FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

よみがえる「怪奇幻想おふ」での悪夢・・・ 

Posted on 09:26:42

昨日レターボックスの整理をしていましたら、この、あまりにインパクトある絵(が表紙になったパンフレット)が、タワシの目に飛び込んできました!
1893624088_75.jpg
去年の3月2日の「怪奇幻想おふ」のパンフレットです。(この絵はシューベルトの弦楽四重奏曲でも有名な「死と乙女」を題材にしています)
パンフをめくっていると、1年近く前のこのコンサートでの悪夢が、よみがえってきます・・・

この日は、ブログのお友達が何人も、会場まで応援に来てくれたんです。
タワシにとって初めてのことで、うれしくもありましたがやはり相当のプレッシャーにもなったのでしょう。
さらに、慣れていないスポットライトを浴びて頭はクラクラ・・・。
結果はタワシ史上最悪の、大崩壊演奏になってしまいました・・・(T_T)
練習中でも一度も経験しなかったミスを、しょっぱなから続出し、長年の讃美歌の伴奏経験で鍛えられて弾きなおしは極力しない主義のタワシなのに、何度も弾きなおしてはそれもむなしくまた派手に音を外し・・・
このときは、ほんとに舞台を降りて敵前逃亡したかったです。

オショーズ主催のコンサートでは、演奏者が各自、曲目紹介や選曲の動機、曲に寄せる思いなどを自分で書いてパンフレットに載せるのですが、このときのタワシの文章はこんな感じでした。

エキゾティズムと幻想はとっても仲良し。今回、そんな異国趣味の曲の中から、あえてピアノ以外のための曲を選んでみました。夢幻的で妖艶なムードが漂う、キュイの「オリエンタル」(原曲はヴァイオリン曲)、近代的な和声が独特の不思議感をかもし出す、ラウロの「ベネズエラワルツ」(原曲はギター曲)。ちょっとだけ日常を離れて、遠い国々の踊りのリズムに身を任せてみませんか。

あのひどい演奏を思い出すと、このコメントがなんともむなしく響きますな。

今年の「イロモノおふ」のテーマは「ラテン・乗り物」で、3月1日開催予定です。
この期に及んでまだ曲目エントリー出していませんが、さすがにそろそろ心は決まりつつあります。
弾きたい曲があったけど本番まで時間がないので、無理して新曲に手を出すことはしないつもりです。

魔物が棲んでいたのは「怪奇」がテーマだったからですよね?今度はラテンの明るいノリで魔物なんてぶっ飛ばして、きっときっと大丈夫ですよね?

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

お、懐かしい~。
いやいや悪夢というほどひどい演奏じゃなかったですよ。
大丈夫今回はラテンに乗り物なんですから楽しくいきましょー♪
エントリーお待ちしておりますね(=^・^=)

yogotoya | URL | #-

2014/01/15 10:20 * edit *

>この日は、ブログのお友達が何人も、会場まで応援に来てくれたんです。タワシにとって初めてのことで、うれしくもありましたがやはり相当のプレッシャーにもなったのでしょう。
さらに、慣れていないスポットライトを浴びて頭はクラクラ・・・。結果はタワシ史上最悪の、大崩壊演奏になってしまいました・・

来月、コンサートに初めて出演するんですよ。ブログのお友達も来て下さいます。こんな事は、私も初めてです。やっぱり緊張しますか!! 大崩壊・・・・いや~、聞かなかった事にしよっと。

>オショーズ主催のコンサートでは、演奏者が各自、曲目紹介や選曲の動機、曲に寄せる思いなどを自分で書いてパンフレットに載せるのですが、このときのタワシの文章はこんな感じでした。

私のコンサートでも、プログラムに載せます。てっきり礼をして座るまでの間に読むだけだと思って、「頑張りま~す」的な小学生みたいな事を書いてしまいました・・・。さすがタワシさん!こんなカッコいい事を書きたかったです。

すもも | URL | #-

2014/01/15 22:29 * edit *

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

タワシさんの、大崩壊・・・・?弾き直し・・・?
想像つきませんが、本当ですか~??アヤシイ←何が
タワシさんの大崩壊がビルの倒壊だとしたら、もり子は惑星爆発→→→→消滅
ぐらい差がありそうです。

今、物部一郎「セレナード」
を聴きながらコメントしてまーす♪
あ~素敵~~♥
タワシさんのプレイリスト作ろうかと思ったのですが、VOONのはダウンロードできないですよねー(T△T)
divshareになってからのだけで我慢しなければならないのね(悲)
コメントの最中に一曲、あなたに口づけををダウンロードしてみました!!!!
大成功!!!!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
よーし、何曲かあつめよー
(●^曲^●)
もうtawashiフォルダーつくっちゃいました♥

ゆめもり子 | URL | #-

2014/01/16 14:23 * edit *

yogotoyaさん>

あれからもう1年近く経つんですね~
あのときの演奏はどう見ても大崩壊ですよ(・_・;)思い出すといまだに背筋が冷たくなります~ブルブル

でも今度はラテンに乗り物がテーマだから明るく楽しいコンサートになりそう。それにあっちの人(笑)は多少の失敗があっても笑ってドンマイと言ってケロッとしてそう。なので私も当日はあっちの人になろうと思います。そうすればミスタッチなんて、なんのその???

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2014/01/17 10:03 * edit *

すももさん>

発表会を控えて大事なときに、こんな記事を読ませてしまって本当にごめんなさい。どうかどうか、読まなかったことにしてください、オネガイ~(^^ゞ
でもすももさんは私と違って実力も練習量も確かなものがありますので、きっと大丈夫だと思います。
本番では楽器のよさやホールの響きに助けられて、練習以上のできばえだったという人も結構いるくらいですし。

お友達をはじめてお誘いしたのですね(^^♪
私の場合は自分から声をかけたわけではなくて、ブログの記事を見てお友達のほうからぜひ行きたいといってくれたんですよ。
だからリアルタワシの実像がバレるということで余計あせりました(録音は何度も録り直してミスタッチがこれでもかなり少なくなっているんですよね)

パンフレットやプログラムの文章書くの、私は結構好きです。決してうまいというわけではないですが。
頑張ります!って文章も、親しみがもてていいんじゃないでしょうか。もちろん、次回からはじっくり練り上げるのもいいと思いますけど。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2014/01/17 10:14 * edit *

ゆめもりこさん>

>タワシさんの大崩壊がビルの倒壊だとしたら、もり子は惑星爆発→→→→消滅
ぐらい差がありそうです。
→たとえが壮大すぎて、ついていけない~(^_^;)
この前のコンチェルトの録音も聴きましたけどノープロブレムだったではないですか。私のお友達は自分に厳しい人が多いんだけど、その筆頭がもりこさんだと思います。

>もうtawashiフォルダーつくっちゃいました♥
→、ま、ま、まさか本当にやるとは!
もりこさん!物好きにもほどがあります!
音楽の上達のためには日ごろからいい演奏をいっぱい聴いて感性を磨くことが大事なのに、まさに逆効果!退行しちゃいますよ~↓

そういえばメアリーさんのブログのコメント欄で、もりこさんのお名前を誤変換したらやけに受けちゃって・・・
もう見ましたか?
http://marypianoforte.blog.fc2.com/blog-entry-89.html#comment_list

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2014/01/17 10:22 * edit *

((●≧艸≦)プププッ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
さっそく拝見しました・・・
森古参・・・なんかいいですね。私のペンネームにしようかしら(笑)
って、何書くの???ですよね。(*^m^)o==3

>ま、ま、まさか本当にやるとは!
もりこさん!物好きにもほどがあります!

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!
そ、そんな~
タワシさんったら~♥
けど、クリックすると広告が一回ごとにやたらと出てくるのでなかなかすすみません(^^;)
でも頑張ります~

メアリーさんの妄想もとても面白く、私も協奏曲の勝手なストーリを頭で描いていたことを思い出しました(笑)
メアリーさんと気があうかもしれませんね♪

ゆめもり子 | URL | #-

2014/01/17 15:47 * edit *

ゆめもり子さん>

「森古参」に対する、メアリーさんの反応、面白かったでしょう?そんな名前の邦人作曲家がいるのかと思ったって・・・笑笑
ほんとにペンネームにしちゃいますか?

タワシファイルを本当に作ってくれているのですね。それも広告に苦しめられながらこつこつと・・・(感涙)
DIVSHAREは無料だから広告は仕方ないですかね。
もり子さんのように、私のつたない録音のためにそこまでやってくれる人がいるなら、やっぱりVOONの録音も他のツールに移し変えて残しておいたほうがいいですかね。一括ダウンロードできたらいいんだけど。
切羽詰る前にDLだけでも何とかします!

もり子さんも妄想癖ありますか。メアリーさんとの妄想対決も楽しみになってきましたね。
協奏曲って今やっているショパンの曲のことですか?ぜひぜひ聞かせてほしいです、どんなお話なんだろう?絶対ラブロマンス系ですよね?

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2014/01/18 20:44 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/862-933e3fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ