ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

DNA?教会でピアノを弾く91歳の祖母!

  1. 2013.
  2. 11.
  3. 07
  4. (Thu)
  5. 09:40
ちょっとお久しぶりです、皆様お変わりありませんか?
お知らせしましたように、先週の土曜日から一昨日まで富山県の実家に里帰りしておりました。

タワシの実家は海に面していて、窓を開ければそこに日本海の風景が広がるのだ(オーシャンビュー)。
なので新鮮な海の幸の恵みに預かれるのはいうまでもありませんが、それに加えて富山はお米がすごくおいしくて、この数日でますます横に成長してしまったタワシです(滝汗)。

でもまるまる4日間ピアノに触れないのはちょっとさびしいかなあ、禁断症状が出ないかなあと案じていたんですが、日曜日に地元の教会(帰省のたびにほぼ毎回いっているところ、タワシのおじがその教会の長老さんをしています)に礼拝に行き、キーボードとアップライトピアノを弾くことができました。
一人しかいないその教会の奏楽者が礼拝の途中で仕事のため席をはずしたので、なんと何と、タワシが途中からキーボードを弾かせていただくという想定外の展開に!
しかもまったく知らない曲でまさにぶっつけ本番のの初見になりました。伝統的な聖歌ではなく、ワーシップソング(現代風の賛美歌)でコードが書いてあるのでタワシにとっては助かりました。

昼食のあと少し時間があったので アップライトで賛美歌を何曲か弾かせていただきました。
教会の信徒さんのリクエストに答えて、昔からある有名なワーシップや、どこの教会でもよく親しまれているような聖歌など、5,6曲を、ピアノを弾きながら一緒に歌いました。
皆さんすごく喜んでくださって、「近くに引っ越してきたら?」「クリスマスのときに来て弾いてほしい」などといってくださる方も。
こんなときは、たとえ上手くなくてもピアノが弾けてよかったとしみじみ思いますね。

ところでこの日とても驚くことがありました。
教会にはタワシの母方の、91歳の祖母(T子)も来ています。
今まで知らなかったんですが、その祖母が一人で住んでいるおおんぼろアパートにはオルガンがあり、祖母はそれをよく弾いているそうです、さらに教会でも時々アップライトを片手で弾いているということでした(教会の信徒さんが教えてくれました)。
タワシが弾いたので触発されたというわけでもないのでしょうが、祖母はピアノのところまで杖をついてゆっくり歩んでいき、ふたを開けておもむろに左手一本で賛美歌を弾き始めました!
先ほど書いたとおり、タワシはこれまで祖母がピアノを弾くこと自体知らなかったので、祖母のピアノを弾くのも当然初めてですが、左手だけでメロディーと時々は和音を、よどみなく弾いていました。(右手は不自由なので使えないそうです)
教会の信徒さんが言うには、正式に音楽を習ったことがないから楽譜は読めないけど、知っている曲ならメロディはミミコピで苦労せず弾けるようです。
タワシもこミミコピが少々できますし、初見がちょっとだけできることもも驚く人は驚くみたいで、「あなた、やっぱりT子さんのお孫さんね。遺伝なのねえ」と感心されてしまいました(^^ゞ

一部の皆さんが買いかぶっているような、特別な才能は持ち合わせておりませんが、でも両親とも音楽はまるでダメなので、自分の音楽好きはひとえに環境(育ててくれた父方の祖母が絶対音感の持ち主で歌も上手くてクラシック音楽が好きだったのです)のせいだと思っていたんですが、こちらの祖母から受け継いだDNAも少なからず影響しているのかしら、と思ったタワシでありました。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさいまし~

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

>ちょっとお久しぶりです、皆様お変わりありませんか?

(*^▽^*)ノハーイ ありません♪
タワシ先生!
オーシャンビューってすごい!うらやましい!
晴れた日に見たら心がス~~~~~って気持ちよくなりそうです(>▽<)
うちは逆で山が見えます(^^;)
教会でタワシさんのピアノと歌が聴けた人、うらやましいです!
また、スーパーなお祖母ちゃんですね!
耳コピして弾いちゃうって・・・・・
DNAは引き継がれてます(*・ω・)(。。*)ぅん
うちは・・・・誰も音楽やってない・・・
あ、けどイトコが東京でミュージシャンやってたなぁ(^^;)
一応メジャーデビューしたけど全然出てこない(爆)

おんそ~ず、
ドラクエの序曲がめちゃ気になるもり子。
私もやりたい!(><)
スライム、敵だけど・・・(爆)
リコーダーでドラクエの曲Youtubeにあるんですが、これが結構合うんですよ!ゼロシンさん好きそうな感じ?(*^m^*) ムフッ
http://www.youtube.com/watch?v=o8RZkicNLDI
とか
http://www.youtube.com/watch?v=xPAHE3v1wQA

是非、タワシさんもリコーダーでドラクエの曲挑戦してみてはいかがでしょう?
すっごくいいですよ!

タワシさんの卓越したソルフェージュ能力は
お婆さまからの遺伝でしたか~。

>タワシはこれまで祖母がピアノを弾くこと自体知らなかったので、祖母のピアノを弾くのも当然初めてですが

なんだか不思議ですね!
こんな時、どんな気持ちになるんだろう?と思いました。
私だったら、お婆ちゃんの演奏に合わせて歌っちゃうかな。^^
素敵なお婆さまがいて、タワシさんが羨ましいです。

タワシさんおかえりなさ~い♪

富山は友人の故郷で、話を聞くたびに一度は行って見たいと思っているんですよ。
いいところですよね。

それにしても、91歳でピアノを弾かれるとは・・・。
弾き続けていないとそうは行かないですよね。
タワシさん、間違いなく音楽への情熱がDNAに刻まれてますね!!

私もがんばろ~~と。

カギコメさん>その1

連絡ありがとうございます!
また個人的に連絡させていただきますね。
ピアノがんばってください(笑)

カギコメさん>その2

コメントありがとうございました。
またいつもの日常に戻りましたので、そちらに伺いますね。
DNAといっても祖母も私も特別な才能があるわけじゃないですよ。でも、自由に音楽を楽しむ(楽しめる)DNAがあるのだとしたら、それは祖母から受け継いでいるかもしれないと思えるのです。

ゆめもり子さん>

もりこさんもお帰りなさいませ~
岩手は楽しかったですか・・・と訊くのはやめておきます。今度は楽しいお出かけができますように!

山が見えるんですか!オーシャンビューもいいですが、山もいいではないですか!マウンテンビューだ~ 山の緑は、身も心も浄化してくれるような気がしますよ(^^)v

スーパーお祖母ちゃんだなんてほめすぎですよ~。ミミコピっていってもほとんどメロディしか弾いてないし。。。右手使えないから仕方ないですけどね。
でも91歳であれだけしゃんとしてピアノも弾けるという点だけは、結構すごいかもです。

ドラクエはごめんなさい、ゲームやらないんで、よくわかりません。
でもリンク先のYOUTUBEを開いたら突然スライムが目に飛び込んできて、投稿主のアイコンもスラウイム!一瞬もりこさん自身がアップしたのかと思いましたよ(違いますよね?)
ドラクエよくわからなくても、ゼロシンさんの演奏は楽しみです(*^_^*)

やぢまさん>

卓越したソルフェージュ能力って・・・なんか著しく事実から離れているんですけど~???
でも、音楽を愛するDNAは、確実に祖母から受け継いだと思っています。それで十分です、

祖母は私のピアノに合わせて教会の人たちと一緒にうれしそうに賛美歌を歌ってましたよ♪
やぢまさんのおっしゃるように私も祖母のピアノにあわせて歌ってあげたらよかったかもしれませんね。次回機会があったらそうします。

tukushi さん>

富山にお友達がいらっしゃるのですか!
ならぜひ一度は足を運んでみてください。ちょっと地味な存在の県かもしれませんがいいところですよ。食べ物も海の幸に限らず全般においしいです。

祖母には帰省の折ここの教会で礼拝するたびに会っていますが、90過ぎてたとえ片手とはいえピアノを弾けるとは思ってもみませんでした。
私も、おばあちゃんになっても毎日ピアノ弾いていたいな。できれば今の自分とあまり変わらない程度のレベルで。

血筋というもの…

いいお話ですねぇ…。
すてきなおばあさま。

私も、亡くなった祖父母や父から受け継いだものが、今の自分を形づくっている…と思うことしばしばです。

私の母も、70を過ぎて独居老人になってからピアノの練習をはじめました。
実家で私が昔弾いていたピアノの鍵盤に音名シールを貼って弾いています。

私も、ずっと弾いていたいものです!

ぶるっくさん>

コメントのお返事が遅くなった上、レスの順序が前後してしまい、すみませんでした。

今回はじめて祖母の意外な一面を知ったのですが、驚きもありましたがやっぱりそうか、と思う面もありました。DNAを受け継ぐというと人から抜きん出た特別な才能を連想しがちですが、私が受け継いだのは音楽を愛する心のDNAだと思ってます。そしてそのことにたくさんの感謝とちょっぴりの誇りを持っています。 

ぶるっくさんのお母様の「70の手習い」のお話も素敵ですね。
どうか末永くお元気で、ピアノを楽しんで弾き続けられますように、お祈りしています。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a