」が解けてよかったです。
ジョージもゲオルグも同じ名前で、読み方がイギリス式とドイツ式というだけのことなんですよね。

奏者ヨシヒコさん>

私の場合、お部屋(ブログのテンプレート)は毎月1日に替えるのを恒例にしています。
単なる気分転換で、深い意味はありません。

舞曲は昔から好きです。
運動神経鈍すぎて、実際に踊るのはすごくへたなんですけどね。
たまに踊るの得意そうといわれて焦ります。もっとも、一度でもリアルの私にあったことのある人はけっしてそんなこといいません!

voonはまだ終わってないですよ。来年の2月3日にサービス終了とのことですからそれまでは使えます。
ただし今voonを使ってアップしても来年の2月3日が過ぎれば聞けなくなってしまうので、それでも使おうという人はあまりいないでしょうね。
あー過去録音の貼り替え、面倒だなぁ・・・
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場