ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

EXPタワシのおんそうず日記 その1

  1. 2013.
  2. 11.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 07:32
「おんそうず」の3代目EXPをつとめさせていただいたタワシです。
EXPって何とよく言われますが、エグゼクティブ・プロデユーサーの略です。
Wikipediaでググってみますと次のようにあります。
エグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) は、プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。製作、製作総指揮などの名義でクレジットされる場合が多い。また、製作の制御をする場合もあり、中小零細企業においては制作費の出資者を指す役職名でもある。
ずいぶん偉いんですね(笑)
とはいえ、忘年会や新年会の幹事さんが偉くもなんともないのと同じで、おんそうずのEXPも偉くもなんともありません(初代と2代目のEXP殿、気を悪くしないでね)
主催の「ばんちゃんず」さんを助けて会の準備や当日の進行に携わる人です。
過去の例によると、1年(2回)単位で交代制となっています。
「おんそうず6」のレポはすでに続々とアップされていますが、タワシは今回EXPの目線から見たおんそうず日記というものを書いてみたいと思います。

まずはこの日のスタートに、本当にお恥ずかしく、また、ばんちゃんず(ばんちゃんさん&ばんちゃん父さん)さんには申し訳ないことをやらかしてしまいました。
こともあろうに電車の中でうたた寝してしまい、気がついたら、降車予定の荻窪駅からはるか先の、八王子まで行ってしまい、前から楽しみにしていたばんちゃんさんリサイタルを聴けなくなってしまったのです!
ばんちゃんずさんにとっては初の自主企画リサイタルということで特別な日だったんです。
おんそうずはその応援団。いや親衛隊のような存在なのに、EXPがこんなアホな理由で行きそびれるとは!
前夜に夜更かししていた自分を呪いましたよ!
夜更かしした理由なんですが、シューイチ録音アップの〆日である土曜がおんそうず当日、ということで、絶対更新できないのが明らかなため、前日じゅうになんとしても・・・と思っていたんですが、もたもたしていて当日の深夜2時近くまでかかってしまったんです。
こんなことになるんだったらシューイチの連続記録が途絶えたほうがよほどましだった、と思ってます、それくらい反省しています。

そんなわけで会場に着いたら、リサイタルを終えたばかりのばんちゃんずさんと、聴衆の皆さんが、ホールの入り口のところで談笑しているところでした。
タワシにはそんな資格まったくないのに、あつかましくも、誘われるまま記念撮影に加わってしまいました。
その後すぐにおんそうずの準備、そしてリハになだれ込みました。
その間にみなさん続々と会場に集まってきます。初参加のの4人の方々も揃い。いつもよりさらににぎやかな回になりそうです
初EXPのタワシは、何かと手際が悪くて、受付をするのにもモタモタ。ばんちゃん父さんが着替えで奥に引っ込んでしまったため、「ネームプレートはどこ?筆記用具は?」などと、受付をするだけでバタバタ。リハに加わる余裕もほとんどありません。
それでも、当初の予定よりだいぶ遅れて無事オープニングの瞬間を迎え、EXPとして「乾杯!」の音頭をとらせていただいた瞬間は、早くもちょっと感動したりしました。

当日のプログラムはこんなです。
最初の段階では一部の参加者の方の要望により、カギつきでの限定公開にしたのですが「なにをこそこそやってるの?(笑)」というご意見もいただきました。何かとお手数をかけてしまった方々、パスワードを訊く勇気がなくてプログラムがわからなかった方々、ごめんなさい。
次回から音源や写真(あれば)など以外は原則としてカギつきではなく一般記事で公開しようと思っています。

音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
♪セナのピアノⅡ/CAGNET kassii3さん
♪ピアノソナタ第5番第2楽章/Beethoven sleepingさん
♪「ウィーンの謝肉祭の道化」より「インテルメッツォ」/Schuman
 「主題と変奏」Op.73より「テーマ」/ Fauré Monetさん
♪フィンランディアOp.26/Sibelius ゼロシンさん
♪Eternal Wind~ほほえみは光る風の中~/西脇唯・緒里原洋子 ぴっぴさん
♪ピアノソナタ第1番第1楽章/Beethoven もでらーとさん
♪樅の木/Sibelius  ゆめゆりさん
♪ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章/Beethoven dyneさん 
♪「ライオンキング」より「circle of life」/Elton John 葉月さん
♪交響曲第100番「軍隊」より第3楽章メヌエット/Haydn 
 私を泣かせてください/ Händel~モシュコフスキ編 私はタワシ
♪インベンション第14番/Bach エラニュースさん
♪「ベルガマクス組曲」より「プレリュード」「メヌエット」/Debussy 
                             のんびりくろねこさん
♪「どしゃどしゃどしゃぶり」「ありんこの恋」/Original とびたか・ろうさん
♪ロマンスOp.24-9/Sibelius らべんだ~さん
♪「アリオーソ」/Bach~アルフレッド・コルトー編
「眠りの森の美女によるパラフレーズ」/Tchaikovsky~ハフ編 kazさん
 
心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
♪ドラゴンクエストⅨ序曲/すぎやまこういち 
                    (連弾)らべんだ~さん&ゼロシンさん
♪4手のためのソナタニ長調Op.6/Beethoven 
                  (連弾)らべんだ~さん&のんびりくろねこさん
♪「アタック№1」/渡辺岳夫 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシ
♪「恋のうぐいす」/Couperin (recorder)のんびりくろねこさん(piano)ゼロシンさん
♪「彼方の光」/村松崇継~dyneさん編 (連弾)もでらーとさん&dyneさん
♪「君をのせて」/久石譲 (歌)ばんちゃん父さん(piano)ばんちゃん
♪「明日のジョー」より「力石徹のテーマ」/八木正 
                     (歌)とびたかさん(piano)タワシ
♪組曲「ドリー」より「キティ・ワルツ」/ Fauré 
                      (連弾)sleepingさん&ゼロシンさん

♪「レ・ミゼラブル メドレー」 (歌)葉月さん(piano)kassiiさん
♪「ボレロ」/Ravel~春畑セロリ編 (ぐるぐる連弾)おんそうずの楽しい仲間たち

音に想いをのせて ~エンディング演奏~
♪エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」Op.10-12「革命」/Chopin
                               ばんちゃん

プレゼント交換♪

音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~


過去参加者でボストン在住の「つむじねこ」さんが素敵なお花を送ってくださったり、わが友ゆめもりこさんが、分身(もり子2号)として、スライムのマスコットと地元のお菓子を届けてくださったり、といううれしいサプライズもありました。
舞台も整い、いよいよ<おんそうず6>の幕開けです!

というところで、長くなりましたので(まだ始まってないのに)続きは次回の記事で。
レポを待ち切れない方は、リンク先のお友達の記事を参照してくださいね。

COMMENT

鍵コメでないコメントで初めておじゃまさせていただきます。
私のブログの記事にも書かせていただいたのですが、今回はリサイタルの申し込みをしてくださったり、あたたかいメッセージ頂いたりとありがとうございました。
小心者ゆえになかなかブログにコメントも残せなくて、申し訳ありません。(パスワードもお聞きできませんでした(汗))

リサイタルの会場にてっきりタワシさんがいらっしゃるとばかり思っていて、以前に拝見させていただいた動画の記憶を頼りに、「あの方かもしれない。いや、こちらの方かも・・」とこっそりとさがしていたのですが、全く違っていたのですね(汗)
素晴らしいリサイタルを聴かせていただいて、ただ一つタワシさんにご挨拶できなかったことが心残りで帰って来たのですが、またの機会にいつかお会いできたらとてもうれしいです。

今回おんそうずのほうにも誘っていただきましたが、とても私はピアノ弾けるというレベルではありませんので、正直見学させて頂きたいと申し出たかったのですが、そういうわけにもいかないですし。。
今回の記事で、こういった曲が演奏されたのだとわかりうれしいです。
続きの記事で、また楽しませていただこうと思います♪
(私のブログの記事にリンク貼らせて頂きました。事後承諾で申し訳ありません。)

タワシEXPさん、お世話になりました~!おつかれさまでした。
冗談でつけたような役職名(EXP)についてまで調べて説明してくれるあたり、タワシさんの律儀さ、真面目さがよく出てますね!笑 EXPってらべんだ~さんを将軍様と呼んでるようなもんかと・・(私は思ってましたよ~笑笑)。

ばんちゃんさんのリサイタルは残念でした。立派な晴れ姿で、もちろん演奏も堂々たるものでした。ばんちゃんさんはいろんなところで演奏経験があるので、ちょっとくらいのことでは全く動じないのも強いなぁと思いましたよ。演奏中に業者さんなのか?どなたかが一度ピンポンを鳴らしたりもしたんですが、全く動じることなく演奏を続けてました。ばん父の方が、最初の挨拶から喉を詰まらせていて、どうなることかと・・笑

そうそう、音源はどうしましょう?
今回もほとんどは取れたんですが、一部ボタンを押し忘れて取れなかったものもあります。削除希望の方もいらっしゃったので、それも削除します。
とりあえず、今週末のコタ発表会が終わってからでないとあまり動けないと思いますが、ご指示よろしくね。
ぐるぐるボレロは連弾将軍から指示あったので、来週以降にアップしますね。

はい、のっけからSleepingさんを心配させた張本人です。言っておきますが、あれは“喉”を詰まらせたのではなくて、“胸”がいっぱいになったんです!(ってどっちでもいいだろ!爆!)
EXPお役目、お疲れさまでした。
リサイタル聴いていただけなかったのはとても残念でしたが、また次回がありますので気にしないでください。
ちゃっかり映った集合写真、ホールのHPにアップされてますよ~。一番目立って(笑)。
みにょんさんも、足を運んで下さって有難うございました。息子さんも楽しんでくれたなら嬉しいです。次回のおんそうずにはぜひ!

色々お世話になりまして有難うございました。
これに懲りずにまた、よろしくお願いいたします、EXP殿。

こんばんは。
おんそうず6では 大変お世話様になり ありがとうございました。
私の演奏は めちゃくちゃで申し訳ありませんでした。
良い演奏を聴いていただけなくて がっかりされたと思いますが
私には良い経験となりました。
一生に一度の おんそうず参加ということで
楽しい思い出として残しておこうと思いますv-10
タワシさん これからも ますます素敵な演奏♪ 披露してくださいね~。

お世話に世なりました♪

タワシさん。新EXPとしてのお仕事お疲れ様でした。
おかげさまでおんそうず、とっても楽しむことが出来ました。
どうもありがとうございました。
タワシさんの素敵な演奏も、プレゼント交換の時の「オクラホマミクサー」に至るまで、なにからなにまで素晴らしく、堪能させていただきました♪タワシ・ピアノ最高~☆
まだすぐにおんそうずあればいいのに。次回6月もあっという間でしょうかね(笑)またお会いできるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました(=^・^=)

みにょんさん>

こちらに本名でいらっしゃるのは初めてですか、どうもありがとうございます。
なのに、ここのところ多忙でお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
さらに当日電車の中で大幅に寝過ごしてしまい、指折り数えて待ち望んでいたリサイタルに間に合わず、ばんちゃんさん父子にも、また私との対面も楽しみにしてくださっていたみにょんさんにも非常に申し訳ないことをしました。
ばんちゃんさんのリサイタルはこれからもどんどん開催されると思います。みにょんさんにもきっとその会場なり、おんそうず(ばんちゃん父さんからの熱烈なラブコールもありますよ、前向きにご検討ください)の会場なりでお会いできるでしょう。その日を楽しみにしつつ、ではまた!

追記>プログラムをカギつき記事にしてしまいすみません。そうですよね、パスワード聞くのは勇気がいりますよね。一部の人の希望により承認制にしたのですが、次回からは音源や、写真など(あれば)以外は原則として通常記事にして誰でも見られるようにするつもりです。

Sleepingさん>

優秀な初代、二代と比べ、なにかと至らぬ点の多い三代目EXPでしたが、おんそうず楽しんでいただけて何よりです♪

リサイタル聴けなかったのは無念すぎます。
誰のせいでもない私が悪いんですけど~
ばんちゃんずの応援団であるおんそうずのEXPとして本当に恥ずかしいいですね。
ピンポンにもまったく動じない、堂々としたばんちゃんさんの演奏姿、見たかったなあ。
でもこれからもいくらでもチャンスがあるだろうから・・・気を取り直そう。

録音担当大臣、大役お疲れ様です。
ほんとに感謝してます。
録音の公開は前回と同じようにそちらのブログでリクエストのあったもののうち、本人の了解があったものだけ公表すればいいのではないでしょうか。
個人的にはくろねこさんとゼロシンさんのアンサンブルが聴きたいのですが、これは録れていないんでしたよね、残念!

ばんちゃんずさん>

リサイタルとおんそうずという、過酷なダブルヘッダーのお疲れは、少しは取れましたでしょうか。ばんちゃん父さんの職場はいつも忙しそうなので、なかなかゆったりと疲れを癒す暇もないと思いますが。

タワシ史上初のEXPとして数々の至らない点がありましたが、その中でもリサイタルに間に合わなかったことはばんちゃん応援団の一員としていまだに申し訳なく、またばんちゃんさんの奏でるすばらしい音楽を聴き逃したことで悔しくてなりません。(おんそうずの枠内でもばんちゃんさんの立派な演奏は聴けましたが、お疲れの様子でしたね)2度とこんなことないように、電車では絶対に眠らないよう対策を講じたいと思います。

集合写真見ました。私お本当に目立っていますね(汗)
できるだけ目立たないように、「端っこ」にた立たったつもりなのになんであんなに大きく写ってしまったんでしょう?主役のばんちゃんさん、ばんちゃん父さんがあまり目立たず、アングル的にかなり残念な記念写真になってしまったと思うんですけど・・・
何はともあれ、また次回、元気でお会いしましょうね!

ゆめゆりさん>

せっかく初参加してくださったのに、いただいたコメントのお返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい。

聴き参加を強く希望されていたゆめゆりさんに、演奏を半ば強制するような形になってしまい、EXPとして申し訳なく思っています。でも、きっと今回の経験は、ゆめゆりさんのピアノライフにとってプラスになったと信じてもいます。
樅の木の演奏、ご自分で思ってらっしゃるよりずっと素敵でしたよ。
もちろん思うように行かない点はあったでしょう。でもこの曲を長い間大事に弾き続けてきた、ゆめゆりさんの思いはしっかり伝わっていました。それは他のみなさんのコメントを読んでもわかっていただけると思います。
それに私がはじめて人前で弾いたときより、全然いいです。私は遠くの席から見てもわかるくらい手足が震えて、演奏は大崩壊でした。

「一生に一度の おんそうず参加」といわれて正直寂しいです。皆さんまたゆめゆりさんとご一緒したいと思っているのに。
でもこういうことはやはりご本人のお気持ちを尊重しないとなりませんね。
ばんちゃんさんの演奏とお人柄にはすっかりファンになられたご様子なので、リサイタルがあったらあったら聴きにいらしてください、それならOKでしょう。
そして気が変わってまたおんそうずにも参加してみたいなと思われたら、私たちはいつでも大歓迎です、また一緒に音楽で遊びましょう。

今回も盛況だったようですね^^

ばんちゃんずのリサイタル、是非私も聴いてみたいんですが、いかんせん、ちょっと行ってきます、という距離じゃないのがまことに残念で。

いつか必ず聴きたいなって思っています。
なんかタワシさんあちこちで謝ってらして、大変でしたね。
みなさん全然気にされてないから安心ですけど^^

こういうハプニングも強烈な印象として残っていいかもしれません。語り草になっちゃうかな。
でもばんちゃんずさんを中心に素敵なお仲間の集まり、素晴らしいことだと思います。
遠く京都からこれからも応援しています♪

くろねこさん>

至らぬEXPで今回いろいろ不手際がありましたが、にもかかわらず皆さんに楽しかったといっていただけてほっとしています。ありがたや~
次回は6月ですね。待ち遠しいです。待ちきれなくて個人的に「ぷち(またはぷちぷち)おんそうず」をする人たちがいるのも納得ですね。

私のつたない演奏も、喜んでもらえたようで、感謝・感謝です。特にソロはまだ朝の寝ぼけた状態が尾を引いていて、かなり不調だったんですけどね。オクラホマミキサーまで聞いてくださっていたなんて恥ずかしいわ~

くろねこさんのピアノもリコーダーも、すでにあちこちで言っていますけど、ほんとうにすばらしかったです。特に、恋のウグイスはプロのCDでも聴きましたがそれと比べても遜色ない出来だったと思います。
次回はアンサンブル楽しみましょうね。

まんまるお月さん>

遠く京都から、ばんちゃんのリサイタル、そしておんそうずに、熱いエールを送ってくださって感謝感謝です。
(リサイタルは満員御礼で、最後は来場希望の人にお断りしたそうです。それなのに電車で大幅に寝過ごしてリサイタルが終わったころにやっと着くなんて、どれだけアホなんだ私!どんなに謝りまくっても謝り足りません)
確かに聴きに行きたいといって気軽に行ける距離じゃないですね。お仕事もご家族もある身だし。よくわかります。
それでもやっぱりいつか(近い将来に)ぜひ、ばんちゃん親子には会いに来てもらいたいです。その演奏を聴いてもらいたいです。
これからもばんちゃんずのお二人に、あたたかい応援を、よろしくお願いします!!

NoTitle

大変おそくなってしまいましたが、先週はお疲れ様でした^^
EXPとしてとても大変だったと思いますが、おかげさまでとても楽しませて頂きました♪
今回も長丁場があっという間でしたねー。
タワシさんの演奏はあいかわらずの安定度というか、ミスされても全然わからないので(笑)、安心して聴きほれてましたi-189i-189
とびたかさんとのコンビはやっぱり最高でした(笑)。次回なにやって下さるのかもう楽しみです(笑)。
でも今回、2次会でタワシさんの可愛らしい歌声聴けなかったのが残念です~。
それと、ばんちゃんさんのリサイタル聴けなかったのは残念だったと思いますが、それも週一録音を守ろうとしたタワシさんの責任感ゆえですよね(^^
皆さん気にされていませんし、きっとまた機会あるでしょうからあまりお気になさらずi-201
とにかくお疲れ様でした!EXPはまだ続くということで、次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

エラニユースさん>

エラニユースさんこそ 遠いところから泊まりがけでの参加、お疲れ様でした。
おんそうずは、そこまでしても行きたいと思う、集まりですよね。

EXPとしては本当に落第点です(・_・;)
前日の徹夜は責任感とかそういう立派なものでなく、もっと早くからシューイチを準備しておけばよかったのに、それをしなかった私の怠慢でしかありませんよ。
あんな理由で、楽しみにしていたリサイタルに行きそびれたのは、いまだに恥ずかしくて残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも次回のリサイタルに期待します。

とびたかさんとのコラボにあたたかいコメントありがとうございます。
とびたかさんにムチャぶりされて、しかも曲もまったく知らないマイナー曲で、最初は文句ぶつぶつ言っていたんですが、皆さんの反応も実によかったし、私自身もやっていて意外と楽しかったです。これからも機会があればやることがあるかもしれません。またあたたかく見守ってくださいね。

EXPは任期一年らしいので、もう一回です!今回いろいろ失敗の中で学びましたので、次回はその教訓を生かしてもうちょっとましなEXPになりたいです。こちらも応援よろしくお願いします!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a