ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<追記あり>アドベント(待降節)スタート、そして、イブ礼拝の予定 

一昨日の日曜日(12月1日)から、今年もアドベント(待降節)が始まりました。
待降節とは、11月30日にもっとも近い主日(日曜日)から始まる、クリスマスの準備期間で、キリスト教会の1年はこの待降節からスタートする、ともいわれています。
教会もツリーやリースなどで飾られ、歌う賛美歌もクリスマスモードになるこの時期。
でも悲しいことにタワシにとっては例年職場(郵便局)の繁忙期と重なり、ひたすらあわただしいのみで、イエス様のことに静かに心落ち着けて思いををめぐらす余裕もなければ、クリスマス礼拝やイブ礼拝(キャンドルサービス)で演奏する曲たちの練習を、存分にすることもできないのです。郵便局で働くものの宿命(大げさか)かもしれませんね。

イブ礼拝ではこれまでピアノソロで何か1曲弾かせていただいていました。
2013年(去年)が「マリアの子守歌~Sleep,My Little Jesus」
2012年がバッハの、コラールプレリュード「甘き喜びのうちに」BWV 751
2011年が「グリーンスリーヴス」
です。
でも今年は、演奏を希望する個人やチームが多く、タワシのソロでの出番はなさそうです。
いくつかひそかに練習していた曲たちもありますが、それはシューイチででも放出(?)しますね。
ソロはない代わり、オカリナの演奏と、ヴァイオリンの伴奏をする予定です。
オカリナは、タワシがピアノを教えている教会のサモ二(師母=牧師夫人のこと)が伴奏してくれます。
内気な人で「自分が人前でピアノを弾くなんてありえない!」といつもおっしゃるのですが、伴奏なら何とかOKということで こういう形で引っ張り出すことにしました(笑)。
タワシはオカリナかリコーダーかどちらかを吹くことになり、どちらにしようか迷いましたが、教会学校の子供たちがリコーダーを吹きそうなのでオカリナにします。
ヴァイオリンの伴奏曲は、ホルスト作曲、というより平原綾香の、といったほうが一般には通りがいい、「JUPITER」です。わが教会のもう一人のピアニスト、MARIAちゃんがヴァイオリンを奏でます。
最初は、ピアノソロに笛に加えて伴奏まで引き受ける余裕がないということで断らせてもらいましたが、ピアノソロの出番がないなら何とかいけるかな。ピアノのパート譜を見ていないので難易度などわかりませんが、難しい箇所は捏造で切り抜けようと思っています。(またか?)

こういう多忙なときはとにかく健康が第一ですね。そしてもちろん、怪我をしないことも。ハードだけどがんばります!皆様、応援よろしくです♪

<追記>その後、牧師先生との話し合いで、私さえよければ、オカリナと、ヴァイオリン伴奏に加えてさらに、ピアノソロもやってはどうかということにな利、前向きに検討中です。
12月が多忙なのはこの職場に勤めている限りこれからも変わらないし、この時・この場所だからこそ弾ける曲というのもあるわけで・・・
正式にやることになり、曲が決まったら、このブログでも紹介しますね。
( 2013/12/03 16:23 ) Category 教会のpianist | TB(0) | CM(4)
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

そう!怪我はいけません!!
・・・って私に言われたくないですよね(^^;)
でも風邪はあまりひかないので、これは大きな声でいいまーす!
「風邪ひかないでね♥(*/∇\*)キャ」
スミマセン・・ちょっと発表会前でおかしくなっております。要注意人物もり子。

ピアノソロ!是非是非やってほしいです♪そしてUPしてください~(^^)
捏造術・・・なんとも興味深い術です。
あ!タワシさん、オカリナふけるんですね!すってき~♪簡単な曲だったら私も吹けるので、是非来年・・・(*^m^*)
[ 2013/12/05 14:50 ] [ 編集 ]
お~、ピアノソロもされるのですね!
よいではないですか。
何を弾かれるのかな~~~楽しみ~~♪

タワシさんのやってみる精神は素晴らしいです。
練習会や発表会に参加してみて思うのは、いくら家で自分なりにはそこそこいい感じに弾けてると思っても、人前に出ればまったく通じない…ってこと。

だから積極的に人の前で恥ずかしいと思いながらも弾いていかないといつまでたっても自分だけの満足、にしかならないんだろうなと。
沢山の人の前で演奏をしてみよう、って思って実行できるタワシさんはすごいです。

師走になり何かと気ぜわしい上に、お仕事もかきいれどき…こんな時はさらに気をつけて体調など崩されませんように…。
頑張って下さいね^^
[ 2013/12/05 15:26 ] [ 編集 ]
はい、怪我はいけません。
といっても私は仕事がら、はがきで切ったりちょっと手足をどこかにぶつけたりはさんだり、という小さな怪我は避けられないのですが。
でもさすがに指ぐっさり、というのはめったにやらないですよ~
風邪もいけませんね はい存分に承知しています。
でも今かなりやばいかも。今朝からなんかおなかの調子が悪いし鼻水も出てるんですよ。過労で抵抗力落ちているかな。これ以上ひどくなりませんように~

オカリナはそんなにうまくないですが一応吹けます。あの素朴な音、癒されますよね。お会いしたときにはなにか簡単な曲で二重奏などしてみましょうか。

ピアノソロの曲は最新記事を参照してください。
UPできるような出来まで持っていけるのか かなり不安です・・・
応援よろしくです~♪
[ 2013/12/06 09:41 ] [ 編集 ]
健康第一といったそばから、風邪を引いたようで、おなかの調子が悪いし、鼻水もじゅるじゅるのタワシです。
野菜をたっぷりとるなど、栄養には気を使っているのですがね~過労で胃腸も弱っているのかな。

ピアノソロの曲については、最新記事をごらんくださいませ。
やってみる精神・・・?あるんだかないんだか、って感じです。人前といっても気心の知れた人たちの前でアットホームな雰囲気の中で弾くのは好きですが、舞台衣装に身を包んで本格的なホールのステージで、知らない人の視線にさらされて演奏するなんて、想像しただけでぞっとしますし。
うちの教会はそんなに人数多くないですよ、しかも残念なことに最近減っていますしね。キャンドルサービスも外部の人は残念ながらほとんど来ません。だから平常心で弾けるといえば弾けるのですが~
[ 2013/12/06 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア