ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

グランドピアノに御無沙汰中・・・

  1. 2013.
  2. 10.
  3. 18
  4. (Fri)
  5. 23:59
たいしたことでもありませんが、最近タワシはグランドピアノを弾く機会がありません。
おそらく、9月11日の「人前演奏に慣れよう会」以来ではないかと思います。
生ピアノということなら、もちろん教会のアップライトには触れる機会はあるんですが・・・
「グランドが弾きたくてたまらない」というブログの記事をよく目にしますが、そういう人たちに比べるとタワシのピアノ愛は薄いのかなあと思ったりもします。
(そういえば聴くCDも純粋なピアノ曲は案外少なく、室内楽や他の楽器の器楽曲が多かったりします)

もちろんグランドを弾けるときはは嬉しいし、その響きも存分に楽しんでいますが、「どうしてもグランドでなければ」と思う場面はほとんど無いんですね。
たぶん、弾いている曲も関係していると思います。
以前 ショパンの軍隊ポロネーズをちょっとやってみたことがあって(結局サマにならないまま撤退しましたけど)そのときはグランドでないとだめだな~と思い、デジピを弾くのがストレスでさえありました。
でもタワシが最近弾いている曲は、そもそもピアノ以外の楽器のためのものだったり、こんにちのピアノができる以前の曲だったりするので、デジピでもまったくストレスを感じることなく楽しめるんです。

自転車で5分くらいのところにグランドピアノの弾けるスタジオ(練習室)があるので環境的にも恵まれていると思うんですが、そこも最近、行ってないなあ。。。
もちろん、おんそうずなど、人前でグランドを弾く機会があるときは、その前にちゃんとグランドで指慣らしはしておくつもりではいます。突然、グランド弾くと、やっぱりタッチの差に戸惑いますからね。

COMMENT

なるほど~。
私は月に2回は先生のグランドピアノを弾くことができますが、月2はやっぱり少ないし、それ以外はデジピなのでアップライトでいいから生のピアノを弾きたいと思うことはすごくあります。

やっぱり家でデジピで練習して行っても先生のピアノで弾くとできなかったりするんです。
逆にデジピではうまくいかなくて先生のピアノだといけるって時もあるんですけどね。

私も発表会前には何度かスタジオに行きますが、それ以外はないですね。
そろそろ行きたいな、アップライトでいいから弾きに行こうかなとも思うのですが…。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>正気ですかw|;゚ロ゚|w、私なんぞに惚れるとは!
一応、脳みそは正常なはずデス・・・なのでヨロシクオネガイシマス ←何を!?(爆)

最近ご無沙汰なのですね!
確かに、
「タワシさ~ん、こっち(バリバリピアノ本格路線)へおいでくださいまし~♥」
とラブコールを送りたいところですが、タワシさんはやっぱりタワシ色で・・・(某所コメントより^^)
このタワシ色ですぐ茶色を思ってしまった私は思わず笑ってしまいました。その「色」じゃない~( ´艸`)
ピアノバリバリ本格路線にどっぷりハマってしまったら、なんとなく寂しい気がするのは私だけでしょうか?(^^;)
なので、結論!
大変ですが、どっちにも浸かってください(^^)ノ
な~んて((^┰^))ゞ テヘヘ
きっとタワシさんはタワシさん♪
けど、たまには今回みたいに本格路線に遊びにきて私たちを素敵な演奏で楽しませてください!

まんまるお月さん>

レッスンで、先生のグランドピアノを弾くとなると、やっぱり事前にグランドで慣れておきたいという気持ちになりますよね。
私もオショーズにミニレッスンをつけてもらうときは、極力スタジオに行ってグランド弾いてきます。

デジピで楽にできてグランドでやりにくいこともあるし、そのまったく反対のこともあるのは、私もしょっちゅう感じています、何なんでしょうね~(・・?

私もそろそろスタジオに行きべきなんでしょうけど、何しろまだおんそうずの曲目も決まっていませんし(間に合うのか?)、せっかくスタジオ行って節操無くいろんな曲を弾きちらかすだけというのももったいない気がします。

ゆめもり子さん>

こんにちは、本格路線まっしぐらのもり子さん(笑)
でもちょっと前は韓国ドラマの主題曲なんかも弾いてらっしゃったのですよね。
今度聴かせてくださいね、でももちろん今はコンチェルトに集中して!

>一応、脳みそは正常なはずデス・・・なのでヨロシクオネガイシマス ←何を!?(爆)
はいはい、コンチェルト暗譜できるような方ですから私などとは比べ物にならないくらい頭のいいお方だと思います。
私に惚れるというその一点だけがおかしいですけど。
まあいつかリアルタワシに会って実態がわかったら、現実に引き戻されるでしょう。

タワシ色と聞いて茶色を連想するのは当然です。
前、一度、このブログをブラウンカラーベースのテンプレートにしたことがあって、そのときみんなに「タワシカラーだ!」といわれてましたよ。
それより、「タワシ臭」という言葉をやたら使いたがるブロともさんがいて、さすがにそれは・・・と思ったのですがそのうち慣れてしまい,タワシ本人も使ったりしています。
タワシ臭はノリのいい民族舞曲などを弾いたときに漂う匂いのようです(爆)

本格路線とお気軽路線、バランスよく両方やっていけたら最高ですね。
最近ちょっと本格指数が上がっています。
実は昨日もバッハのクーラントという曲を真剣に練習してました。
シューイチに間に合ったらアップしたかったけどさすがに時間切れで無理でしたね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a