スローなモー様に四苦八苦!

おんそうずまであと10日あまり。ソロとあわせものの練習に余念がないタワシ。といいたいところでしたが・・・
なんと昨日は、おんそうずで弾く予定の曲はまったく練習せず、ひたすらモーツァルトのソナタを弾いておりました!

タワシの気まぐれぶりに、ブログ仲間の皆さんにも読者の方々にもあきれてらっしゃるでしょうか。
実はおんそうずのわずか3日後にオショーズとデシーズの「れんしうかい」が予定されており、そこで(ミニレッスンで)見てもらう曲を何にしようかと思案していたのですが、この際せっかくだから勉強のために(←ここ大事!)モーツァルトでもやってみようかという気になったのでした。
今回帰省したとき、道中のお供にしたiPodに入っていたピアノソナタ第10番ハ長調K330。高速バスの中でなぜだかヘビーローテーションで聴いていたということが、伏線になっているのかもしれません。

2,3楽章を練習していますがミニレッスンに持っていくのは2楽章のほうです。
古典派の緩徐楽章は、どうも拍感がつかめなくて(体内時計と合わないという感じ?)独特の苦手意識があるのですが、ちょっとでも克服できたらいいなと思っています。

でもやっぱり難しいですね~
技術的にも課題がいっぱいあるのですが、それ以前に一番の問題は・・・
「タワシが弾くと、絶対にモー様の曲に聴こえない」ってことですよ。困った困った。

バスの中で聴いていたのはまさにこの演奏です↓


Mozart- Piano Sonata in C major, K. 330- 2nd mov. Andante cantabile

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

わーい\(^o^)/タワシさんがモツアルトだ。
ちょっと違うかな~とも思うけど、同じ系統ばっかりじゃつまんないし、たまにはネ(^_-)
そのうちベトベンも弾く気になって目の前で弾いてくれるといいんだけど。

それにしても、内田さんの演奏を持ってくるとは…勝手にハードル上げてない?(^_^;)
ま、がんばってね~(^^)/~~~(←すっかり他人事)

おお~~、タワシさんもいつもと違った雰囲気の曲に挑戦なさっているのですね!

タワシさんのモー様、どんなふうになるのか楽しみだな~。
モー様らしくない?タワシさんらしい演奏、っていうのも聴いてみたいような…。
れんしうかいでどのように仕上がっていくのかな~、期待してお待ちしております。

私もたまにはいつもと違う雰囲気の曲に挑戦してみるべきかなって気もしてきました。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

タワシさん=モーツァルト
ん~~~~あまり想像つきませんね!
でも、この曲聴くと優しく弾くところがタワシさん上手なような気がします。

モー様
思わず私かと思ってしまいました(爆)
なんで?
高校から、親しいお友達は私のことをモーっていうんです(笑)
あだ名(*^m^*)
なので、スローなモー様!?なんかスローなことした?
・・・って私バカですね(^^;)

話は戻りますが、
嬉しいです!このような曲をタワシさんが挑戦してくださるとは!早く聴きたいな~
勿論UPするんですよね?????(T△T)

>「タワシが弾くと、絶対にモー様の曲に聴こえない」ってことですよ。困った困った。

逆に、タワシさん風バージョンも聴いてみたいところですが・・・いかがでしょう?

金魚さん>

き、金魚さん、私がちょっとモーツァルトを弾いてみたからってそんなに喜ばなくても。。。(^^ゞ
確かにかなり珍しいことだし、今までの路線とは違いますよね。
まああくまでも「お勉強のために」です。金魚さんのフランス組曲のようなもの?
モーツァルトは自分にとって似合わない(適性がない?)というのは良くわかっていますので人前で弾くことはほとんどないでしょう。
ベートーヴェンは申し訳ないのだけどモーツァルト以上に弾いてみようという気にはなりませんね~。周りにベートーヴェンやっているお友達はいっぱいいるでしょう?lべんだ~さんとか3ぴんぐさんとか。そういう人たちに弾いてもらってください。

>それにしても、内田さんの演奏を持ってくるとは…勝手にハードル上げてない?(^_^;)
え?どうせ聴くんだったらやっぱりいい演奏のほうがいいでしょう?
別にこの演奏をお手本にしようというのでもないしでもないし。

まんまるお月さん>

>おお~~、タワシさんもいつもと違った雰囲気の曲に挑戦なさっているのですね!
→はい、何事も勉強ですから(^_^.)
でも、やっぱり、なんか自分の曲じゃないな~って感じます。いまいち、しっくりはきませんねえ。

>モー様らしくない?タワシさんらしい演奏、っていうのも聴いてみたいような…。
→あんまり聴かないほうがいいですよ~いや、マジで。
オショーズのレッスンでどう言われるのか?どう直されるのか?今からどきどきします。まさかとは思いますが、「もう2度と弾かないほうがいい」とか言われたらどうしよう。

>私もたまにはいつもと違う雰囲気の曲に挑戦してみるべきかなって気もしてきました。
→うん、そう思ったらやってみるのがいいですよ。今度始める「新曲」がそうなのかな?
新境地のまんまるさんに期待しています♪

この曲だったら、モーモーしてないので(意味不明)タワシさんらしく弾いたらいいのに。苦手意識も要らないし、勉強のためとか言わずいつもと同じように楽しく弾けばいいじゃん~~^^

レッスン傍聴したかったなぁ。前回のタワシさんミニレッスンも面白かったし。

私も最近モー様の緩徐楽章好きです。
少し大人になったかも?笑

ゆめもり子さん>

>タワシさん=モーツァルト
ん~~~~あまり想像つきませんね!
→ね、ね、やっぱりそうでしょ?私にモー様は似合わないんですよ。

でも・・・
>嬉しいです!このような曲をタワシさんが挑戦してくださるとは!早く聴きたいな~
勿論UPするんですよね?????(T△T)
→え?録音アップを期待されてる?
だめダメ駄目 ありえないですよ。
タワシファン(などという希少な人たちがいると仮定しての話ですが)が、誰もいなくなってしまう・・・(・_・;)
あ、でも、もしかしてもしかすると、れんしうかいで何か希望の光が見えたらアップするかもしれません。

>親しいお友達は私のことをモーっていうんです(笑)
あだ名(*^m^*)
→光栄なことではありませんか!この際、ショパンのコンチェルトが完成したら次はモー様の曲を本気でやってみるのもいいかも、ですね。

sleepingさん>

モーモーしてないって…笑っちゃったけどいいたいことはよくわかりました。スリーピングロンドとか「永遠の課題曲」とかはモーモーしまくりだよね。笑
でもこの曲、モー様らしくないかな?モー様の緩徐楽章としては普通な感じがしますけどね。

勉強もちょっとは必要でしょ、楽しく勉強できたら最高だけどね。少なくともハノンやチェルニーと違って音楽的に美しいのは確かだから、苦痛ではないですよ。

れんしうかいは無理なのね…残念!豪華な顔ぶれなんだけど…もっとも、私のレッスンは笑いのネタにしかならないかもよ。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場