ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>物部一郎 「行進曲」

  1. 2014.
  2. 01.
  3. 11
  4. (Sat)
  5. 21:04
らべんだ~さんの十八番CDを創ろうプロジェクトで、ゆめもり子さんと共演させていただくことになり、一昨日からその練習に没頭しているタワシです。
そのことは近々改めて記事にするとして、それに熱中しすぎてシューイチの存在がすっかりかすんでしまいました。
締め切り間際になってあわてて曲を探し、付け焼刃で練習し・・・(いい加減やめたい、このパターン!)
今週もなんとか間に合いました!

過去のシューイチにも登場した邦人作曲家の作品です。
物野一郎「15のピアノ曲集」の中から「行進曲」を弾いてみました。
この曲集は前半はソナチネ、後半はソナタレベルの学習者を想定しているそうです。
「行進曲」はソナチネレベルということで、曲想的にも年少(子供)の演奏者を念頭において作った曲かもしれません。
わずか1ページの、かわいらしくてほほえましい小さな行進曲です。


物部一郎 「行進曲」

なお、物部氏の作品の過去録音はこちらです。
よろしかったらあわせてお聴きください。
どちらも思いっきりビフォー版ですが・・・

<今週の録音>物部一郎「セレナード」

<今週の録音>物部一郎「舟歌」

COMMENT

「トトロ」の「さんぽ」みたいに、聴いていると元気にお散歩したくなってきました~~。
きっちりリズム刻んでいて聴いてて気持ちいい行進曲に仕上がっていますね。
流石タワシさんだわ~~(≧▽≦)

私だったらリズムがバラバラでカックンカックンした行進曲になっちゃいます~~( *´艸`)クスクス

それとやっぱりすごいなあって思うのはタワシさんは独学なのにちゃんと曲想を掴んでとても雰囲気のある魅力のある演奏になってることですね。
私なんか先生に直してもらわないといつもめっちゃ変なんですよ。つくづくセンスがないっていうか…恥ずかしいです。
やっぱりいろいろな音楽を聴くことも大事なんだろうな~。
分かっちゃいるけどなかなか…(≧△≦)

タワシさん、こんばんは☆
これはまた、可愛い小品ですね!聴いていて、2拍子のリズムに(また、演奏者の腕がいいから~^^)、元気が出てきました。実は風邪気味の日々なのです…^^;。ついでに、前の録音たちも聴かせて頂きましたよ。「舟歌」、素敵な曲でした。それにしても、みなさん、ビフォー版とかおっしゃって、何でこんなに弾けるのかしら~?(ハテナマークのmonetでした。)
CDの記事も、その内、楽しみにしていますね~。

かわいらしい曲ですね。
それにキレのある演奏で聴いてて気持ちがいいです♪

よく考えてみると毎週新しい曲を聴いてて心地よいレベルで演奏するって大変なことですよね。
シューイチって、タワシさん…すごいっ!!

タワシさんがCDにどんな曲を選ばれるのか楽しみです☆
いろんなバリエーションの演奏を聴きたいです(←図々しくリクエストしちゃいます)

きょうちょっと不思議なことがありました。
スマホからタワシさんのシューイチを聴こうとしたのですが、どうやっても聴けなくて、やっぱりスマホからは無理なのね、あとでPCから聴こう、と。。画面を閉じました。

数時間後、別に調べたいことがあって、スマホをいじったら突然音楽が鳴り出したのです。
なにこれ?!何で音楽が???
・・とビックリしながら聴いていると、、、
知らない曲だけれど、ひょっとしてこれ、タワシさんの演奏では・・・?
うん、きっとそうに違いない!とあとでPCで聴いたらやっぱりそうでした。
いかにもタワシさんらしい演奏でしたもの。
スマホのしくみはよく知らないけれど、曲だけでわかるって、私もタワシワールドによりなじんできたってことかしら(*^^)v

ほんとすごくかわいらしい曲ですね。
イメージが冬っぽい感じ。
雪の中を楽しそうに歩いている子供の姿を想像しました♪

過去の曲も聴かせていただきました。
また違って、大人っぽくて素敵な曲ですね。
とても難しそうです(>_<)
楽譜は入手できないって残念です。

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

昨日スマホで覗きながら、早く聴きたいなーってウズウズしておりましたー!

流石・・・タワシさん。
素敵な楽しい演奏でした!!
タワシさんの演奏って私の先生の演奏に似てる?かも?うちの先生は、民族系?(←どういうかわからないですが)の音楽が好きで・・・・だからショパン、リストは比較的弾かなかったそうです。

ホント、聴いていてこっちも楽しくなる演奏でした!
過去の曲、聴きました(T-T) ウルウル
タワシさんと知り合う前の演奏でしたね。
まだ聴いてない曲でした!
っていうか、もうため息です・・・・
やっぱり、タワシさんの曲を集めて一つのプレイリストにしたい!無理なのでしょうか・・・
私もタワシさんの「雰囲気」盗みたい~~~~!

こんにちは♪
ホントかわいらしい曲ですね。
元気が出る曲です。
演奏ももちろん素敵ですが、毎度選曲も素晴らしい!

私なんて選曲にも数週間とかひと月とかかかってしまいます。弾きたい曲と弾ける曲が違いすぎますからね(^^ゞ

ところで、過去の録音も聴かせていただいて気付いたのですが...
VOONが間もなく終了ですね。となるとVOONの録音は差し替えなければ聞けなくなるんですよね(-_-;)

まんまるお月さん>

トトロ、好きです♪
「さんぽ」を思い出しましたか?言われてみれば、雰囲気的にそんなところもあるかも?
リズムはよ~く聞くと多少は延びたり縮んだりしてますが(・_・;)まあ許容範囲内かなあ。昔、重度のリズム音痴だったことを思えば、よくここまで治りましたよ(笑)

曲想つかむのは早いってよく言われます。自分ではあんまり実感がないのですが。曲想をつけようとことさらに努力しているつもりはないんですけど、ほぼ初見の曲でも自然に弾くとそれなりに曲想がついているみたいですネ。
やっぱり昔からいろいろ音楽聴いてきているので、類推適用ができるようになっているのかなあと思います。
こういうのは決して先天的な才能ってわけじゃないですから、まんまるさんも積極的にいろんな音楽聴いているうちに自然とできるようになってくると思いますよ(^^)v

monetさん>

monetさん、お風邪を引いてらっしゃるとか!それは大変、お大事に。このごろすごく寒いですから、あったかくしてできるだけ安静にしてくださいね。

そんな中 私の演奏で少しでも元気が出てくれたのならうれしいです。かわいくて気持ちのいい小品ですよね。
物部氏作品の過去録音も聴いてくださってありがとうございました。
「舟歌」はアンダンテ・トランクィロという指示があるので、もう少しテンポも遅く、落ち着いた雰囲気の曲なんだと思います。なんか気ぜわしく手ガチャガチャした舟歌になってしまった・・・。この曲については、近々某所でリベンジしたいと思っています。

メアリーさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。実はシューイチはかなりお尻に火がついてからあわてて選曲してちょっとだけ練習して駆け込みで間にあわせる、というパターンが結構多いです。なんとか「心地よいレベル」まで持っているいけるといいな、といつも思っていますが、今回大丈夫でしたか?(ホッ)
シューイチやっているおかげで1週間がたつのが早いなと思いますね(笑)

CD企画 ゆめもりこさんの伴奏(第2ピアノ)はお相手にあまり迷惑かけられないのでがんばって練習していますが、自分のソロはまだ手付かずなんですよ。まあ私の場合あまり早くから始動しすぎても集中力が続きませんので。追い込まれてから一気にガ~っとやるほうがいいのかも!?
メアリーさんは先生にも相談できてうらやましいです。楽しみにしてますね。

こんにちは!

何度かお邪魔して拍手だけしてます いもコンです(・▽・)

ついつい体がリズムに乗っちゃう曲ですね♪
知らないけれど素敵な曲をいっぱい聴かせていただいて 
ありがとうございます(>▽<)♪

naokoさん>

なぞの年賀状といい、最近ミステリアスなこと続きのnaokoさんですね~。
スマホは持っていないのでわかりませんが(いまだにガラケー派、でも今の携帯そろそろ買い替えの時期なのでちょっと迷っています)PCで似たような経験はありますよ。
それにしても知らない曲で、私の演奏とよくわかりましたね。おっしゃるとおりタワシワールドになじんできた証拠かも?照れますが、光栄です~♪
これからもタワシワールドをよろしくお願いします☆彡

マミさん>

過去の曲ともども、聴いてくださってありがとうございます。
「行進曲」は無邪気なこどものイメージですね。とてもわかりやすい曲なので、こどもたちが自分で弾いても楽しいでしょうが、大人が弾くとまた違った味わいがあるかなと思います。
それと対照的に「舟歌」はちょっと不思議な響きのある大人テイストの曲ですね。テクニック的には(私が弾いているくらいですから)特別弾きにくいというわけではないんですけど、特に即興演奏風の中間部はなかなか覚えられなくて苦労しました。

楽譜は昨夜アップした記事に書いたとおり絶版なんですよ。アマゾンで中古がやけに高値で売られてますけど、弾いてみたい曲がありましたらタワシまで個人的に連絡してくださいね。

ゆめもり子さん>

>昨日スマホで覗きながら、早く聴きたいなーってウズウズしておりましたー!
→前にもいったけどスマホからは聴けないのですね。ちょっと意外な感じです。YOUTUBEは視聴できるのにね。DIVSHAREも早く対応してほしいですね。って、わたしはガラケーだけど(~_~;)

>タワシさんの演奏って私の先生の演奏に似てる?かも?うちの先生は、民族系?(←どういうかわからないですが)の音楽が好きで・・・・だからショパン、リストは比較的弾かなかったそうです。
→先生、民族系の曲がお好きなんだ~
いいですね、演奏聴いてみたいです♪
でも「私の演奏に似てる」なんていっては先生に失礼至極ですよ!
ショパン、リストにも、ポーランドやハンガリーの民族色の強い曲はありますけどね。

>タワシさんの曲を集めて一つのプレイリストにしたい!無理なのでしょうか・・・
→そこまで言ってくれるなんて・・・もったいないです。
DIVSHAREの音源はたぶんDLして保存できるはずなんで、それを寄せ集めればプレイリストができるんじゃないかと思うんですが。。。曲数が多いんでかなりの手間でですよね。そこまでするような価値のあるものでもないですよ~(^^ゞ

ゆっきさん>

聴いてくださってありがとうございます♪
ね、かわいくて楽しい気分になる曲でしょう?
選曲は、もう少しテクニックがあったら弾きたい曲はそれほど山のようにあるんですけど、考えようによってはそんなにあったら迷ってしまって決めるのがかえって大変かもしれません。
「永遠のソナチネレベル」という制約の中で、1週間という期間で人前にさらせるレベルにまで何とか持っていけて、しかも曲として魅力的なものを探すのが、タワシ的には腕の見せ所だと思っています(笑)

>VOONが間もなく終了ですね。となるとVOONの録音は差し替えなければ聞けなくなるんですよね(-_-;)
→そうなんですよ!終了のニュースが流れたときはみんなかなり困りましたよね。
私も、自分の録音を早く他のツールに差し替えなくちゃと思ったのですが、なかなか暇がなくてモタモタとしているうち、いつの間にかこの件は忘れていました。思い出させてくれてありがとうございます。とりあえず、サービス終了までに音源の保存だけはする予定です。

いもコンさん>

初コメントありがとうございます。
もりこさんのブログのコメント欄で、お名前はすっかり頭にインプットされておりました。ラフマニノフのコンチェルトを弾くくらいの超上級者さんなのですね。
そんなすごい方が私なんかのブログに!これまでも演奏聴いてくださっていたなんて、ありがたくもあり恥ずかしくもあり・・・ですが、どうぞこれからもお気軽にお立ち寄りくださいね。
知名度は低いけど魅力的な曲を、これからもどんどん紹介していきたいと思っていますので、ぜひぜひ聴いてやってください。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a