アラベスク第1番・ミニレッスン覚え書き

遅くなりましたが、5月22日の「アンサンブルオフ会」の中で、ドビュッシーの「アラベスク第1番」のミニレッスンを受ける機会がありましたので、そのときのことをちょっとお話したいと思います。
練習不足もいいところ、しかもここのところ放置気味の曲だったので、本来ならとてもレッスンを受けられるような状態にもなっていないのですが・・・
せっかく、見て下さるというメンバーの方のありがたいご好意を無駄にするのももったいないので、恥を覚悟でお願いしました。

もう、何がなんだかわからないうちに、ミスタッチとごまかしの嵐の中、久々に手が震え顔が火照るほどの緊張感と恥ずかしさを覚えつつ、ど根性で最後まで弾いた、って感じです。
脳内メーカーをやったら頭の中は「恥」という漢字一文字で埋め尽くされていたことでしょう。
「師匠」のS氏はじめ、その場にいた皆さんも、みな内心あまりのひどさに唖然としていたのでは、と案じています。

今回のレッスンのポイントは、まず第一に、
非常に美しいので、ついつい雰囲気に流されそうになる曲ですが・・・実はとても緻密な計算があって、本質的にはバッハのように、いくつもの声部が絡み合っている曲なので、それぞれの音の流れをちゃんと追って、強調すべきところは強調して浮かび上がらせるのが大切。
ということだったと思います。
タワシの演奏はその辺の意識が足りないため、「ガチャガチャ」に聴こえるようです。
うーむ、ショック!
(やっぱりバッハのインベンション一度はやってみたほうがよさそうだなあ)

そして2点目はペダルの使い方です。
もう一人の生徒さん(シューベルトの即興曲をやった)も言われていましたが、ペダルを踏むタイミング、おおいに改善の余地がありそうです。
特に、いったんペダルを放して響きを消し、改めて踏みなおす、というテクニックを教えていただきましが、自分のものにするのには時間がかかりそうですね。。。そもそもマスターできるのだろうか・・・
言い訳になりますが、タッチの問題と同様、安物の電子ピアノでは一番難しい課題のひとつかもしれません。電子ピアノ、アップライト、グランド・・・同じ踏み加減でも響きはぜんぜん違ってきますから。

あと、途中、左手をかなりでたらめに自分で作ってしまいましたが、もちろんそのことも指摘されましたよ。ハズカシ~。これからちゃんと譜読みして正しい音で弾こうとしてたところでした(今さらかよ~!?)

実は今回のミニレッスンで、あまりに恥をかいてしまったため、しばらく、この曲はもちろん、クラシック全般、当分の間(ほとぼりが冷めるまで??)人前で弾きたくない、という気持ちになってしまってます。
普通に教室に通ってレッスンを受けている人も、こんな気持ちになることってあるんでしょうかね・・・

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは

タワシさん、こんにちは~^^
先日はブログご訪問&コメントありがとうございましたm(_ _"m)

先日アップされているアルゼンチンタンゴの讃美歌を
聴かせてもらいましたが、とても素晴らしい演奏でした!
始めは重苦しい雰囲気でしたが、後半からまさにタンゴでした。
曲の終わり方など、随所に近現代の作風を感じました。
自分の知らない素敵な音楽がまだまだ沢山あるって事ですね!

ミニレッスンお疲れ様でした。
ドビュッシーは和音が複雑で覚えにくい曲なので
放置してしまうと一気に弾けなくなってしまいますよね。
むしろコードを頼りに左手を何とか出来てしまった事の方が凄いと思います。

クラシックに限らず、失敗すると人前で弾きたくないよ~って
なる事はあると思います。暫くすればまた弾きたくなると思うので
それまで別の曲を楽しんでいれば良いと思いますよ~^^

ゼロシンさま

ゼロシンさん、こんにちは。
つたない演奏を聴いてくださり、あたたかいコメントまでいただいてありがとうございます♪
あの曲、楽譜はメロディーと簡単アコードしか書いてありませんので、タンゴのイメージを頭の中で膨らませながらアレンジしてみました。歌詞の内容に合わせて前半はかなり暗い色調にしてあります。(ここはピアノのほうが雰囲気出るかもしれません)
>随所に近現代の作風を感じました。
リベルタンゴで有名な.ピアソラの作風を意識した、というか、かなり影響を受け他アレンジなので、そういう風に思われたのでしょうか。
本文にも書きましたが間奏つき、2コーラス半のフルバージョンもあるので、そのうち録音してアップできたらいいと思っています。

何しろいろんなジャンルの曲を広く浅くやっていますので、
それも中途半端で極められないのですけれど、まあそれもそれとして自分の持ち味のひとつとして、これからも、基本的には気ままに楽しくやっていきたいです。

こんにちは^^

ど根性で最後まで弾かれたとの事、拍手です♪
私はタワシさま、何となくですがお気持ちお察し致しますよぉ~(;_;)

でも・・・・・頑張って下さぁ~い!
応援ポチ♪ポチ♪

みぃーさま>

お父様の体調はいかがでしょうか。いろいろ大変ななか、いつも訪問してくださって感謝しております。

ど根性でひいたといっても、もうぼろぼろで、すご~く恥ずかしかったです。今週の土曜日にはまたオフ会があります。またまた恥をかくのでしょうか・・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場