ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
初挑戦!コンチェルトの第2ピアノ♪
クリスマスイブですね!
皆様 メリークリスマスです♪
今夜は教会のキャンドルサービスでピアノ弾いてオカリナ吹いて聖歌隊で歌ってきます(なんと忙しい!)
聖歌隊は人手不足につき急遽借り出されたのです。久々に聖歌隊服着ます(^^♪

さて、今のうちにここで表明しておいたほうが、逃げ出せない状況になって、意志の弱いタワシにはかえって好都合だと思いましたのでお話しますが
以前にも書きました「愛のあるCDを作ろう」という企画で、 
な、な、なんと!
ブログ 「ゆめもり子の…」 で おなじみの、ブログ仲間、もり子さんと共演させていただくことになりました!
ショパンの「ピアノ協奏曲第1番ホ短調」で、タワシが第2ピアノ(オケパート)を弾きます!

もり子さんの素敵な演奏は彼女のブログで聴くことができます。
れっつ・ごー(^^)v
http://yumemoriko.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
(勝手にリンク貼ってよかったですか、もりこさん?)

ショパンはほとんどピアノ専門に曲を書いたような作曲家です。
なので協奏曲でもオーケストラのパートはとても音が薄く、ひっそりとピアノを支えているという印象です。
もり子さんが発表会でそうしたように、ピアノ独奏部だけでも十分に成り立つくらいです。
でも、終盤、メロディがオケに移り、ピアノがそれをきらびやかなパッセージで美しく装飾していく部分は、ピアノだけでは主旋律がなくなってしまいますのでさすがにちょっと寂しいかも。
バラキレフや、ライネッケといった作曲家たちが、一人でソロとオケの両方のパートを演奏できるようにアレンジした編曲版もあります。もちろんその分難易度はアップしますね。
今回せっかくCDを作るのなら、2台ピアノが可能な環境ですし、これは絶対第2ピアノがあったほうがいいという話になりまして。

本当はオショーズに頼んだらいいと思っていたんです。たぶんショパンの曲がピアノコンチェルトの中で第2ピアノの難易度は一番低いんじゃないかなと思いますので、オショーズだったら練習なんてまったくしなくても初見で楽勝でしょうからね。
しかしどういうわけか、永遠の初級者・タワシが、もり子さんのお相手をつとめさせていただくということになりました。
もり子さんに本当にそれでいいのか確認しましたが決意は固かったです。

いくら音が少なくてテンポも遅いとはいえ、合わせものならではの難しさというのが絶対にあると思うんです。
2台ピアノはもちろん連弾さえ決して慣れているとはいえないタワシ・・・
もり子さんの足を思いっきり引っ張るのではないかと不安です。
でもせっかくのこの機会、2台ピアノでアンサンブルの楽しみを味わってみたいという思いのほうが勝ちました。
もり子さんファンの皆様、どうか寛大な心で見守ってやってください。

なお、最初に申し上げておきますが、今回の企画は、音楽を愛する仲間が集まって自分たちだけの宝物を作る、という趣旨の、あくまでプライベートなものですので、CDが完成しましても販売、配布などする予定はありません。あしからずご了承ください。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
タワシさん!いいのですか?
うわっほ~~~~Σq|゚Д゚|p ワオォ
言っちゃいましたね・・・
(。-∀-) ニヒ♪(。-∀-) ニヒ♪(。-∀-) ニヒ♪
もう、逃げられませんよ・・・・ウヒッ
タワシさん!
・・・・のみならず、私までものすごーく緊張してきちゃいましたーー!!!ぬぉぉっ

本当に、よろしくお願いします!!!私の方が足引っ張りですよ~
あ・・・・演奏、紹介していただいてありがとうございます・・・・が、リンク、あの演奏でよかったのかしら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・本番の・・・・結構やらかしてるレコよ~(><)でもこれがホントなんだから仕方ない(´∀`;A
タワシさん、恥ずかしくないですかー?「タワシ様、こんな(下手な)方のお相手しなければならないのですか!かわいそう!」みたいな
いや~ホント、私とタワシさんはレベルが違いすぎてお恥ずかしいのですが、精一杯頑張りますので、どうか・・・・・助けてくださいね(^^;)
あの時よりもっと練習して少しマシにしておきますので~((^┰^))ゞ
出来るかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

聖歌隊!かっこいい~~~♪
歌う、演奏するタワシさん見たいです~。来年までお預けですね((o(;△;)o))
今日は楽しんできてくださいね♪
2013/12/24(火) 13:53:19 | URL | ゆめもり子 #6yQeZWSA[ 編集]
No Title
はいはい~~、どちらも足引っ張りますって言い合いっこしてますが大丈夫でしょう!
最強タッグですよね~、楽しみです‼
是非とも生で聴かせていただきたいわ~。

そのためだけに上京してもいいです!
私までワクワクしてきました、(。-∀-)ィヒ♪
2013/12/24(火) 19:20:49 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
No Title
凄い企画ですね! 楽しそう~!!
私から仲間に入れてとお願いしておきながら、だんだん場違いのような気がしてきました。 反面、そんなCDに入れて頂けるワクワク感もアップしてますけどね。頑張らないと・・・愛だけでは弾けなくて・・・スランプです。
2013/12/24(火) 21:50:06 | URL | すもも #-[ 編集]
ゆめもり子さん>
>いいのですか?
それは私のセリフです。合わせてみたら私のほうがグダグダになり、足を引っ張る可能性はかなりあります。(期待に胸膨らませているのにシビアな現実?を突きつけてごめんなさい~^_^;)

>いや~ホント、私とタワシさんはレベルが違いすぎてお恥ずかしいのですが、
それはどう見ても逆ではないですか。私の弾いている曲は本当に、ブルグ25番とかソナチネレベルのばかりなんですよ。「永遠の初級者」というキャッチフレーズに偽りなし!です。こんなに力説しているのに、なんで皆さんの誤解が解けないのかな~?
一方、もりこさんに憧れている人がいっぱいいるのを私は知ってますよ。
今回の企画だって、「できるものならもりこさんと共演したい」とひそかに思っている人は多いはず。
そんな人たちの思いもしょって弾かせていただくことになるので、間際になってあせる「タワシ科現象」はできるだけ避けたいと思います。

というわけで思いっきり不出来な相方ですが、よろしくお願いいたします。
2013/12/26(木) 06:29:22 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
もりこさんとの共演、楽しみにして下さってありがとうございます。
でもどうか、もりこさんの第1ピアノだけに集中して耳を傾けてくださいね。
正直、やっぱり第2ピアノはオショーズにお願いすればよかったかなと何度も思いました。でも今回の企画、私にとっては一生一度の夢のようなものなので、及ばずながらやらせていただきます。

まんまるさんの演奏も楽しみです。
まんまるさんも曲が短いですから、1曲といわず2,3曲組み合わせて弾いていただいていいですよ。ポピュラー(ポップス)系もご遠慮なくどうぞ^♪
2013/12/26(木) 06:40:42 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
すももさん>
参加申し込み、間に合ってよかったですね。あれからすぐ締め切ったのでかなりぎりぎりのタイミングでしたから。

>だんだん場違いのような気がしてきました。
何をおっしゃるすももさん、それはまさに私のことですよ。
すももさんの演奏(ネットでですけど)聴かせてていただいて「うわっ、お上手~!」と感心しきっています。すみずみまで配慮の行き届いた演奏で憧れてます。

すももさん。きっと私の生演奏を聴いたら「こんな人でも参加できるんだ!」と、自信がつきますよ(^^)v 弾く曲も思いっきり易しくて短いものになるでしょう。まだ曲も未定ですが。
2013/12/26(木) 06:49:12 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/851-c813ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック