ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
春よ、来い!
タワシさんは雪国の生まれ育ちだから寒さには強いでしょ?と時々言われますが、断じてそんなことはないです。
冷え性なんで、寒いと手足が氷のように冷たくなっちゃいます。
元から不器用な指がますます動かなくなる~。
それに主にコタツで寒さをしのいでおりますので、そこから出てピアノの前に行くのさえ億劫で。
ある人に養命酒がいいよと勧められましたが、アルコールを受け付けない体質なんで無理ですね。

さらにこの時期、空気が乾燥するので手荒れもひどくなりますね。
そうでなくても紙(郵便物)を触りまくりの仕事柄、手が荒れやすいのに。
休憩時間に同僚の手を見ると、やっぱり皆、指にキズバン貼りまくっています。
前に紹介したクマザサの軟膏

サンクロン軟膏 20g 1本サンクロン軟膏 20g 1本
()
株式会社サンクロン

商品詳細を見る

は、天然の原料で安心だし、よく効きますが、皮膚に染み込んだの深緑色が翌日になっても取れなくて、かなーり目立つのが難点です。

そんなわけで冬はちょっとモチベーションが下がりがち。
積極的に人前演奏の機会など作って半強制的にやらないと、意志の弱いタワシの場合、ずるずると練習をサボってしまうかも。
早く春になるといいな。

あ、でもこっちの冬はお天気がいい日が多いので、低気圧が苦手なタワシには、それはとても感謝なことです。
冬に毎日青空が拝めるなんて!
富山にいるときは、箱根駅伝や高校サッカーをテレビで見ながら「ああ<表日本>は冬でもこんなにきれいな青空なんだ~」などと競技そっちのけで思ってた記憶がありますからね。

では今日も、寒さに負けず、出勤前にひと練習するとしますか。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
手荒れはつらいですよね。
特にタワシさんはお仕事でも…ですもんね。

私も毎日普通に主婦業をこなしますが、幸い手は荒れにくい体質みたいで、右手中指の同じところに湿疹はよく出来て痒いのですが割れたり切れたりというのはめったになく、たまに小さいのが出来てもクリーム塗っておくとすぐ治ります。
ありがたいなと思います。

確かに寒いのは私も大の苦手です。
冷え性には血液循環も大いに関係あるのでやっぱり適度な運動が1番いいんですけどね~。
昔水泳を習ってたんですが、その時は泳いでない日でも冷えがましでした。

ラジオ体操みたいなことだけでも、体を大きく動かすだけで違うと思います。

私は最近ちょっとやってます。血圧も高めだし、腰も調子悪いんで。若い時よりこれからがさらに運動が大切だと思う今日この頃です。
2014/01/17(金) 09:58:59 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
まんまるお月さん>
まんまるさんは手が荒れにくいんですね~うらやましいです。割れたり切れたり・・・はすごく痛くて。ピアノを練習しようとしてもテンションがすぐ下がってしまいます。

冷え性にはやっぱり運動が一番ですか?私は徹底的にインドア派なんで耳が痛いです~(スポーツは好きですが完全に観るの専門です)
体重や、おなか周りを中心とした贅肉も気になりますので、せめて体操くらいは、したいところですね。
腰痛体操の記事も読みましたよ。効果があってよかったですね(*^^)v
2014/01/18(土) 20:34:50 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/863-aed66b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック