秋バテ?

昔はそんな言葉なかったと思うのですが、最近テレビなどで盛んに言われている「秋バテ」というものに、タワシもかかってしまったようです。
まあ一言で言えば急激な気候の変化に体がついていけなくて、睡眠リズムが崩れたり、胃腸の調子が悪くなったり、疲れがなかなか抜けなくなったりするのですが・・・
まあタワシの場合、寝込んだり、病院に行ったりするような重症なものではなく、体調がいまいち、という程度のものですが。

そんなわけで今日もせっかくの休日というのにあんまりピアノ弾きませんでした。
本当は、久々にスタジオ行ってグランドピアノ弾いてこようと思っていたのですが、いまいち気力が出ず・・・
このところ教会も職場もハードスケジュールだったから疲れもあるのでしょう。
一日のんべんだらりと過ごしましたが、ときにはこんな日も必要でしょうね。
せっかく過ごしやすい季節なので、だらだらしているのは正直もったいないです。
早めに復活したいなあ。

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

季節の変わり目って、要注意ですよね。
それに、淑女は敏感なので、わたしはたわしさんもデリケートなんですよ(#^.^#)
私は、大人になってからアレルギーになってしまい、格闘中。
鼻炎にアトピー、etc.
私たちの淑女の証明?

今年の夏は特に暑かったし、秋にその影響が出てるかもしれないですね。

私は歯茎が腫れて痛かったりしますねえ。奥歯の奥、歯のないところなんですが。
これはもうよく夜に眠るのが1番でしょうかね。
ゆっくりお風呂につかって胃腸を冷やさないようにしながらしっかり寝る!
私昨日11時半には寝ましたよ。朝が早いからというのもあるんですが寝ないと辛くて。
ピアノは昨日は30分くらい。
のんびり行きましょう♪

タワシさん 体調優れないようで 心配しています。
私も ずっと長くおなかをこわしていましたので・・・
最初は内科に行くほどでもないしな~
と思っていたんだけど 私の場合、やはり歳のせいでなのか
いっこうに良くならずかえって悪くなってしまい
結局 胃腸科へ行きました。
最近 やっと 良くなってきた感じです ^_^;

まったく気候も 暑くなったり 妙に涼しくなったり
わけのわからない今日このごろですので
体調管理 気をつけてくださいネ。
どうぞお大事にしてください。

私はタワシさん、こんばんは☆
タワシさん。っていうと元気いっぱいなイメージだったのですが(勝手にごめんなさいね。)、秋バテ(?)でいらっしゃるのですね。どうか、早く復活なさいますように!

レディピアノさん>

大人になってからのアレルギーですか。それはつらそうですね。
私は子供のころは虚弱体質で蕁麻疹、鼻炎、小児喘息などに苦しんでいました、典型的なアレルギー体質ですね。
でも成長するにつれて丈夫になりました。
でもここ2,3年 女性の第二のお年頃(○年期)で、プチ不調を覚える日も結構あります。
女性の身体はほんとにデリケートですね、病気でない年齢的なことは、あまり気にしすぎることなく、うまく付き合っていきたいと思います。

まんまるお月さん>

夏の疲れが今頃出るなんて、どんだけ間があいてるの、といいたくなりますが、そんなこともあるのでしょうね。

歯茎の腫れ、痛みですか・・・歯のないところ、ということは親知らずを抜いた後でしょうか。こういう痛みって私も経験ありますが、何をしていても気になって集中できずつらいですよね。
そうそう 睡眠は大事です。
私は寝つきはいつもすごくいいのですがこのごろ中途半端な時間に目が覚めることが多くて。
たいてい夜中の3時から4時の間なのですが、暑かったり寒かったり、トイレに行きたかったりのどが渇いたり、日によっていろんな理由で目覚めてしまい困っています。たいてい2度寝をしますけど。やっぱり、できれば途中で目覚めず朝までぐっすり休みたいな。

銀行でタワシさん発見!?

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
秋バテ大丈夫ですか~?
思えば、私も最近調子悪かったのって秋バテだったのかもしれません。
顔も腫れぼったくなったりして、目が一重になってもうすんごい怖い顔だったんですよーーーΣq|゚Д゚|p ワオォ

今日、銀行へいったら、(;゚ロ゚)ハッ これは!!!!
タワシさんだ!
さっきから一体なんのこと~?ですよね。
銀行でBGMでピアノが流れてるんです。そしたら、聞き覚えのある曲が流れてきて、即タワシさんを思い出しました(^^)
帰ってきて即行なんのきょくだったか【今週の録音】で調べました(^^)
曲は、ショパンのマズルカ68-3です♪
数分間とてもウキウキになりました(*’v`丱)☆+゜

お加減いかがですか?
『秋バテ』ってあるんですね。
そうですよ、今年の夏も暑すぎました(^_^;)
おかしくなっちゃいますって。
たまには、のんべんだらり必要です。

お仕事がますます忙しくなってくる時期ですね。
体力つけて、今年を乗り切りましょ!!
って、年末みたいな事いってますけど、今日も当方蒸し暑いです(汗)

わかります!

私も、なんか秋になっても疲れがとれない、というか、
体調がイマイチです。
病院に行くほどでもないような・・・。
今日は夏かと思うほどとても暑く、本当に体がついていきませんね(>_<)
どうかお大事になさってください。

いつもシューイチ聴かせていただいてます。
楽しみにしてます♪
ヘンデルもいいですね。
水上の音楽や王宮の花火を、吹奏楽で演奏して、好きになりました。

ゆめゆりさん>

ご心配おかけしちゃったようですみません。
秋バテといっても寝込むようなひどいものではなく、仕事もずっと普通に行っていました。
この記事を書いた日はせっかくの休みなのにやる気が起きなくて、時間を無駄にしちゃったような気がしたんですが、時にはそういう無駄な時間も人間には必要なのでしょう。特に年齢を重ねてくると、ね(^^ゞ
おかげさまでだいぶ復活して、ピアノも、昨日は朝、夜あわせて2時間くらい弾きました。

ゆめゆりさんも、おなかの具合がよくなってきてよかったですね。
食欲の秋というに胃腸が不調なのは、悲しいものがありますからね(^_^;)
体調管理気をつけて11月のおんそうずではお互い元気でお会いしましょう(*^^)v

monetさん>

私ってやっぱり元気いっぱいなイメージですか(笑)
元気なのはいいことですから 謝る必要なんて全然ないですよ~
まだ睡眠リズムは安定しませんけど、今はとりあえず元気です。
ピアノも昨日は2時間くらい弾けました。

monetさんこそ病み上がりで無理されてないか、かなり心配です。
レッスンが近づくと気になってついついオーバーワークされているのではないかなあ、と案じてます。
真面目な性格ゆえ、がんばりすぎちゃうタイプでいらっしゃいますよね。私の、何事にもルーズなところを分けてあげたいです。

ゆめもり子さん>

銀行で私を発見、っていったいなんだ~?と思ったらそういうことでしたか。
てっきり、銀行で定期でも作って、その景品に台所用のタワシをもらったのかと思いましたよ(笑)
しかしショパンのマズルカがBGMに流れていたからといって、何もわざわざ私など思い出さなくても・・・ソナチネレベルで十分に弾ける曲ですし、私の演奏も突っ込みどころ満載なのに・・・(^_^;)

猛暑のあと急に涼しくなったと思ったらまた暑さがぶり返したり、何度も変な気候が続きますね。おかげで体調崩している人多いみたいです。
もり子さんも不調でしたか。
せっかくの美しいお顔が、腫れぼったくなるなんて!一重まぶたになっても、十分に美人でしょうが。

LLganzoさん>

ご心配おかけしてます。
病気というほどのこともない、単なる疲れなんですけどね~。
だいぶ復活してピアノも存分に弾いています。
このまま過ごしやすくなってくれるといいなあ。

がんぞうサマこそ、大事なお手手の具合はいかがですか?
紳士淑女の会に向けて、これから本格的にエンジンをおかけになるのかしら。
私はおんそうずの選曲もまだ決まってませんよ・・・(^^ゞ
お互い体調管理しっかりやって頑張りましょう。

マミさん>

そうなんです!病院に行ったり仕事休んで寝込んだりするほど重症というわけでないのですが、なんだか体調がさえないという感じで・・・。服装も迷いますよね。半袖でも汗ばむくらいだと思ったら朝晩はぐっと冷え込んで風邪をひきそうなほどだったり。
でも今日は朝降っていた雨が上がって気持ちのいい日になりそうです。

シューイチいつも聴いてくださってありがとうございます。
ヘンデルは最近ちょっとはまっています。個人的にはバッハよりずっと親しみを感じますね。
吹奏楽の経験者って意外と多いですね。私のブロともさんにも何人かいらっしゃいます。
マミさんも水上の音楽や王宮の花火も演奏されたんですか。それは楽しかったことでしょうね。いいなあ♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場