{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
水曜日のタワシ
2014年01月09日 (木) | 編集 |
昨日は水曜日でしたが、毎週水曜はスケジュール的にかなりタイトです。
まず水曜は職場の人員配置が手薄なので、超勤(早出、残業)になる確率がかなり高いです。
昨日は早出でした。気分的には残業より早出のほうがずっと楽です。

職場から帰ってほっと一息つくまもなく、軽い夕食を準備して食べると、同じ教会の信徒であるでポピュラーピアノの生徒さんがクルマで迎えに来ます。
一緒に教会に行き、ピアノのレッスン(一応一回30分ということになってますが実際は40~45分くらい)をして、その後すぐ、水曜聖書勉強会の時間となります。

教会には何名かピアノ奏楽者がいますが、聖書勉強会では毎週タワシが讃美歌の伴奏をしています。
しかも最近は、讃美歌の選曲を牧師先生から任されているので、毎回3曲、教会で使っている讃美歌集の中から曲を選んで牧師先生にメールで通知します。
選曲は意外と大変で、時間も食います。でも自分の好きな曲を弾いてみんなにも歌ってもらえるので、任せてもらえるのはうれしいです。
本当はその日の学びの内容に合わせて(歌詞主体で)選曲するのが一番なんでしょうが、ついついメロディや和声が自分の好みのものばかり(曲主体で)選んでしまいがちになりますね。

ところで讃美歌といえば、去年あたりから、海外の讃美歌のサイトをいくつか見つけてブックマークに登録しています。
よく知っている讃美歌の楽譜をダウンロードしてます。でも手持ちの讃美歌集にも載っているわざわざなぜ?と思われるかもしれませんが原語(英語)で歌いたいなと思うときがあるんですよ。
日本語の歌詞は音節の関係で、英語の歌詞の内容の半分くらいしか収まらないことが珍しくないんです。
それに英語の歌詞は韻を踏んでいるのが心地よかったりします。(日本語でも韻を踏めないわけではないですが)
一人ひっそりと英語で弾き語りしてたりします。
でもタワシは、英語が得意というわけではないので念のため。
歌もそんなに上手というわけではありません。
なので、録音とかはまずありえないです~

今日は(今度の土、日、月と3連勤なので、その)代休です。
これからピアノがんばる予定です。

あ、前の記事のコメントのお返事、遅れてますね。ごめんなさい。
それも今日中にはきっと、と思ってます、しばしお待ちを~♪
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
賛美歌、好きですね
私も奏楽の人に1冊いただきました。
信者ではないのですが、長年慕われた牧師さんが亡くなられた時、皆さんの歌が元気ないので歌いに来てと言われ、数回行きました。
あれ?と思ったのは、なんでみんなソプラノを歌うのかということです。最低限、男声のバスは欲しいですね。ということで私は必ずアルトを歌うことにしています。1番の歌詞はいいのですが、譜面にない2番以降が大変!

仰るとおり英語の方がいいですね。有名な曲しか歌ったことしかないのですが。
伊、独はわりと歌いやすいのですが、英語は難しいんですよ。曖昧母音が多いので。

アンサンブル(合唱もアンサンブルのはず)が好きなのですが、所属していた合唱団があまりにもひどくて心身に悪いのでやめました。マトモな合唱もたまに歌いたいです♪
2014/01/09(Thu) 12:40 | URL  | 水のワグま #gBRLeuGc[ 編集]
水のワグまさん>
クリスチャンのお友達がいらっしゃるんですね。
>長年慕われた牧師さんが亡くなられた時、皆さんの歌が元気ないので歌いに来てと言われ、数回行きました。
応援を頼まれるんなんてすばらしいです。お近くならうちの教会にもぜひ来ていただきたいくらいですよ~
聖歌隊の柱だった男性が、去年、転勤で教会を離れてしまい、それから聖歌隊はずいぶん手薄になってしまいました。残されたメンバーで必死にがんばっていますが・・・

>1番の歌詞はいいのですが、譜面にない2番以降が大変!
ワグまさんが奏楽者の方からもらったという讃美歌は、歌詞が1番だけ楽譜の下に書き込んであるタイプなんですね。もしかして、日本基督教団讃美歌委員会のものでしょうか。
讃美歌、聖歌にはいろんな種類がありますが、
私たちの教会で使っているのは歌詞がすべて楽譜の中に書いてあるのです。絶対このタイプのほうが歌いやすいと思います。

>伊、独はわりと歌いやすいのですが、英語は難しいんですよ。曖昧母音が多いので。
→イタリア語はローマ字読みに近いですからね。ドイツ語はRの独特の発音がどうしてもできません~。英語はなじみがありますけど発音をちゃんとしようと思ったら難しいですよね~ちなみにフランス語は学んだことがないのでぽつぽつと単語がわかる程度です・・・
2014/01/10(Fri) 09:34 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

タワシさん・・・・お上手になりましたね・・・
私の攻撃(?)をかわすのが!
(*´-ω・)ン?何のこと?って?

>一人ひっそりと英語で弾き語りしてたりします。

(*'▽'*)わぁ♪
素敵~~~も~~~タワシさ~ん
英語ぺらぺらなんですかー!
(*´ω`人´∀`*)ラブ♥
ってなります。でも、すぐ↓↓これ

>でもタワシは、英語が得意というわけではないので念のため。
>歌もそんなに上手というわけではありません。
なので、録音とかはまずありえないです~

先に言われた~"(/へ\*)ウゥ… (/ー゚\*)

私も英語は好きだったんですが、全然進歩せずダメダメ~┐(´-`)┌
教会での讃美歌はほとんど日本語で歌うのですか?
2014/01/10(Fri) 16:59 | URL  | ゆめもり子 #-[ 編集]
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますe-405
去年はタワシさんとお会いできて、とても嬉しかったです♪4回くらいお会いしたようなe-458結構会えましたね~e-446
今日から3連勤ですかv-356おつかれさまですv-404

タワシ先生のレッスンは延長アリなのですねv-352いいないいな~♪
30分だと先生にとってもあっという間なのでしょうか。

元旦UPのバッハ、聞かせていただいていますv-415
本日は鏡開きですが、背筋が伸びる気持ちになりました!
ボイス、うちのデジピにもあります~(笑)タワシさんの演奏だと、違和感がなくて不思議v-398

このテンプレは…ドラえもん!?!?
2014/01/11(Sat) 09:58 | URL  | 夕 #DexK2noU[ 編集]
タワシさん、こんにちは。
たしかに、タワシさんのスケジュールはお忙しくていらっしゃいますね!でも、monetから見たら、憧れ☆☆のスケジュールです。どなたかとピアノを一緒に学び(教える、という重責感は、また別な所にあると思いますが…)、そしてお勉強会で、讃美歌の奉仕をさせて頂けるだなんて、とってもうらやましい生活です♪♪ でも、お仕事のあとだと、疲れていらっしゃるから、大変な時も多々あるでしょうね~。私だったら、一番迷ってしまいそうなのが、讃美歌の選曲ですね。たった1曲の自分のレッスン曲も決められない、優柔不断なので…。ところで、新たな妄想が~^^;。いつか、タワシさんの歌うフランス歌曲に合わせて伴奏させて頂きたいなんて…、…。
2014/01/11(Sat) 12:01 | URL  | monet #A5PotiuI[ 編集]
ゆめもり子さん>
英語は高校まではこれでも割と得意科目だったのですが、使う機会がないと下手になる一方ですね。機会があったら基礎からやり直したいと思ってはいますが、今の生活でいっぱいいっぱいなのでたぶん当分無理でしょうね。
もりこさん英語ダメだめですか?そんなふうには見えないけど・・・。謙遜なだけのような気がする。自分に厳しすぎるんじゃないですか~?

教会の讃美歌は日本語と韓国語が半々です。
うちの教会韓国系なので・・・
ハングルもその気になればマスターするのにとってもいい環境なのですけど。
2014/01/12(Sun) 00:05 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
夕さん>
こちらこそご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
去年も夕さんには大いに楽しませていただきました。もりこさんとの絵文字VS顔文字対決とか(笑)
もちろん演奏のほうでも!夕さんの演奏、耳福でしたわ♪今年もよろしくです。

レッスンは30分ではなかなか収まりませんね。
次に私か生徒さんの用事が控えている時は時間厳守でやっていますが、そうでないときはたいてい時間延びます。

デジピのボイス音、夕さんのにもありますか?あの音、結構遊べますね。
違和感がないといっていただいてうれしいです。
新年早々 違和感ありまくりのシュー位置をアップしたりしていては先が思いやられますもん。

テンプレは、これはドラえもんでしょう。明記してはいないけど、間違いなくそうですよね?
遊び心があっていいと思います(^^)
2014/01/12(Sun) 10:37 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
monetさん>
monetさん、お風邪を召しているとうかがいましたが体調はいかがでしょうか。インフルエンザも流行しているとのことなのでお体ご自愛くださいね。

憧れのスケジュールだなんて~(照)
本人はただバタバタ駆けずり回っているだけですよ~
でも確かに、そんなにうまくもない私のピアノがこうして用いられて、神様と人に喜ばれているということは、もったいなくも、素晴らしいことですね。イエス様に感謝です。

讃美歌の選曲はタイムリミットがありますので、優柔不断な私でもかえって何とかなっているような気がします。
進行中のCDプロジェクトの選曲なんて、この期に及んでまだ、手付かずですよ。
どうなるんでしょうね~
2014/01/12(Sun) 10:43 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック