<今週の録音>バッハ「コラール 汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511)

明けましておめでとうございます。
昨年中は大いにお世話になりました。
オフ会などで何度もご一緒した方、リアルでの初対面を果たした方、そしてまだお会いしていないけれど、オンラインで親しく交流している方、そしてもしかしたらコメントする勇気がなくて心の中で応援してくださっている方もおられるかも。
皆さんのあたたかい応援、励ましに支えられて、ブログもシューイチも、一年間無事に続けることができました。
ピアノは正直なところ、いくらかでも上達したのか、(お釈迦様の手のひらの中の孫悟空のように)同じところでグルグル回ってたのかわかりません。
でも自分なりに充実したピアノライフを過ごせた1年だったとは思います。

今年のお正月は3が日連続で出勤することになってしまいました。
そんな中でも、1年の計は元旦にあり、というわけで、ピアノはちゃんと弾きました。
新春第1弾の録音を、シューイチとしてアップしてその証拠(!)にします。

年の初めにはバッハを弾きたくなるという人が多いようですね。
タワシもその一人です。
というわけで・・・
今週の録音は、
コラール「汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511)
です。
短調の曲ではありますが、敬虔な信仰者であったバッハの作品らしく、希望の光も感じさせる曲です。
タワシは昨晩、楽譜をDLしたばかりなのですが(年が改まっても相変わらずの練習不足ぶりですね)、曲のタイトルにもあるように、皆さんの1年が幸せで平和なものであるようにという願いを込めて、演奏しました。

この曲には調やアレンジの違ったバージョンがいくつか存在しますが、タワシはニ短調バージョンの楽譜を弾きました。
音色はデジピの、「ボジティフオルガン」の音で。

BWV511 (オルガン版)

今回は新春のお遊びということで(!?)「ボイス」の音色でも同じ曲を録音してみました!

BWV511(ボイス版)

それでは2014年もどうぞよろしくお願いいたします♪

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

新年おめでとうございます。

やはりタワシさまのお仕事、お正月が一番忙しいんですよね。
BACHのカンタータ全集も珈琲以外殆ど聴いていない事が判明。
オルガン全集も同様なので今年こそ何とか聴こうと思っておりますが、手持ちの未聴CDは増加の一途をたどっております(笑)。
皆様にとりまして、今年も良い年でありますように。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お仕事お疲れ様です。
でも、良いお天気で良かったですね。
少しは気分も晴れるのでは?
そんな忙しい中、やっぱりタワシさんはお正月からデジピの前に座ったのですね。えらい!
お身体に気をつけて、今年もたくさんの曲を聴かせてください。あ、ジャズもお忘れなく~!(^_-)

あけましておめでとうございます。

お正月も週一録音は休まず継続中なんですね!
素晴らしいです^^
バッハの素敵な響き、ありがとうございます。

今年もいろいろ聴かせていただけるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします^^

コラールはいい曲がたくさんありますね

ドイツ人の曲に経緯を表しまして、
Prosit, Neujahr!
バッハはフルート曲もバイブルです。強弱も何も書いていないこともあって難しいですが、どうすべきか考え、何度も挑戦したくなりますね。去年はプロのチェンバリストと合わせていただき、すごく勉強になりました。

演奏なさったコラール、オルガンならではの難しさもあっていいですね。私はリコーダー四重奏で、教則本にこの曲があって、みんなでアンサンブル練習しました。リコーダーもうまく音程や縦の線が合うと、オルガンのように響くんです。
ポジティブ・オルガンモードで、ぜひモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」も聴かせていただきたいです♪

私はタワシさん、明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします♪♪

新年早々、怒涛のお仕事の最中をぬってのピアノ、いいですね~♪ 録音、新年にふさわしい、素晴らしい曲でした。何より、タワシさんの、お祈りを込めた演奏が、嬉しいです!
「タワシさんのシューイチ楽譜 2013編」とか、欲しいなぁと思うmonetです。出版のご検討を~^^。
どうしても自分の練習は、次のレッスンへの課題曲で必死…になってしまうので、色々な音楽の聴ける貴重なシューイチは、本当に有難いんです♪

タワシさん 
あけましておめでとうございます。
昨年は 2回 お会いできてとても良かったです。
タワシさんの演奏を生でお聴きできて 幸せ♪
お仕事 三が日全部出勤ですか。大変ですね。

私は あした4日から仕事初めで またずっと働きます。
タワシさん お仕事でも 週一録音 欠かさなくてすごいですね。
練習 いつするんでしょう??

では 今年もよろしくお願い致します。 

あけましておめでとうございます。
今年も始まりましたね~、シューイチ録音。

心のこもった演奏ありがとうございます。
ここにタワシさんの演奏を聴きに来る人たちがみんな今年1年平和に暮らせたらいいですよね^^

今年はタワシさんと会ってピアノのお話ができるといいな~♬
新年早々3日間のお仕事お疲れ様でした。
今日はゆっくりお過ごしください。

MKさん>

あけましておめでとうございます。
最近なかなかそちらにコメントできなくてすみませんが、MKさんにとってもすばらしい一年になることをお祈りしています。今年もどうぞよろしく。

たくさんのCDに囲まれての生活うらやましいです。
ぜひ、宝の持ち腐れにならぬように、聴いてあげてくださいね。

私は正月3が日無事に勤め終え、今日明日は連休で、まったりとしております。
やるべきことはたくさんあるのですがもう若くないので無理は利きませんね、ま、こんな日も必要でしょう~

金魚さん>

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~♪

年末年始、穏やかな天気でよかったですね。
いいお天気でスタートできたから、きっといい1年になると思います(^^)v
私たちの2014年のピアノライフも、きっと充実の一年になると信じましょう。
金魚さんも、あれこれ思い悩む暇に、弾きたい曲は弾いちゃった方がいいですよ(笑)

ジャズもやりたいけど、なかなかあれもこれもは手が回らないかな。気分転換にたまに弾くくらいでしょうね。
シャンソンやカンツォーネも時間があればもっと本気で弾きたいんですけどね。体が二つほしいわ~

水のワグまさん>

明けましておめでとうございます。
ドイツ語で新年の挨拶をしてくださった方ははじめてですよ、さすがワグまさんですね(^^♪

バッハはやっぱり、どの楽器をやる人にとっても、特別な存在なのですね。改めて偉大な人だなあと思います。
プロのチェンバリストとアンサンブルなんてすごいですね。聴きたかったなあ~
チェンバロ、電子のは何度か弾いたことがありますが本物はまだ経験ないんですよ。今年はぜひ一度体験してみたいものです。

この曲をリコーダー4重奏ですか!それもまた趣があるでしょうね。イメージわきます(#^.^#)

モーツァルトは(弾く分には)かなり苦手意識があるんですけど
Ave Verum Corpus まさに天国の音楽って感じですよね。いつか弾いてみたいです。

明けましておめでとうございます。
新春にバッハ、気持ちが引き締まる選曲ですね。
一つ一つのフレーズが
雲の間から光となって注ぐような印象を受けました。
目が覚めるような演奏をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

monetさん>

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
リアルでの交流もとても楽しみにしております♪

録音、なんとか元旦に無事済ませられてほっとしています。
あっという間に終わる(1ページの)曲ですが、それでもやっぱりバッハはバッハ。新年第1弾にはぜひともバッハを!という思っていたのですが、とりあえずそれが果たせました。

シューイチ今年もぜひ欠かさず続けたいと思ってます、あたたかい応援を引き続きお願い思案すね。
>「タワシさんのシューイチ楽譜 2013編」とか、欲しいなぁと思うmonetです。出版のご検討を~^^。
う~んそれはちょっと難しいと思いますけど(自己流アレンジで譜面に書き留めていないものもかなりありますし)
でももしこれまでのシューイチの曲の中で、楽譜がほしい、という曲がありましたら個人的にメッセやカギコメでお知らせくだされば、できる限り対応します。

こんばんは

昨年はお邪魔させていただき、有難うございました。
新年の感謝を捧げる厳かな音が、天井の高い教会で響いている感じがして素敵ですね e-420
今年もたわしさんのピアノライフが充実して、活き活きと活動されることをお祈り申し上げるとともに、楽しみにご訪問させていただけたら嬉しいですv-344

ゆめゆりさん>

あけましておめでとうございます。
私もゆめゆりさんに会えてうれしかったです。
私の生演奏、「怪奇幻想おふ」は市場まれに見るくらいのさんざんの出来だったし、おんそうずもBGMはともかくソロは不調だったのですが、がっかりしませんでしたか?

>タワシさん お仕事でも 週一録音 欠かさなくてすごいですね。
練習 いつするんでしょう??
→シューイチ、お正月休みをいただいてもよかったのですけど、一度休むと怠け癖がつきそうなのでがんばりました。
練習は・・・あんまりしてません。
しいて言えば・・・仕事のある日は朝錬することが多いかな。
あと、たま~に、スイッチが入って1日5,6時間とか時にはそれ以上練習する日もあります。
もっとコンスタントに練習したいものですが、むらっけがあるので難しいですね。

まんまるお月さん>

あけましておめでとうございます。
今年はいよいよまんまるさんとのリアルご対面の夢がかないそうですね。楽しみにしています。

シューイチいつも聴いてくださってありがとうございます。健康に留意して今年も皆勤賞を目指しますので、引き続き、あたたかく見守ってやってくださいね。

>ここにタワシさんの演奏を聴きに来る人たちがみんな今年1年平和に暮らせたらいいですよね^^
→はい、今回のバッハの曲はタイトルどおりのそんな祈りを込めて弾かせていただきました。
まんまるさんにとっても素敵な一年になりますように☆彡

やぢまさん>

あけましておめでとうございます。
今年はやぢまさんの霊験あらたかな年賀状の力で、ピアノがウマくなるはずなので、期待しています。
今年もよろしくお願いします。

新春一発目のシューイチは絶対バッハにしようと決めていました。
新しい年ををバッハでスタートさせようという人は多いですね。モーツァルトでも、ベートーヴェンでも、ショパンでもなくて、バッハなんですよね!
>一つ一つのフレーズが
雲の間から光となって注ぐような印象を受けました。
いい表現ですね~やぢまさんって詩人だわ♪
短調の曲だけどただ悲嘆にくれているという感じではないですね。たしかに希望があるんです。

dyne さん>

すみません、コメントレスの順序前後してしまいました。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくです。
今年はつくピアのほうにも、もっと顔を出したいと思っています。せっかく地元にいいサークルがあるんですから。でも仕事とかぶるといかんともしがたく・・・できるだけ日程が出勤とかぶらないように、と祈るばかりです。

シューイチは1回休むと、私の性格上、多分そのままずるずるといってしまいそうですので、何があっても毎週アップするするつもりでいます。

レディピアノさん>

コメントありがとうございます。
私のほうこそ訪問して下さって感謝しています。
今年も毎週のシューイチはじめできるだけ積極的に更新していきたいと思っていますので、またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね。
レディピアノさんにとっても素敵な曲、素敵な人との出会いのたくさんある、充実の一年となりますようにお祈りしています♪

遅くなりましたが

新年のご挨拶に伺いました。
かなり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
今年はどこかでお会いする機会があればなぁ・・・と思っています。

早速、1日から録音されたんですね!素晴らしい!
タワシさんの演奏なさるバッハを聴いて、
いい一年が送れそうな気がしました。
ありがとうございます。

マミさん>

こちらこそご挨拶が遅くなりました!
どうぞ本年もよろしく。

マミさんとお知り合いになれてよかったです。
去年はピアノサークルも立ち上げて、記念すべきスタートの年になりましたね。
今年はいちだんと飛躍する年になりそうですね(^^♪
リアルでのご対面、近い将来に実現しますように祈っています。

新年の演奏を聴いてくださってありがとうございます。弾き初めはバッハにしたいなあ~と(根拠もなく単なる気分で)思っていました。やっぱりバッハ大先生は偉大です。なんだか心がしゃきっと引き締まりますね。マミさんも来年はいかがですか?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場