久々の本格路線!?ハイドンのピアノソナタHob.XVI:28

せっかくの休日(タワシは毎週火曜が定休日です)というのに台風接近中。
雨に降られてお出かけもできないから、ウチの中でひたすらピアノを弾いております。

低気圧が近づくと心身ともにかったるくてやる気が出なくなることが多いタワシですが、今日は珍しくピアノに関してだけはエンジンがかかりましたよ。
バッハやヘンデルから昔の映画音楽にいたるまで節操なく弾き散らかしたという感じですが(今日の練習メニュー参照、ほかにも数曲弾いたのですが割愛します)、今日からしばらく、ソナタアルバム(第2巻)にも載っている本格的なソナタ(それも第1楽章から)に本気モードで取り組んでみようと思います。


ハイドンの変ホ長調のソナタHob.XVI:28です。
今日はとりあえず提示部のみ。それもかなり遅めのテンポで装飾音抜きで、何とかかんとか、何の曲を弾いているか判別できそう(?)なところまでこぎつけました。
しかしちゃんと装飾音を入れてインテンポで弾けるようになるのか、きわめて怪しいです。
ハイドンさんは装飾音の中でもターンがお好きなようで、やたら出てきます。ためしに恐る恐る弾いてみたら、ぜったい間に合わないだろうというところもありました。

さすがにちゃんとしたソナタを、1週間やそこらで弾けるようになるなんて、思ってもいません。
長期計画でがんばります。

↓こんな曲です。これはフォルテピアノによる演奏ですね。
現代のピアノとはずいぶん音色が違います。むしろチェンバロに近い感じかな。



Haydn Sonata Hob.XVI:28

追記あります
練習初日の録音です。
本当のビフォー版を聴きたいという、ごく一部の方のご要望により、勇気を出して恥をさらしますね。
さすがにソナタは手ごわいです、装飾音抜きでもこれで精一杯。
ペダル踏んでませんし曲想もまったくつけてません。
耳栓推奨ものです。







ハイドンソナタ変ホ長調練習初日(mp3ファイル,直リン)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

私はタワシさん、こんばんは☆
今日は、1日ゆっくりピアノが楽しめて、良かったですね。
体調も悪くないようで、良かったです!
ハイドンの曲、素敵な曲を教えてくれて、ありがとうございました。monetの好みは偏っているので、ハイドンって、ほとんどまったく聴いた事なかったのです。これを、タワシさんが弾かれるなんて、楽しみです。全楽章弾かれるのかしら?2楽章なんて、合いそう?
録音、初日版をアップ出来るなんて、本当にすごーい!!言われなければ、今日初めて弾かれたなんて、思わなかったですよ。己の譜読みのとろさ+ひどさを、深ーく反省させられました。

おはようございます!

初日でこれですか~~?すごい。
初日でアップできるということがまず私には不可能です。
両手合わせるのだって無理だもの…。
やっぱりね、最初がこれだからビフォーアフターに差がない、って余計思われるんですよ。

でも、最初からお上手だけど、弾き込めばやっぱり違いはありますよね。
これと1週間後は同じじゃないというのは週1録音で分かります。

ソナタに挑戦なんですね。この曲、タワシさんがお好きそうだなって思いました^^
じっくり弾き込んだタワシさんの演奏がどんな風に熟成されていくか楽しみです。
てことはこれと別に週1の曲も…ですね。
やっぱすごいな~。

これがタワシ様の練習初日の演奏…!
ななななんて初日版らしくない流暢な演奏なのでしょうv-20
えっとですね、練習初日とは…
・片手ずつしか弾けません~
・早くなったり遅くなったりします
・つっかえすぎて、曲の原型をとどめておりません
・4小節しか弾けません
という状態ですv-12
タワシ様「アナタと一緒にしないで頂きたいv-17

こちらは台風が去って清々しいです。
タワシさんのハイドンが似合うお天気になりましたv-352

あ~~~~~~それそれそれですねーー!

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★タワシ様。
いつものごとく驚いてばかりのもり子です。
夕さんと同じです~~~
(夕さん、ハジメマシテ♪すが、突然便乗すみません!)
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
初日はそれがふつうだと思っていたのですが・・・(^^;)
特に3個め!!!!!(*≧ε≦*)ノ彡
私の場合、ほっとんど原型がわかりません(笑)
途中自自分のへんちくりん演奏に笑ってしまいます。

久々の本格路線ということで楽しみにしてます♪
この曲、タワシさんにとーってもお似合いな曲ですね!

疲れたときは遊びに来てください( ̄▼ ̄*)ニヤッ


もり子さんはじめまして(ハート)

ゆめもり子さん、はじめましてv-22共感してもらえて嬉しいですv-434
しかし…もり子さんがピアノ協奏曲を練習なさっている事は、風の噂のコメントで存じ上げておりますよe-458私などは何度生まれ変わっても弾けましぇん曲です!「へんちくりん演奏」は信じられませんっe-259

(タワシさん、横レス失礼しました~^^:)

monetさん>

おはようございます、monetさん、お怪我の具合はいかがでしょうか。
この日は台風接近で気圧が急降下して、普段ならやる気ゼロでグダグダしているはずなんですが、どうしたことか、ピアノに関してはスイッチオン状態で練習に精が出ました。一年に数日こんなことがあります。365日こんなだったら私のピアノも少しは上達するんですけどね~(^_^;)

ハイドンは古典派ではモーツァルトに次ぐ大作曲家だと思いますが、ピアノ曲に関しては意外と弾かれていないんでしょうか。私の周りでも弾いているという人は少数派ですね。
貼り付けたYOUTUBEの演奏はなかなか気に入っています。私もフォルテピアノで弾いてみたいなあ~♪
2楽章はメヌエットです。いつもだったらぜったい短くて弾きやすい2楽章から入ります。(そしてかなりの確率で2楽章だけ弾いて終わったりします)でもこの曲は2楽章のトリオがフラット6つという調性でめげたので後回しになりました(苦笑)。

monetさんの譜読みは、決してとろくもひどくもないと思います。だって私だったら楽譜見ただけで吐き気のしそうなロマン派や印象派の曲が多いですもの。
私は譜読みの楽な古典派ですから、もうちょっとがんばりたいですが、これで限界ですね。

まんまるお月さん>

まんまるさんはひとつの曲をじっくり時間をかけて丁寧に仕上げていくタイプですよね。私は、それが、やりたくてもなかなかできないんです。人はみんな、自分にないものを持っている人を見るとうらやましくなってしまいますね、でも相手も案外自分のことをうらやましく思っていたりして・・・ね(^_^.)
私の場合、大体、練習初めて3,4日は伸びる余地があるんですよ。でもその後がすぐ頭打ちになってしまう・・・
今日練習3日目の様子をひそかに(?)アップしましたが、ここから先はあんまり進歩しないんじゃないかなという予感がします。。。

こういう路線、私に似合っていますか?音色が明るいので向いているといわれたことがあるので、乗りやすい私はすっかりその気になってしまいました。
でも実際には古典派には古典派ならではの課題が多くそれが私の苦手なことだったりするので、前途多難だったりします。

シューイチはもちろん別の曲を考えています。ただいま、その曲もソナタと併行して練習中です♪

夕さん>

今日は初参加のピアノコミュで演奏予定ですね。夕さんならどこへ行ってもばっちりですよ(^^)v レポ楽しみにしております。
台風こちらは大きな被害も無く通り過ぎていきました。出勤時間までに去ってくれてよかったです。
台風一過のさわやかな晴れの日はやっぱり明るい古典派の曲が似合いますね。といってもスラスラ軽やかに弾けたらの話ですが。。。(^^ゞ

あれはやっぱり初日版です。ハズカシハズカシ・・・。
本当はカギつき記事にしようと思ったんですよ。でもそれは面倒なので、せめて折りたたみもうと思って。。。
今日は3日目版をちょこっとだけ公開してみました。
しかしまともに弾けるようになったのはここまでです(-_-;)

ゆめもり子さん>

もり子さん、驚きすぎです。
ハイドンは楽譜がすっきりしてて譜読みしやすいんですよ。
私からしたらあの協奏曲を暗譜で弾くということのほうがはるかに驚くに値するんですけどね~。

それより 夕さんとは、はじめましてなんですか。
ブログではもう交流があるのかと思ってました。共通のお友達が多いから相思い込んでいたんですね。
夕さんともり子さんって共通する部分が多いと思います。これはほかの誰かも言ってました。二人、似てるよね~と。
まずなんといっても可愛い系の美人さんでピアノがうまいということ。
そして楽しく面白い文章。顔文字や絵文字の使い方がお上手ということなどなど。。。
これを機会にお友達になってはいかがでしょう(^^♪

夕さん>(その2)

もり子さんへのコメントにも書きましたが 夕さんともり子さんって似ているところが多いですよね。最初からなんとなく同じ匂いを感じました(笑)姉妹のようですよ~(^_-)-☆

ショパンのピアノ協奏曲といえばみんなの憧れ曲ですからね~、それを練習しているもなれば、風のうわさも広がるというものです。
でも夕さんにもファンが多いですよね。
お二人とこうして交流ができて、光栄に思います。

>夕さんはじめまして~♪

タワシ様、ちょっとおかりしま~すm(__)m

夕さんのコメントがまさにドンピシャで思わず便乗してしまいました(^^;)
それと、何か似ているとのことで・・・・・光栄です(*≧∀≦*)
私結構「変」ですが、よろしくお願いします~♪

タワシさんの仲人で二人が付き合うことに成功したみたいな感じで面白いですね( *´艸`)あっ、また妄想の世界に・・・(爆)
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場