キャンドルサービス礼拝終了! 

昨夜はクリスマスイブのキャンドルサービス礼拝でした。
今回タワシは全体で歌う讃美歌伴奏のほかに、ピアノソロ、ヴァイオリンの伴奏、オカリナ演奏、聖歌隊、と、かなりで番が多くなりました。聖歌隊は人手不足のため急遽借り出されたのです。

結果から言うと、演奏としては必ずしも満足のいくものではありませんでした。
オープニングのヴァイオリンの伴奏も、何箇所も捏造してしまった。ただこれは大きなミスタッチというわけではないので、知らない人はまず気づかないレベルだった思います。
急造チームによる聖歌隊で「諸人こぞりて」の3部合唱は、直前の打ち合わせでタワシが開始の合図を出すことに決まったのですが、しばしそれを忘れてぼっとしていました(汗)歌も最初はばらばらでどうなることかと思いましたが、後半は持ち直したかも。
オカリナは、リハのときはとっても調子がよかったのですが、本番はなぜか緊張して出だしの音で滑りました。練習中も経験したことのないミスでかなり残念です。でもこちらも後半で何とか挽回したと思います。
ひどいチキンハートだという牧師夫人も、緊張で楽譜が見えなくなったとあとで言っていましたが、止まることなく最後までがんばって伴奏し続けてくれました。
そしてトリの「ジェズーバンビーノ(幼な子イエス)」では、演奏中に楽譜ファイルが落下するというアクシデントが!ほぼ暗譜していたので何とか最後まで弾ききりました。ラストはヴァイオリンが加わってくれたので心強かったです。トレモロで力強く締めることができました。

ピアノもオカリナも練習の成果を存分出すことができなかったことで悔しさはありますが、終了後の、皆さんのあたたかい反応に救われた思いです。
初めて教会に来たという女性の方が,タワシのオカリナをとても気に入ってくださいました。
またトリの曲もとても好評で、華やかなエンディングに変えたことも(今回のプログラムでは)成功だったようです。

まあ一言で言えば、至らぬところは多々ありましたが、結果オーライというところでしょうか。
タワシの失敗の数々を、聴く人にあまりわからないように、と、神様が助けてくださったのかもしれません。

これで、大事なひと仕事を終えました。
次は「愛のあるCD」の企画と、来春の「乗り物&ラテンおふ」に向けて選曲と練習に励まなくては。
とくにコンチェルトの第2ピアノはお相手に迷惑がかからないように、早めに本気モードに入りたいところです。
[2013/12/25 10:25] 教会のpianist | TB(0) | CM(4)

No Title

お疲れ様でした~(○´∀`)ノ゙
聴きたかったな~*:.。☆..。.(´∀`人)

>とくにコンチェルトの第2ピアノはお相手に迷惑がかからないように、早めに本気モードに入りたいところです。

( ̄▼ ̄*)ニヤッ
とかなんとか言ってますが、いつものタワシ化現象にんるんですよねー(*^m^*) ムフッ
でも、それでも全然OKです(*^ー゚)v ブイ♪
タワシさんの負担にならない程度にお願いします~♪
[2013/12/25 11:28] ゆめもり子 [ 編集 ]

私はタワシさん、こんばんは☆

イヴの礼拝、ご無事に温かく、終わられましたこと、わたくしもお喜び申し上げます^^。神さまに見守られてのひととき、だった事でしょう!これで、一つの大きな区切りが出来ましたね。また、次にむかって、タワシさんパワーで、邁進してください♪

お仕事の方は、きっと後数日、目の回るような忙しさでしょうね。お身体、お手手には、十分お気をつけてくださいね^^。
[2013/12/26 23:39] monet [ 編集 ]

ゆめもり子さん>

イブ礼拝、もうちょっとこうすればよかった~と、いまだに悔いの残るところはありますよ。ほかの出演者も同じだったと思います。でも全体に、あたたかくていい礼拝でした。多少の失敗も、かえってアットホームな手作り間があってよかったかな・・・と。ちょっとポジティブシンキングすぎますか?

それにしても「いつものタワシ化」現象って・・・なんかすっかり見透かされていますね。
はい、そうなってしまう可能性も大ですが、集中練習でがんばります!
[2013/12/27 09:52] 私はタワシ [ 編集 ]

monet さん>

イヴ礼拝の演奏、いろいろ至らない点はあったものの、好評のうちに終わることができて本当にほっとしています。
クリスマスが終わると駆け足で年が去り、また新しい年がやってきますね。私は「愛のあるCDプロジェクト」とオショーズ主催の「乗り物&ラテンおふ」が、とりあえずの目標です。

仕事のこともお気遣いありがとうございます。毎年、こんな人手不足で年賀シーズンが始まったら過労で倒れちゃうんじゃないかと心配しますけど、いざ始まってみると猫の手も借りたい忙しさでてんやわんやしながらも意外と元気でがんばれるものです。もちろん手も体もいつもより疲れますけどね。この時期に忙しくなかったら郵便局は倒産してしまいますよ(爆)!
[2013/12/28 14:12] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/852-4983e969