忘れられたブログと半放置状態のYouTube

先日、ひょんなことからあるブロともさんにタワシの外見を説明しなくてはならない必要が生じまして、かといって写真を晒すなんてなんて(最大限モザイクを入れたりぼかしたとしても)ぜったいにぜったいに嫌ですので、以前某サイトで作ったアイコンを見てもらうことを思いつきました。絵心のまるでないタワシですが、このアイコンはは作成当時「なかなか特徴が出ている」と複数の人から言ってもらえましたので。
しかしその画像がPCに保存してないか、また保存場所が行方不明になったため、そのアイコンを使っているタワシの別ブログに久々に立ち寄りました。

最近タワシとお知り合いになった人はご存じないでしょうが、実は一時期、ココログというブログサイトで別ブログをやっていたんです。
その名も「タワシの音楽玉手箱」!
http://watashiwatawashi.cocolog-nifty.com/blog/
このネーミング、結構気に入っているのですが、肝心の更新が2011年12月18日を最後に止まったままです。
シューイチ録音を始めるもっとずっと前「タワシさんの録音をまとめた<音置き場>みたいなものを作ってほしい、という読者さん(当時からそんな殊勝な方がいらっしゃったなんて!)の要望にこたえて、それまでにYouTubeにアップしたものに簡単な曲目解説や個人的なコメントをつけて再発表するという「別館」を作ったのでした。
でも結局10曲も紹介しないうちに、更新ストップしてしまいました。
(これに比べたらシューイチはホントによく続いてますよ、われながら感心します)

「玉手箱」もできることなら復活させたいとは思いますが、そのためにはYouTubeに投稿するのが大前提でして。
そちらのほうも最近ちょっとご無沙汰してますね。
今年の6月1日にアップしたのが最後なので、半放置状態というところでしょうか。
シューイチの中で評判のよかったものをこっちでも公開してみようかな、と思ってはいます。
VOONのサービス停止に備えて、VOONからYouTubeに乗り換えるという人もあるようですけど、こんなミスタッチだらけのしょぼい演奏をいきなり世界に発信(?)するのも恥ずかしすぎます。シューイチで反応のよかったものだったら何とか合格ラインと判断していいのでしょうか。
マイナーな曲をアップする場合、その曲がどんな曲か知りたくてアクセスする人があるかもしれませんので、極力ミスタッチのない演奏をアップしたいものですね。けどこれがタワシには難しい。
過去にアップした演奏でもミスタッチがひどすぎるものがあって、正直顔から火が出る思いです。
ソナチネレベルかそれより易しい曲もノーミスで弾けないとは・・・
「ミスタッチしないよりもっとずっと大事なことが音楽にはある」とよくよくわかっているとはいえ、こんなときはやっぱり自分が情けなくなります。

しかし、何かと行事とか細かい用事とかがぎっちりはいっていて、なかなか時間が取れませんね。
年末になると、職場(郵便局)(=年賀状)と教会(=クリスマス)が、ダブルで超多忙になるから、やるなら今のうちなんですけどね~
ふう~っ。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Youtube、限定公開があるので、ブログからたどった人だけを対象にするなら、限定公開にしてブログに貼ればいいのでは?それならvoonで公開するのと同じだと思うよ。
で、今と同様気に入ったものだけを普通に公開すればいいのでは?

確かに何でも全世界に発信するのは私も怖い・・笑

私もsleepingさんが言われてるように、たまに載せる動画とかでみんなに見られたくない物は限定にしてブログで見る人にだけ公開してますよ。

息子の動画とかなんて世界に発信したら怒られますから…。

カギコメさん>

はい、あそこのブログの演奏は私なんです~
騒音の集大成?ではないことを、祈ります。
企画、すぐに立ち切れになってしまって徘徊するほどの量もないですが、見て&聴いてやってくださいませ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sleepingさん>

限定公開か、たしかにそんな方法もあるね。
でもYOUTUBEは、録音をそのまま貼り付けるのに比べてひと手間かかるので、ものぐさな私はつい億劫になっちゃうのよね。
それに自分で本当に気に入っているものは、多くの人に聴いてもらいたいという思いもあるし。
全世界に発信なんておこがましいと思うときもあるけれど、はるか海を隔てた外国で、自分の演奏を聴いてくれる人がいるってすごいなあと単純に思ったり。
なのでたぶんこれからも、限定公開はしないかな~。

まんまるお月さん>

限定公開、特にお子さんが映っている場合などは、個人情報の観点からも、そのほうが安心という人も多いですね。
まあ私のは、動画とはいってもどこかで借りてきた静止画像のみで本人は映っていませんので、わざわざ限定にする必要も感じませんが。
自分のつたない演奏を全世界にさらすということは、考えてみたら恐ろしいことでもあるんですが、その辺はもう割り切って(超越して?)います(^^ゞ

カギコメさん>その2

暖かいメッセージをありがとうございます。
多忙と風邪で、お返事遅れていてごめんなさい。
のちほど、そちらのブログに、メッセを送らせていただきますね。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場