<今週の録音>コサックの子守唄(ロシア民謡)

1週間ってほんとにあっという間ですね。気がついたら土曜日でした(爆)。
シューイチのことほとんど何も考えてなかった。というのも、例のCD企画と、「ラテン&乗り物おふ」の選曲に忙しかったからなのです。
「ラテン&乗り物おふ」のほうはようやく曲が決まりつつありますが、その話はまだ今度。

そういう事情で、困ったときのネタ帳とも言える
世界名歌110曲集(1)世界名歌110曲集(1)
(2005/02/01)
全音楽譜出版社出版部

商品詳細を見る

の中から、
ロシア民謡「コサックの子守唄」を弾いてました。

いかにも北国ロシアの曲らしい、愁いを帯びた美しいメロディの曲ですね。
作者不詳とのことですが、ピアノ伴奏の書法などは19世紀ロマン派のものっぽいです。
楽譜には2節までしかありませんが、タワシは楽譜のアレンジに手を加えて3節まで弾いています。 

歌詞はこちらのサイトを参照してください。
「コサックの子守歌」

何回も録り直したんですけど、こんな短く易しい曲ででもやっぱりミスタッチなしでは弾けないですね。
相変わらずのお耳汚しでごめんなさい!


コサックの子守唄

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

世界名歌曲集 色んな国の雰囲気を味わえていいですね
素敵な曲を聴かせていただき ありがとうございます♪

一個前のブログ
手のカサカサは大丈夫ですか?
私は 先ほど指を曲げると痛いなーって思ったら
関節から流血してました(+▽+;)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

この曲を聴いたとき、一発で目の前が雪降る情景になりました。タワシさんの演奏で一層色濃くなりとっても胸が熱くなりましたー!
タワシさんの子守歌を聴きながら眠りたい~♪
・・・・逆に興奮して眠れないですね(^^;)

>楽譜には2節までしかありませんが、タワシは楽譜のアレンジに手を加えて3節まで弾いています。 

Σ(゚ロ゚;)これって、オクターブ上がって(?)美しいメロディーになったところですか!!!(最後)
素敵~♥さっすがタワシさん!

いもコンさん>

つたない演奏ですが聴いてくださってありがとうございます。
シューイチでも不定期ですが(主にネタ切れのとき?)「世界の民謡シリーズ」というのをやっています。楽譜にして1~2ページという小品ばかりですがそれぞれのお国柄が出るのが興味深いですね。
この曲はやっぱり北国ロシアのものだなあという感じがします。

手あれはつらいですよね。
いもコンさんこそ流血だなんて大丈夫ですか。
ひどい人だとひび割れからの出血で鍵盤が血染め状態になるとか~ひえええ~
私は出血してるときはキズバンがっちりまいて止血してから弾きますがそれもめっちゃ弾きにくいですよね。

ゆめもりこさん>

子守唄ってなせかしら好きでシューイチでもこれまでも何曲も録音しています。
個人的にお気に入りなのは
「Sleep, My Little Jesusl
http://www.youtube.com/watch?v=-QxRrA4I1dQ
「ジャコボウスキーの子守唄」http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-722.html
とかかな~。
弾いているだけであたたかい気持ちになれますね。
あ、今回のはロシアの曲ということでちょっと寒々でしたか~(笑) 

>Σ(゚ロ゚;)これって、オクターブ上がって(?)美しいメロディーになったところですか!!!(最後)
はーいそうです。
いかにもポピュラーピアノやってた人のアレンジっぽいですけどね~(^^♪
この手の手法ついついすぐ使っちゃいます。安易~

いいですね

北欧などともまた違う、ちょっと気持ちも重くなるロシアらしい曲。でも後半の高音での変奏で気持ちが温まる・・そんな曲ですね。
いつもながら各声部の意味がきちんと伝わって来て、メロディックな演奏。憂いが感じられる演奏に魅せられました。
いつか、私のフルートのメロディーと合わせてください。歌でも何でもいいですね♪

水のワグまさん>

>北欧などともまた違う、ちょっと気持ちも重くなるロシアらしい曲。
→そうなんですよね~すぐロシアの曲だなってわかります(笑)
私の音色は明るくて健康的だとよく言われるんで、本当はこういう曲は不似合いなのですけど、(指さえ動けば古典派とかが似合うんですかね?)後半の気持ちが高まっていくところは、やっぱり自分の手癖が出たアレンジになったなあと思います。

>いつか、私のフルートのメロディーと合わせてください。歌でも何でもいいですね♪
→某コミュのほうで近々実現するのでは?と私も楽しみにしています。ただしピアノ伴奏が譜読みしやすくて技術的にも易しいものにしてください。じゃないと弾けないので・・・
伴奏が本格的なのはオショーズのかたがたにでもお任せしましょう~(~_~;)

ほんと、雪国が目の前に浮かぶ曲ですねー。
でも子守歌というだけに、温かみがあってとても身近な感じのメロディーですね♪
最後のアレンジのところ、いいですね(^^)

マミさん>

いつも、お耳汚しのような私の演奏に、あたたかいコメントをくださってありがとうございます。
さすがに寒々としたロシア生まれの曲だけあって、短調で暗い感じですね。
三節目のマイアレンジは、そんな中でもちょっと希望の感じられる雰囲気にしてみたくって、あんなふうに編曲してみました。
アレンジ、まだまだ修行中の身で、どうしてもワンパターンに陥りがちですが、気に入っていただけてよかったです。





プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場