<今週の録音>ヘンデル「パスピエとメヌエット」(アイレスフォード小品集より)

タワシは今週の土曜日から3泊4日で富山に里帰りしますので、今週はちょっと早めにシューイチをアップしておきます。
(4日間ピアノもネット環境もない生活をしてきます・・・)
ヘンデルの「アイレスフォード小品集」という曲集の中から、「パスピエとメヌエット」というささやかな小曲を弾いてみました。
ブルグミュラーレベルで十分に弾けそうなシンプルな曲ですが、それでもノーミスでしかも納得のいくように弾くのは難しいものですねぇ。

ウィキペディアによれば、

パスピエ(仏語:passepied)は、17世紀から18世紀の古典舞曲。ブルターニュに起源を発し、17世紀にパリで大流行した。
「パスピエ」という語は、passa-piedないしはpasse-piedが語源で、「通行する足」の意味であり、この舞曲に特徴的な軽やかなステップを言い表すものだった。

ということです。
「パスピエ」と言えばドビュッシーのベルガマスク組曲の中の1曲が有名ですが、あの曲は「行進曲調の踏み踊り」として作曲されているそうです。
このパスピエはそれとはずいぶんイメージが違い、8分の3拍子の快活なダンスです。パスピエという舞曲の本来の形は、おそらくこんなものだったのでしょうね。

いっぽう、短調のトリオはごく普通の親しみやすいメヌエットです。
こちらは4分の3拍子で書かれています。
タワシがこの録音でしているように、パスピエの8分音符とメヌエット(トリオ)の4分音符の音価を同じ長さにそろえて弾くと、ごく自然につながるのではないかと思います。

「アイレスフォード」とはヘンデルと同時代のアマチュア音楽家の名前です。ストラディヴァリのチェロを奏でるなどなかなかの好楽家だった伯爵で、そのコレクションの中に、この曲を含むヘンデルの8つの小品(すなわち「アイレスフォード小品集)があったそうです。
原曲はハープシコードの曲ですが、ギターの名手・セゴビアのアレンジでも知られています。

タワシのピアノですが、相変わらずつたない演奏ですみません。

パスピエとメヌエット(ヘンデル)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

弾いてみたい!

いい曲ですねぇ~。
さすが、「舞曲のタワシ」!

この曲は、楽譜入手できるのかな?
弾いてみたい!
検索してみます。

心が寒くなったのは、ほら、わたし、生まれ育ちが北の方、スウェーデンのベルメランドでしょ。
遠く故郷を離れて幾星霜、望郷の念がこうじて、心に“風”が吹いたのです。
でも、ふるさとをなつかしく思う気持ちって、どこかに「前を向いて歩きだそう」という元気もくれる感じ…。

…てなことを、タワシさんの演奏を聴いて思っておったわけですたい。

タワシさんはいつも、”ミスタッチが”とおしゃいますが、タワシさんの演奏は、私にとって、ミスがあってもなくても、安心して聴ける演奏です。

ミスがなくても、不安定でドキドキする演奏も多いですから、それだけで素晴しい事だと思います。

このヘンデルの曲はいかにもヘンデルらしい1曲ですね。
穏やかな気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます♪

ほんと、最近心労が多いので・・・・・(苦笑)

里帰りされるのですね。
気をつけて行ってらしてください。
たまにはネットもピアノもない生活もいいものだと思います(笑)

私も弾いてみたい!

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私も皆さんとおなじく、タワシさんがUPしてくれる曲って弾けたらいいな~♪っていつも夢見てます*:.。☆..。.(´∀`人)なんせ、名前が夢モリ子なので。
あ、ゆめもり子って夢がもりもりって意味でつけたんです(^▽^)
今週はヘンデル、あのジョージ(*^m^*)
ヘンデルってバッハと同じ年に生まれたんですね。
ちょっと検索してみて数曲聴いてみましたが、いい!ヘンデル♪ハレルヤもそうだったんだ・・・(^^;)
またタワシさんの前の録音が聴きたくなってしまい、今マズルカ7-3を聴きながら、(゚ω゚)←こんな感じです。
かっこよすぎです(ノ__)ノ

明日から4日間も不在なのですね(* ハ)エーン
Σ(゚ロ゚;)ピアノもですか!

お気をつけていってらっしゃ~い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶるっくさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
このようにあまりメジャーではない曲を弾いている者にとっては「私も弾いてみたい」といわれるのは、なかなかうれしいことです。
私の弾いているはほとんどがせいぜいソナチネレベルで弾けるようなものばかりですから、楽譜さえ入手できれば誰でも簡単に弾くことができると思います。
たいていの曲は無料楽譜サイトからDLすることができると思います。この曲も無料サイトから拾ってきました。ご希望があればぶるっくさんにもURLお知らせしますので連絡ください。

ベルメランドの件(!)私の演奏のせいで暗い気持ちにさせたわけではないみたいで安心しました(笑) ふるさとを愛する気持ちって日々の生活の中で忘れがちになるけれど、大事ですよね。

tukushiさん>

ミスタッチ あまり気になりませんか?
こういうのって、お友達の例を見ても思うのだけど、案外、弾いている本人が気にするほどにはまわりは気にしないのかもしれまんね~
私自身もノーミスでつまらない演奏より多少ミスがあってもチャーミングな演奏のほうが聴いていてよほど気持ちがいいですしね。
安心して聴ける、というのは安定感があるってことでしょうか、これは以前はまったくなかったのでそう言っていただけるとうれしいです。何しろ生まれ持ってのリズム音痴の私、以前はテンポが一定しなくて、自分の録音聴いてげんなりとしていましたが、このごろそういうことがなくなって、だいぶ克服できて来たかなと感じます。

心労が多いとのこと、心配です。ピアノのレッスンもやめてしまうほど多忙なのでは無理もないと思いますが、早く落ち着いてレッスンにも復帰できるといいですね。私のつたない演奏で少しでも穏やかな気持ちになれれば幸いです。

それでは、今日からではしばし留守にしますので。ネットもピアノもないのはさびしいですけど、それがあったら家族との交流時間が減ってしまうから、かえってこれでいいと思うことにします(笑)

ゆめもり子さん>

夢がもりもり、夢もり子さん(^^♪名前を見るだけでとっても元気が出るHNですね。
でも別に私の弾いている曲を弾くくらい夢でもなんでもないですよ。ホントに、ソナチネレベルかそれよりもっとやさしいものばっかりですから(ごくまれに例外もありますが、そんな曲ではかなーり無理しています)、もり子さんのような実力者なら初見でサクサクっと弾けそうです。

>ヘンデルってバッハと同じ年に生まれたんですね。
そうなんです、バロックを代表する2大作曲家が同い年!これってかなりの偶然だと思います。
私はヘンデル好きです。個人的にはバッハより親しみをおぼえてます。バッハ大先生は立派すぎてもう・・・めっちゃ尊敬していますけど、時々すごく距離を感じます。

今日からしばし留守にします。ピアノはともかく、ネットのないところに行くのはさびしいです、携帯でブログ仲間の記事は読めるけど音源は聴けません。
かえってきたらまたたくさんお話しましょうね(^^♪

カギコメさん>

詳しくはこれからそちらに伺ってお返事させていただきますが、出発前にすばらしいお知らせをありがとうございました。本当にうれしいです。
お詫びだなんてとんでもないです、心からお礼申し上げます。ではまたのちほど。

私はタワシさん、こんばんは☆
この曲、大好きです!!!いつも、ステキな演奏で、素晴らしい曲たちにご案内くださって、ありがとうございます!タワシさんのお蔭で、色々な曲に出会えて、本当に楽しいです♪ 後で、imslpで楽譜検索してみようっと^^。

こんにちは。
とてもきれいな曲ですね。
トリルもきれい~~!
私も弾いてみたいなぁ~~。

へぇぇ、パスピエとはそういう意味だったのですね。
勉強になります!
パスピエとメヌエット、とても自然な感じでつながっていると思います。
いつも色々な曲を紹介して下さり、大変勉強になります。ありがとうございます♬

ご実家での生活、楽しんできてくださいね!

monetさん>

monetさんの実力なら、初見でも楽勝!のささやか~な小品ですが、目(耳?)にとめていただいてありがとうございます♪気にいっていただけて光栄です。
楽譜のほうはimslpで見つかりましたか?
私は、この曲、おそらくほかのサイトから拾ってきてDLしたはずです。
もしimslpで見つからなかったら連絡くだされば対処しますよ。

マミさん>

コメントのお返事遅くなってしまい、すみません。
いつも演奏聴いてくださってありがとうございます。
この曲は楽譜の見た目もとてもシンプルで、バイエルが終わったばかりの人でも十分弾けるのではないかと思います。マミさんもぜひぜひ!楽譜が必要なら相談に乗りますよ♪
装飾音は実はあんまり上手くないんです~汗
きれいに入るかどうかは運しだい!もちろん録音では比較的上手くいったのを採用してますよ~
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場