新しい生徒さん(クマさん&ハルさん)登場!タワシのピアノ教室♪

このブログには「ピアノを教える」というカテゴリがあります。5月20日以来このカテゴリは更新していないので、最近ここを訪問してくださった方は聞いて驚くかもしれませんが、実はタワシは同じ教会の信徒さんたちにピアノを教えています。
最初はかた~く辞退したんですよ。だってタワシはそんな器じゃありませんからね。
でも「どうしても。。。」と頼まれると、そこはNOといえない日本人!
ただ、ピアノの先生といっても、もっぱらコードびきの基本や、礼拝で弾く讃美歌のアレンジの仕方などをメインに教えています。
一般的な意味で言う「ピアノの基礎」は、タワシなんかでなく、きちんクラシックピアノの弾ける先生に習うように強く勧めた上で、それでもタワシに習いたいという人には、基礎の基礎も教えたりしてますが。

その生徒さんたちですが、最近変動がありました。
教会の賛美バンドでドラムを担当している「くまさん(通称)」という若い女性が新たにタワシの生徒さんになり、きのう初めてのレッスンをしました。
楽譜の読み方もわからないということでしたが、さすがドラムをやっているだけにリズム感はたしかでした、しかもとてもよく予習してあるので驚きました。
「ピアノの音色が大好き」と目を輝かせて語るくまさん、将来とっても有望です。
そして、中学生の男の子S君は、部活(ハンドボール部のキーパー)や勉強との両立がやはり大変なようで、ほとんど練習してこないしレッスン中も眠そうだったのですが、しばらくピアノはお休みすることに。これはある程度予期できたことでしたが、驚いたのは、息子の代わりにお母さんの「ハルさん(通称)」がピアノを習いたいといってきたことです。しかもまさに今夜、その電話があったばかりです。
ハルさんはずっと自分自身も習いたいと思っていたそうですがなかなか時間的余裕がなくてあきらめていたようなんです、でもこれもいい機会だからと、今度の土曜日からレッスンを開始することにしたそうです。
またもう一人、2度ほどレッスンをした後レッスンを中断している生徒さんもいるんですが、レッスンを再開したいという思いはあるようです。

こういうしだいで、新しい生徒さんを二人お迎えする、「タワシピアノ教室」なのでありました~
これから繁忙期を迎え体力が持つかちょっと心配ですが、仕事で疲れ果てるなどしてレッスンをするまでは少々気が重くても、いったん教えだすと、レッスンの間はあっという間に時間がたち、かえって元気になるということもあったりするので、多分大丈夫でしょう♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

「タワシピアノ教室」
いいな~♪
って本当にそういう名前の教室!?
でもタワシさんが先生だったら・・・・・
もう緊張して演奏どころではなくなってしまいそうです。
(*>ω<*)テレルー
どちらかというと、タワシさんの伴奏で一緒に楽しく讃美歌とか歌いたいですね~♪

私もタワシ先生に、アレンジの基礎の基礎から教えて頂きたい!!

そんな夢を持ち続けています♪

いつの日かお会いできる機会があれば、よろしくお願いいたします♪(*^^*)

タワシさんの ご近所だったら 私もぜひ
タワシピアノ教室の生徒になりたいです^^
歌曲や 賛美歌や そういう曲を習ってみたいです~。

アレンジなんて どういうふうにすればできるのか
皆目見当もつきませんので タワシさんが アレンジして弾いてる・・と良くおっしゃってますが
???な世界で まるでワカリマセン。。。
昔 エレクトーンを習ってた頃は それでもコードを覚えて
弾いてましたが あれから何十年
すっかり忘れました ^_^;

ゆめもり子さん>

「タワシピアノ教室」なるものは、残念ながらもちろん実在しません。日本中探したらどこかにあるかな_いやたぶんないんじゃないかなぁ。実際には生徒さんたちも私のことを本名で呼んでいます。タワシ先生というのはここだけの呼び名ですよ♪

>タワシさんの伴奏で一緒に楽しく讃美歌とか歌いたいですね~♪
あ、それもいいですね。
いつかお会いしたときにはやりましょう、きっと!
おんそうずツアーのときになるかな。早く実現しますように♡

atsumiryさん>

そんな・・・私に習うのが夢だなんて!夢はもっとでっかく持たなきゃ駄目ですよ~(笑)
でも本当にもうちょっとお近くで、気軽にリアルで合える距離だったらいいのにと、遠方(関西や東北など)のお友達のブログに伺うたびに、私も思っているんですよ。
きっと近い将来その機会があると信じてます。そのときは、atsumiryさんの演奏もたくさん聴かせてくださいね♪

ゆめゆりさん>

わわわ!ゆめゆりさんまで、私の生徒になりたいとおっしゃるのですか~!
皆さん絶対に私のことを買いかぶっています!
ホントに、人さまに教えられるような技術も経験もなくて、いくら小額とはいえお金を取るなんて申し訳ないと、いつも思っているくらいなんですよ~

でも歌曲や賛美歌を一緒に弾いたり歌ったりできたら、楽しいでしょうね。おんそうずには賛美歌も1冊持っていってみます。そろそろクリスマスモードなのでクリスマスの賛美歌なんかもいいかなと思います(BGMで弾く時間があれば…)。美しい曲、楽しい曲がたくさんあります。

ゆめゆりさん、エレクトーンの経験がありコードも読めるのですね。
ブランクがあってちょっと忘れているかもしれませんがちょっとがんばればすぐ復活できるのでは?コードで弾くポピュラーピアノも楽しいですよ♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場