{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
EXPタワシのおんそうず日記 その3
2013年11月29日 (金) | 編集 |
おんそうず6のレポも今日で完結です。
最近のおんそうずの傾向として、コラボ(合わせモノ)がどんどんパワーアップしている(質、量ともに)ことがあげられると思います。
今回もクラシックの王道曲から、ミュージカル、ゲーム音楽、アニソンまで、いろんな曲が登場しました。

タワシは、ばんちゃん父さんの「アタックナンバーワン」(女の子アニメ主題歌シリーズ第4弾?(笑))と、とびたかさんの「力石徹のテーマ」(あしたのジョー・エンディング曲)の伴奏をさせていただき案した。
「アタックナンバーワン」は、リハの時間がおしていて事前に一度も合わせられなかったため、文字通りのぶっつけ本番でのぞみましたが、アニメも昔見ていてなじみのある曲だったので、まずは無難に弾けたたような気がします。
ばんちゃん父さんは、午前中のばんちゃんさんリサイタルとのダブルヘッダーのお疲れに加え、おんそうず前から過労で体調を崩していたとのことで、いつもよりほんのちょっとだけ元気がなかったかもしれませんが、それでも途中からはセンス抜群の替え歌も披露したりして、ああこの人は根っからのエンターテイナーだなあと、改めて感心したタワシでした。

そして、話が出たときから、どうなることか、と、気をもんだのが、わが酷ででただひとり(!?)の「咆哮詩人」である、とびたかさんとのコラボ。
まず、曲を知らない。「あしたのジョー」でも、オープニングのほうはよく知っているですけどね。
まあ、こういう便利な時代ですから、曲はYOUTUBEで視聴できます。
一番心配だったのは、テンポ音程も、変幻自在、自由奔放(爆)な、とびたかさんについていけるかということでした。しかも今回もまた、最後に、とびたかさんの考えた「ネタ」を二人で演じなくてはなりません。
本番ではやはり、根っからの自由人である、とびたかさんに翻弄されました。
リハのときは何とか大丈夫だった音程ですが、本番では完全に(4度か5度か)ずれてましたね。思わず伴奏を弾く手を途中で止めてしまったほどでした。
でもいいんです、[とびたか&タワシ組]に、音程の正確さを求めている人なんて誰もいないのですから。
期待されているのは1に笑い、2に笑い、3,4がなくて、5に とびたかさんの美声でしょうか。
そういう意味では、歌の直後のネタ(もちろんとびたかさん考案)も含めて、ウケは上々でありました♪

ほかのかたがたのコラボもバラエティ豊かで楽しかったです。
そのなかでもひとつだけあげるとすると、くろねこさんのリコーダーとゼロシンさんにのピアノによる、フランソワ・クープランの「恋のうぐいす」でしょうか。
くろねこさんのリコーダーの腕前は定評があるんですけど、今回はソプラニーノリコーダーという小さくてかわいらしい笛で、小鳥のさえずる様子を見事に表現してました。ゼロシンさんのピアノも絶妙で、たくさんの装飾音を軽やかにこなしながら、フランスバロックの典雅な雰囲気を紡ぎだしていました。
この二人、当日初めて合わせただなんてすごすぎます!

コラボ部門のトリを締めるのは、おんそうず名物「ぐるぐる連弾」です。
今回はラヴェルのボレロです。ちょっぴり失敗して歌でごまかす場面もあれば平然と捏造する人もいたり。それでもおんそうずメンバーの絆とピアノ愛を存分に感じられるすてきな演奏だったと思います。やっていて本当に楽しかった~。
次回もう一度同じ曲でリベンジを期すとのこと、さて次回はどんな出来ばえになるのでしょう。

その後プレゼント交換タイムとなりました。
タワシのところには、ワンちゃんのティッシュカバーと、ト音記号や8分音符のイラストが入ったバスタオルがあたりました。どちらもとってもかわいい~☆彡
贈り主を推理するのがこの時間お楽しみのひとつでもあるのですが、タワシは数人の人の名前を挙げるも全部はずれで降参してしまいました。
初参加で、しかも都合でひとあしお先に帰られたゆめゆりさんからのプレゼントだったのです。
その場でお礼がいえませんでしたが、ゆめゆりさんありがとうございました。とても気に入り、使わせていただいています。
タワシの用意した入浴グッズのセットは、お隣に座っているらべんだ~さんの元へもらわれて行きました。早速お風呂で使ってもらっているということでよかったです。

そして、ばんちゃんさんのミニリサイタルコーナー。
今回は同じ日にリサイタルを終えたばかりということで、ショパンの「エオリアンハープ」「革命」の2曲だけ、と、短めだったのが残念でした。
でも演奏は、これらの曲を弾きこなしてすっかり自分のものにしているという安定感があり、安心して聴けました。
ばんちゃんさんと最初に出会ったころに比べたら演奏姿がずいぶん堂々として、すっかりプロのピアニストらしくなったなあと、などとそんなことも思ったタワシでした。

リサイタルコーナーのあとは2度目のBGMタイム。
Sleepingさんからリクエストされていた クリスマスの定番ソングのひとつ「Have yourself a merry little christmas」の、ジャズバージョンを弾きました。
実はこの曲いちども楽譜を見たことがなく(それなりに有名曲kなので探せば楽譜あると思うんですけどね)、まったくのミミコピ&自己流アレンジです。
これは絶対ワインを片手に聴きたいタイプの曲です。
タワシの演奏で少しでもよりおいしくワインを飲んでいただけたとしたら幸いです。
そして、BGMでも連弾を楽しむペアが多かったので、タワシも触発され、今回初参加の超上級者(?)kazさんと、お互い初見で「主よ、人の望みの喜びよ」の連弾バージョンを。
初見とはいえ、お互いのよく知っている名曲中の名曲だったためか、それなりに格好がつき、ちょっと感動しました。セコンド担当のタワシが何度も落ちて、プリモのkazさんに助けてもらいっぱなしでしたけどね。

そうこうするうちに、今回もまたあっという間に楽しい8時間は過ぎてお別れの時間に。
今回は、ばんちゃんずさんが翌日にまた本番を控えているということで2次会がなく、そのまま解散となりました。
8時間といえばかなりの長丁場だと思うんですが、それでもまだまだみなさんと一緒にいたかった。
語り足りない、聴き足りない、弾き足りない(と言いたいところですがタワシは人前でまともに弾けるようなレパートリーがそんなにありませんので)!
初のEXPという、貴重な経験もしました。謙遜抜きで至らぬ所ばかりでしたが、EXPは人気が1年ということで次回もう一度やらせていただきます。リベンジだ~!

ばんちゃんさん、ばんちゃん父さん、そして参加された皆様、本当にありがとうございました!
また次回、元気でお会いしましょう!

<お願い>
dyneさんの「BGMノート」が行方不明になっています。
どこかに紛れ込んでいないでしょうか。お手数ですがもう一度お確認をお願いします。
テーマ:音楽を楽しもう!
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
タワシさんの苦手な低気圧、そちらも、もう去りましたか。
おんそうず、EXPの大役と、私の伴奏という大厄
お世話になりました。

前回にもましての伴奏無視の咆哮、申し訳ありませんでした。
分かっていただいているとは思いますが、
無視したくてしてるんじゃないんです。

>音程の正確さを求めている人 なんて誰もいないのですから。

寛大なお言葉、ありがとうございます←そう言うしかないのでしょうけど^^;
でも、天然で暴走してしまう私に困らされてるタワシさんの姿に、
みなさん同情しながらも、楽しんでくれていたように思います。

それにしても力石のテーマという選曲でご苦労おかけしましたが、
当日いきなり振った「乙女の祈り」はちゃんと対応くださいました。
やっぱり「タワシ脳」に刻まれてる曲はOKなんですね。

では次は…って、ご安心ください。お笑い路線はもう極めつくした?し、
タワシさんの演奏がちゃんと生きる演目でないともったいないと思うので、
次の機会があるとしても、咆哮の伴奏なんて無茶でなく、詩の朗読
のような…でも、当たり前すぎるか←って、また余計なことを考えるなよ(笑)
2013/11/29(Fri) 19:41 | URL  | とびたか #5AfsLlXA[ 編集]
レポお疲れ様でしたー!楽しく読ませて頂きました^^
今回もたくさんの素敵な伴奏と、EXPお疲れ様でした!
とびたかさんとのアレもますます磨きがかかって、なんだかタワシさんが積極的になってるように見えちゃったりして!
「あの星を」の差す方向がとびたかさんと全然違って面白かったですw

プログラムのコラボをよく見ると、今回タワシさんは伴奏だけでしたね。
そろそろ私もタワシさんとアンサンブルやってみたいな~と思っています。
もし合わせたい曲とかありましたら是非誘って下さいね。
私も良いのがあったら声を掛けさせて頂きたいと思いますので~^^

そういえばプレゼント交換の前に弾いていた七面鳥の歌(?)、あの曲を軽く弾いてましたけど素敵でしたよ。
思わず頭をふりふりして気持ち良く聴いてました~w

恋のウグイスの感想ありがとうございます~^^
楽しんで頂けた様でとても嬉しいです。そして私も弾いていて楽しかったです。くろねこさんのリコーダーは本当に素晴らしいですねv
2013/11/30(Sat) 00:41 | URL  | ゼロシン #SCcZ2HBI[ 編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

タワシさん、レポ楽しく読ませていただきました~♪ホント楽しそうで((((((((((((*ノノ) アゥッ
もう私の頭はぐるぐる連弾ならぬぐるぐる妄想です((*゚Д゚)ゞ ハイ!
ナニナニ?☆を差す方向が違ってた!?( *´艸`)クスッ♪想像しただけで面白いですね!
あ~タワシさんっていろんな面があって私の頭は大変です!
タワシさん、レパートリーがないとか言ってますが、タワシさんの場合、初見でパッと弾けちゃうから問題茄子漬ですよ~。私も、昨日から(←発表会マ間近だっつーのに)解凍曲と新曲を練習v-42
・・・・いや、ちょっと諸事情で・・・思いっきりピアノが弾けなくてですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ「また指切ったんですヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ」
アハ、アハハハ・・・・┐(´-`)┌
それで、現実逃避的な要素もあるのですが、いろいろ弾いてみました♪
おんそうずに向けて弾ける曲を増やしておかないと!っていうのと、音符に慣れるためとでもいうのでしょうか(^^;)
タワシさんと一緒に音楽作れたら最高です~♥
2013/11/30(Sat) 11:49 | URL  | ゆめもり子 #-[ 編集]
プレゼント交換の途中でもうすでに帰りの時間が迫っていたので帰ってしまったけど
タワシさんのところに あらーちょうど行ったわ 私の赤い袋(*^_^*)
と 思いつつホールを出ました~。
なんかふにゃふにゃしてる袋だな・・って思ったでしょう?
使っていただいてありがとうございます^^
2013/11/30(Sat) 20:57 | URL  | ゆめゆり #-[ 編集]
とびたかさん
今年の秋は天気のいい日が多くてうれしいです。苦手な低気圧もさっさと去って行ってくれました♪

今回もまた遠路はるばるのおんそうず参加、お疲れ様でした。
2次会がなくてカラオケ大好き(?)のとびたかさんとしてはちょっと物足りなかったかな?

>天然で暴走してしまう私に困らされてるタワシさんの姿に、
みなさん同情しながらも、楽しんでくれていたように思います。
はい、まさにそのとおりのようです(笑)
なのでとびたかさんとのコラボに限っては、一生懸命練習してもあんまり意味はないのかもしれません。
マイナーな曲で困る、などとぶつぶついいましたが、やってみたら皆さんの受けもよかったし意外と楽しかったです。
でも「乙女の祈り」がね~。もうちょっとかっこよく弾きたかったんですが、なにしろ数十年ぶりに弾いたのではないかと思います。遠い記憶を頼りに弾くのは、脳の老化が進んでいる今では、無理がありましたね~ 令嬢っぽい曲を弾くというのは以前から打ち合わせにあったので、それだけはもっと準備しておけばよかったと思いました。

そうそう、今回の咆哮、ほろっと来ました。
笑いを取るるだけではないとびたかさんの芸の広さ深さ、やはり日本でただ一人(?)の咆哮詩人だけのことはありますね。次回も楽しみにしています。
2013/12/01(Sun) 10:03 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゼロシンさん>
至らぬところだらけのEXPでしたが、今回もすごく楽しくていつも以上にあっという間の8時間でしたね。
あれからもう1週間以上経つのですね。まだその余韻が残っているようです。

今回の私の演奏、ソロはまったくいいところなしだったと思いますけど、コラボは私自身すごく楽しめましたし、皆さんにも楽しんでいただけたと思ってます。何しろばんちゃん父さんととびたかさんとのコラボですから面白くないわけがないんですよね。ばんちゃん父さんとの女の子アニソメ主題歌シリーズもすっかり定着しましたが、とびたかさんとのコラボも定番になってしまうのでしょうか~(笑)
そうだ、ゼロシンさんも一度やってみませんか、とびたかさんとのコラボ。ちょっと、いや相当、苦労するかもしれませんが、いろんな状況に即座に対応するためのとってもいい訓練になりますよ~(爆)
それから、最後に二人で指差したのは「あの星」ではありませんよ~「あした」の咆哮、もとい、方向です。「あしたは、どっちだ?」って「あしたのジョー」のオープニング曲の歌詞にもあったと思います。星を指差すのは確か「巨人の星」ですよね~

七面鳥の曲(オクラホマミキサー)まで聴いてくださっていたとは、ありがたくも恥ずかしいです。でもBGM弾くのはまったく緊張しないから好きです。要請があればいくらでも弾きますヨ。

コラボ王子のゼロシンさん、きっと合わせ物コーナーでは、次回も引く手あまたでしょう。そんな中で、私ともコラボをやってみたいといってくだ去り本当に光栄です。そのうちゼロシンさんとやる、合わせものの候補曲を選曲しますね。
2013/12/01(Sun) 21:25 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめもり子さん>
レポ楽しんでいただけたようで何よりです。ぐるぐる愉快ですね~
でもたぶん、とびたかさんの咆哮芸は文章でとても表現しきれるものでないので、もりこさんの妄想をも超越していると思います。(笑)
で、ゼロシンさんも間違えていましたが、とびたかさんと私が最後に指差したのは「巨人の星」の☆ではなくて「あしたのジョー」のあしたなのです。
で、最初から、それぞれが「あしたはこっちだ」と思う方向を自由に指さすという、シナリオがあって、そのとおりにやりました。
ワタシいろんな面がありますか?でもお笑い芸人としての才能はないですから念のため、ネタはすべてとびたかさん仕込みです。

指、その後だいじょうぶですか。本命曲を満足に練習できなさそうなので心配しています。
わりと最近もぐっさりやったばかりではないですか?もりこさんの場合、発表会が近づいたら包丁持つのも禁止にしないとだめかも?
私も職場で指をハガキなどで切ったり、はさんだりはしょっちゅうですけど、ほとんどはごくごく軽症です。それでもやった瞬間「やばい!ピアノが~」と反射的に思いますよ。
くれぐれもお気をつけて~!
2013/12/02(Mon) 06:02 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめゆりさん>
おおっ、ゆめゆりさんとゆめもり子さんのコメントがならんでるわ~
お二人名前が共通部分が多いのでこうして並ぶとなんだかそれだけで面白いですね。

ゆめゆりさんのプレゼントありがたく頂戴しました~♪ティッシュケースのワンちゃんがかわいいですね。
ピアノを弾く人にはネコ派が多いけれど、これを選んだ人はイヌ派なのかな、とみんなで盛り上がっていたんですよ。
バスタオルもとってもいい感じです。パステルカラーの色合いが優しい気分にしてくれますね。肌触りもとってもソフト。でも使うのがもたちないような気がして、まだ使っていません~
2013/12/02(Mon) 06:10 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No Title
遅くなりましたが、おんそうずEXPのお仕事、お疲れ様でした^^
とても楽しいプログラムになりましたよね!

あのヘンデルの曲、素敵でした。
すっかりレパにされているような演奏でしたね!

とびたかさんとのタッグは、もう今後も欠かせないアイテムになりそうですね(笑)
必ず、タワシさんから音程とかリズムとかの
ダメ出しが出るのが最高に面白くて・・・(爆)

ところで、kazさんとの「主よ」連弾、不覚にも
聞き逃してしまいました ・・・(x_x;;;;
なんで、そんな貴重なものを聞き逃してしまったんだろ
と後悔先に立たずです。
これじゃ、かつて、王子の「主よ」を聞き逃した某○○○○~さんのこと笑えませんね^^;
2013/12/04(Wed) 13:30 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさん>
朝の電車乗り過ごしに始まって、失敗の連続の、至らぬEXP でしたが・・・それでもおんそうず、楽しんでいただけたようでよかったです。EXP稼業(!?)はもう一回続きますので引き続きあたたか~く見守ってやってくださいね。

とびたかさんとのコラボ 最初はやっている当人も一回限りのおふざけのつもりでしたが(相方がどう考えていたかは知りません。笑) 予想以上に周囲の反応がよくて、楽しみにしているという声があちこちから聞こえてくるんですよね。ばんちゃん父さんアニソン伴奏も定番と化しているし、まじめに(?)クラシックの連弾やアンサンブルもしたみたくても、これじゃあそこまで手が回りませんね。

kazさんとの連弾 聴き逃したんですね。言いだしっぺの私のほうが、(なりゆきででセコンドを弾いたのですが)一方的に足を引っ張って崩壊していましたので(やっぱりね・・・)ある意味、聴かなくて正解でしたよ。kazさんあれだけお上手な方なのに連弾の経験がほとんどないというのは意外でした。でもさすが、担当のプリモのパート、初見でさらさらとよどみなく弾いてらしたです。ううんやはりレベルが違いすぎる・・・
2013/12/06(Fri) 09:05 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック