ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
2012年のクリスマスイブ(キャンドルサービス)礼拝動画
昨日は、教会へ礼拝に行ってきました。元旦も礼拝はあったのですが仕事で行けず。今年初の礼拝になります。
ご承知のとおり、タワシは奏楽(礼拝の讃美歌の伴奏)の奉仕をしています。
礼拝の曲目が牧師先生から通知されるのはたいてい前日の土曜日なのですが(それでも十分に遅いような気がしますが)今回は牧師多忙につき当日の朝、というギリギリぶりでした。
何事もお尻に火がついてからでならないとやらないというタワシの性分(?)と、シューイチで鍛えた瞬発力(!?)のおかげで、何とか無事に任務完了しました~

さて教会のホームページに、一昨年(2012年)のクリスマスイブ(キャンドルサービス)礼拝の動画がアップされていましたので紹介します。古くってごめんなさい、先月、つまり去年のはアップされてませんのであしからず。
画面が暗くて顔を判別できないのが幸いでした。顔がわかるようだったら絶対公開できませんもの。

タワシは6分25秒あたりからのピアノソロ(マリアの子守唄&Sleep,My Little Jesus)と22分20秒あたりからのベースとのコラボ(グリーンスリーブス)を担当しています。
礼拝が終わった直後は自分の演奏ボロボロだったなあと思った記憶がありますが、こうして聴いてみるとこのときはタワシにしてはミスタッチも少なめで、まずまずの出来かも。
しかし演奏姿が・・・やっぱりオーバーアクション気味ですな。フレーズの終わりでいちいちあんなに高く手を上げてるのね・・・恥ずかし~。


121224クリスマスイブ・キャンドルサービス

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もいろいろとよろしくお願いします。

ちょっと時間なにのでタワシさんの所しか見てないんですけど、もう雰囲気から言って素敵な場ですね~。
タワシさんはご自分の動画ってあまり見る機会ないだろうけど、なんて言うか全然オーバーアクションではなくてこの動画はむしろおとなしめ・・・笑。
ベースとピアノのコラボって初めて聴きましたけど、素敵~♪
また時間のある時に他の部分もゆっくり見たいです。
2014/01/06(月) 09:09:25 | URL | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/06(月) 13:21:48 | | #[ 編集]
タワシさん、こんばんは☆
貴重な録画のご公表を、ありがとうございます!時間がなくって、罰あたりにも、タワシさんの出演箇所しか、拝聴していないのですが…。でも、これで、タワシさんの生ピアノ演奏&演奏姿が、何度でも楽しめますね♪
演奏姿、オーヴァーアクションですか~?全然、そう感じなかったですよ。むしろ、ライトが、まるで、ピアノを弾いているタワシさんに、後光が差しているように見えました^^。
2014/01/06(月) 23:30:52 | URL | monet #A5PotiuI[ 編集]
私もタワシさん周辺しか聴いてないけど、よかったです~~!!キャンドルサービス、いいね~♪
タワシさんが演奏するとやっぱ、空気が変わるね。素敵、素敵v-10
オーバーアクション・・笑笑 というより、タワシアクションて感じ?もう見慣れたよ。爆 最初はびっくりしたけどね。
2014/01/07(火) 09:13:42 | URL | Sleeping #MJPjo7JA[ 編集]
素敵な場面を見られてうれしいです(#^.^#)
一度、教会の方へ演奏を聴きに行こうかと思ってました。こうやって照明を落とした中で弾くのも雰囲気があっていいと思いますが大変そうですね。
タワシさんの演奏は、安心して聴けました。

そうそうSleepingさんもおっしゃるように、タワシアクションですよ。もう慣れちゃった^m^
あまりお会いしてませんが動画とかでも見せていただいてますしすでに慣れ親しんでおります。
逆に、手を止めてしまったら弾けなくなるなら、気にしない気にしない~。
2014/01/07(火) 10:02:09 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
(。-`ω-)ンーずるいよ~
↑みんないいな・・・もう慣れっこ!?
見慣れた!?
えーなえーな~
生タワシさん・・・タワシアクション!?

タワシさん、愛が伝わる演奏でしたよ~♥
v-425v-425v-425v-425

去年のもなおさら見たくなりました!
2014/01/07(火) 15:20:23 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

とても素敵な動画を見させていただいてありがとうございました。
教会のクリスマス礼拝の雰囲気が伝わり、貴重な体験をさせていただきました。
私はタワシさんの演奏はやはりとても素敵ですね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/07(火) 20:40:21 | URL | みにょん #-[ 編集]
すごいギリギリ松の内なんですけど、あけましておめでとうございます。
昨年はEXP様として、みんなのためにどうもありがとうございました。
今年も引き続きお世話になりマますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
♪・・・素敵な演奏のupをありがとうございます・・・♪
素敵にあたたかい雰囲気で、タワシさんらしくって、いいです~!
こんな感じなんですね。教会に欠かせない大切な奏楽者さんですね。
今年もお体大切に、ご活躍くださいね♪
生タワシもいっぱい聴けますように・・・(^^♪
2014/01/07(火) 23:54:35 | URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU[ 編集]
らべんだ~さん>
こちらこそ今年もよろしくです♪
オトコマエ路線も令嬢路線もともに楽しみにしてますので~(*^。^*)

動画見てくださってありがとう~
アクション思ったよりおとなしめでしたか?
そりゃこういう静かな曲で、ヤマトのときみたいな、ど派手アクションはやらないよ(笑)

ベースとのコラボ楽しかったです、でもマイクの関係かピアノの音ばかり目立っていましたね。もう少しベースの音が大きく録れてたらもっとよかったかな。
お忙しいと思いますが時間があったら私の出ているほかの部分もぜひどうぞ。
2014/01/08(水) 10:28:04 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
01/06(月) 13:21のカギコメさんへ>
動画見てくださってありがとうございます。
画面が暗いから、ちょっと怪しげな感じでしたか?本人はまったく怪しいものじゃありませんけどね。(笑)

普段はもっとオーバーアクションですよ。
でも当然のことながら曲の雰囲気によってアクションは変わります。こういう静かな曲だとやっぱりおとなしめになりますよね。それでも手を高く上げる癖は十分に見て取れますが。。。(^^ゞ

ズームアップされたタワシは、謙遜抜きで目の毒ですので、見なくて正解です。
でも(言うことが矛盾してますが)今年はカギコメさんとリアルでお会いしたいです。
ぜひ実現しますように!
2014/01/09(木) 14:18:17 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
monetさん>
お忙しい中、動画を視聴してくださって感謝します。
顔が判別できなかったので公開に踏み切れました!
生ピアノでの演奏、デジピでの何度も録りなおしばかりしている録音と比べていかがですか。あまりギャップがあり過ぎないといいのですが。

>ライトが、まるで、ピアノを弾いているタワシさんに、後光が差しているように見えました^^。
→後光だなんてそんな~(・_・;)
確かにライト、そういう位置ですけど・・・
その言葉は、せめて、もっと素敵な人に対して使いましょうね。笑笑
2014/01/09(木) 14:25:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
Sleepingさん>
キャンドルサービスの雰囲気伝わりましたか?
毎年こんな感じでやっています♪

>タワシさんが演奏するとやっぱ、空気が変わるね
→そうかな~ありがとう(^^)雰囲気だけ(!)は昔からよくほめられてたんですよね~

>オーバーアクション・・笑笑 というより、タワシアクションて感じ?もう見慣れたよ。爆 最初はびっくりしたけどね。
→最初に会ったのは初回のおんそうずだっけ。将軍様は、あのときの私のヤマト(を弾く姿)にぶったまげた、と今でもよく言うね。
あのときよりはずいぶんおとなしくなったと思うのですが・・・どうだろう?
特に今回は曲も曲、場も場だから動きも控えめだよね。物足りないと思った人もいるかな?
2014/01/10(金) 07:32:41 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
金魚さん>
動画視聴してくれてありがとう~

>一度、教会の方へ演奏を聴きに行こうかと思ってました。
→え~そうだったの?照れるなあ・・・。でも機会があればぜひいつか、礼拝にも来て下さい。

>こうやって照明を落とした中で弾くのも雰囲気があっていいと思いますが大変そうですね。
→キャンドルサービスなので照明は極力使わないほうが雰囲気でますよね。前いた教会では手もとの灯りもなくてまったくの暗闇状態で弾いたこともありましたよ。

>タワシアクションですよ。もう慣れちゃった^m^
あまりお会いしてませんが動画とかでも見せていただいてますしすでに慣れ親しんでおります。
→「慣れ親しんでる」ってこんなときに使うの~!?(笑)
演奏フォームやっぱり「タワシアクション」と名づけられるくらい特徴あるかなあ・・・。
これでも昔よりずいぶん動き小さくなったんですよ。アクションが大きければ力強いfやffが出せるわけではないと言われたので。無駄な動きは直したほうがいいでしょう?でも癖ってなかなか直らないものですね~(-_-;)
2014/01/10(金) 07:48:49 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめもりこさん>
あっちでつぶやいてますが、やっともりこさんとの夢の共演に向けて始動したタワシです。
でもやっぱり、これだけ過大評価されていると、生タワシにがっかりされる可能性はきわめて高いかと・・・
>えーなえーな~
生タワシさん・・・タワシアクション!?
→そんな、憧れるようなものじゃないんですってば!笑えるかもしれないですけど。
まあもうすぐ実態は明らかになりますね。

去年(このあいだ)の動画はそのうちアップされるのかな~
でもオカリナの演奏とか事故(音はずし)が多いんですよね。
一般公開はちょっと恥ずかしすぎるかな。汗
2014/01/10(金) 08:03:36 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
みにょんさん>
コメントありがとうございます。こちらこそ、去年はみにょんさんとお知り合いになれてよかったです。
今年もよろしくです~
願わくはリアルでご対面できたらいいなあと願っています。

動画、雰囲気伝わりましたか~(^^♪
キャンドルサービスということでいつもの礼拝とはずいぶん違うスペシャルな雰囲気です。
演奏、技術はともかく、愛(心)はたっぷりこもっていますので、それを感じていただけたら幸いです。
2014/01/10(金) 09:02:18 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
のんびりくろねこさん>
コメントありがとうございます。
新年のご挨拶もしないうちにもう10日になってしまいました(・・;)
去年もくろねこワールドをいっぱい堪能させていただきました。特に王子とのリコーダーアンサンブルは絶品で、何度も聴きに行っています♪
今年はどんな素敵な演奏をきかせてもらえるのか今から期待でいっぱいです。
おんそうずEXPはあと一回の予定です。くろねこさんはじめメンバーの皆さんの支えがないと何も出来ないへっぽこEXPです。どうぞよろしく~ 

動画の感想もありがとうございます。
礼拝の暖かい雰囲気が伝わったようでうれしく思います。
くろねこさんもお体に気をつけて、素敵な音楽とおおいに戯れてくださいね(*^^)v
2014/01/10(金) 09:14:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
生の教会の雰囲気に大興奮でした~~(*≧∀≦*)
いいですよね~~、寒い時期の教会♡
厳かで、神秘的で。

いろんな方が演奏されるんですね。
楽しそう~♪
って、不謹慎ですね、スミマセン。

ご挨拶がだいぶ遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
2014/01/11(土) 15:41:50 | URL | tukushi #VsoBfN2E[ 編集]
tukushiさん>
動画視聴してくださってありがとうございます。
教会の雰囲気伝わりましたか。よかったです。
この日はキャンドルサービス礼拝ということでいつもの礼拝とはぜんぜん雰囲気が違います。
室内が暗いので、必然的に(!?)荘厳で神秘的な雰囲気になりますね。

教会って、音楽をやっている人の割合が一般社会よりかなり高いような気がします。
今私が行っているところも、日曜礼拝の出席者が30人くらいのそんなに大きくはない教会ですが、ピアノ、ヴァイオリン、フルートなど楽器をやっていたり合唱の経験があったりする人が結構いるんですよね。
昔から教会と音楽のかかわりは深かったので、当然といえば当然かもしれませんが。
それでも教会によっては楽器を弾ける人がいなくて「ヒムプレイヤー」というカラオケにあわせて讃美歌を歌っているところもあるそうですよ。
2014/01/13(月) 09:03:59 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/858-fd2c3d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック