EXPタワシのおんそうず日記 その2

いよいよ「おんそうず6」がスタートしました!
乾杯のと、軽くお弁当をいただきながら、まずは指慣らしのBGMタイムです。
タワシはメキシコの作曲家・ポンセの「スケルツィーノ・メヒカーノ」(メキシコの、小さなスケルツォ)という小品を弾きました。
人前演奏はいまだに苦手なタワシですが、実はBGMでピアノを弾くのは大好きです。
ほとんど緊張することもなく自然体で弾けます。

BGMが一巡し、次はいよいよソロタイム。
タワシの演奏曲はハイドンの「軍隊」シンフォニーから第3楽章メヌエットと、ヘンデル~モシュコフスキ編の「私を泣かせてください」の2曲です。
ハイドンは心の準備ができていないまま、ぽんと弾き出したらかなりテンポが速くて、オーバーペースに(・_・;)
かといって途中で減速するわけにも弾きなおすわけにも行かず、そのまますっ飛ばしたら、ミスタッチが一段と増えてしまいました。ウチで練習していてもあれだけミスタッチすることは最近はなくなっていたのに・・・ノーミスで弾くよりもっと大事なことがあるとはいえ、あまりにも音を踏み外すのはいただけません。悔しいです。
全体的に、オトコマエで勢いだけはあって、メヌエットというよりはスケルツォみたいになってしまったかな。
ヘンデルはそれに比べたらだいぶ落ち着いて弾けましたが、やはりミスタッチはかなり目立ちました。でもとりあえず曲の雰囲気だけは伝わったのではないかと思います。

皆さんの演奏はとても素敵でしたよ。選曲もバラエティに富みよかったと思います。
が、EXPタワシはまたまた失敗をやらかしていました。
プログラムのチェックミスで、kassii3さんの演奏した「セナのテーマⅡ」の作曲者がなぜかドビュッシーになっていました。プログラムの表記ミスはもう一箇所あり、ばんちゃんさんがミニリサイタル枠で弾いた「革命」の作品番号も間違っていました。
次回はもっと注意深く校正したいと思います。kassii3さん、ばんちゃんさん、そして皆様、すみませんでした!

会は進み、次はおんそうず名物のコラボコーナー。もっと書きたいのですが、明日にオショーズ&デシーズのれんしうかいを控え、準備と最後のあがきともいえる練習をちょっとだけして早めに休みたいので(寝不足でこの前みたいな失態をやらかしては大変ですからね)、続きはまた今度。

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

*コメント

EXP仕事、お疲れさまでした。
えーっと、間違ってたのはdyneさんではなくkasiiさんではないかと・・笑。

タワシハイドン、めっちゃ素敵でしたよ~。
あれ、すっごく好き。
音が生き生きしてて聴いてて楽しかった~♪
ミスタッチなんて何もわからなかったけど?

まだ続編ありそうなのでまた楽しみにしてます。
明日もよろしくね~。

大役、お疲れ様でした。
某所で、電車で寝過ごして八王子まで・・・と読んだ時は
びっくりして、無理をされてるんじゃ、、と心配になりましたが、今回も無事素敵な会になったようでよかったです。

というわけで、次の報告もゆっくり待ってますね。

EXP、お疲れ様でした~v-10
おんそうずレポを読み漁って楽しんでいます♪
次回は私も参加させて頂きたく…と思ったら、夜の9時までなのですね~(涙)葉月ホールって遠いのかな…←調べますw

密かに「プレゼント交換」という楽しそうなものもあるのですねv-10タワシさんは何が当たったのですか?

タワシさん、BGMは緊張しない、ということは、雑談は気にならないのですね。すごいなぁ~。
私はにぎやかな曲だと平気ですが、静かな曲だと集中できなくて、撃沈します^^:

続きの記事も楽しみにしています♪
どうか無理せずゆっくりと~e-267

今日もお疲れ様でした♪楽しかった~e-266

タワシさん、こんばんは☆ EXP…ありがとうございました&お疲れ様でした。それにしても、電車乗り過ごしとは…これはmonetならやりそうなコトですが(笑)。
タワシさんの最後の方のBGM?めちゃくちゃ良かったですよ~♪!!ソロは、タワシオーラが出来っていないかも?位の気はしましたが、心地よく聴かせて頂きましたよ^^。ミスタッチなんて、なーんにも気になりませんでした。コラボは、演奏すごいし、笑いもあるし…で、さすがタワシさんならでは…と、感じ入りました。本当に初見連弾も、すごかったですね。私も、初見練習、再開してがんばろうと思いました。

そうそう、今日、都内某所でオショーズのお二方にお目にかかれました!ちょっと私の時間が押していて、バタバタしてしまい、申し訳なかったのですが、お話しも出来て嬉しかったです。ちなみに、ブログに「タワシさんのブログに時々登場するオショーズのお方」位の感じで、記事の中に書かせて頂いてもだいじょうぶなのでしょうか…?(ご本人に確認した方がいいかしら…)

昨日のモー様・アフター版はどうだったのか、またブログ更新を楽しみにしています♪

らべんだ~さん>

ドジでのろまで、至らぬEXPでしたが、初代、2代めのEXPの先輩方にも助けていただき、何とか無事に終わりました~
ほんとにありがとう!
それにしても疲れた・・・最後はもう放心状態でしたよね。

ソロタイムのハイドンは、練習の成果をほとんど出せず、散々な出来でした。
テンポいつもより速く出ちゃって修正が出来ず、そのせいで音が抜けたり転んだり、という場面があまりに多かったです。
アーティキュレーションもおかしかった場面がいっぱい。あまり有名な曲ではないので失敗がばれなかったのかもしれませんね。
それでも舞曲らしいノリのよさだけは楽しんでもらえたのかな。

れんしうかいでもご一緒できてよかったです。お互いかなり強行軍だったけどね(笑)
れんしうかいでは2曲ともおんそうずのときに比べれば全体に落ち着いていい出来だったと思うのだけど、どうかな~

naokoさん>

コメントありがとうございます。
乗り越しの件では、あちらでリアルタイムでつぶやいていましたので、ご心配おかけしましたね。
無理をしてたといわれればそうかもしれませんが、すべて自己管理が出来ていなかったせいです。
前日の真夜中にシューイチの記事をせっせアップしたり、そのついでにネットサーフィンをしたりで、思いっきり夜更かししましたからね・・・
さすがに、会には無事間に合いましたよ。そして、EXPがダメダメでも、おんそうずは今回もやっぱり素敵な会になりました。
でも、おんそうずは「ばんちゃんずさんの応援団」という面が強いのに、そのばんちゃんさんの大事な大事なリサイタルでこんな大失態をやらかしてしまい、激しく反省しております。

夕さん>

夕さんごんにちは。先日は某所でお会いできて、夕さんの素敵なブラームスの演奏も聴けてうれしかったです。

参加者のレポ、読み比べると面白いですよね。それぞれの視点で書かれた、皆さんのレポを合わせて読むことで、参加してない方でもかなり詳細に様子がわかると思います。
そしておんそうずに行きたさが、ますます募っていることでしょう。
葉月ホールは東京の西部にあります。最寄り駅は吉祥寺とか荻窪とか。夕さんお所から八と遠いかな。でも、四国や中国、近畿地方から泊りがけで参加する人も毎回いるのは、それまでしても参加する価値のある集まりだからでしょう。もちろん時間の都合で早退してもかまいませんよ。文字通り、後ろ髪を引っ張られるような思いをするでしょうけどね(笑)

プレゼント交換については「その3」に書きましたので見てください。プレゼント交換もそれ自体がゲームのよう(贈り主を推理しあう)で楽しいです。
 
なぜか昔からBGMで弾くのはまったく緊張しませんね。
雑談はむしろ推奨です。自分のしょぼい演奏をかき消してくれるようでありがたいかも。(情けなすぎるけど事実です)
私は逆に沈黙(静けさ)の中で弾くのがとっても苦手です。夕さんは平気?なんだかそれだけで尊敬します。

monetさん>

今回は、参加していただいてどうもありがとうございました。至らぬEXPでしたが、初参加のおんそうずを楽しんでいただけたようで幸いです。

電車乗り越しの大失態はきっと後々までの語り草になるでしょう。本当にいまだに恥ずかしく、申し訳なく、そして悔しい乗り過ごしでした。
monetさんも「深層の令嬢」の外見に似あわずちょっとおっちょこちょいな一面もお持ちなようなのでお気をつけあそばせ~(笑)

私の生演奏を間近で聴いて長年(?)の誤解が解けるかと思ったんですが、まだまだ過大評価があるようで。。。(汗)
はい、ソロは本当にひどかったです、タワシオーラが出ていないとかそんな生易しいレベルじゃなく。コラボは私はあくまで伴奏ですから。主役のお二人の楽しいキャラと美声が勝因のすべてです!BGMだけは緊張せずに弾けるので、本来の私らしさというものが出ていたかもしれませんね。
初見は、私の場合、すでに知っている曲と知らない曲では格段に出来が違います。「主よ~」は長いこと聴き親しんできた曲で、簡単バージョンですが教会の友人の結婚式で弾かせてもらったことも数度あるくらいですから・・・

モー様のミニレッスンお話も書きたいのですが何せこのところ多忙で・・・昨晩も深夜0時に10分前にようやくシューイチをアップしましたくらいです、これだけぎりぎりで間に合ったのも初めてかもしれません。
コメントのお返事も滞りがちになっていてすみませんね。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場