ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ポンセのマズルカ第2番

  1. 2014.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 11:27
「イロモノおふ」というユニークな名前のピアノのオフ会があります。
ブログにもよく登場するオショーズの主催で、年一回ユニークなテーマを決めて「コール田無」というホールで開催されてまいますが次回で数えて8回目。今度のテーマは「ラテン」と「乗り物」です。
あっという間に出演枠が埋まってしまうんですが、タワシも何とかエノトリー間に合いまして、弾き参加する予定です。

しかし3月1日開催というのにまだ曲目が決まっていないというのは・・・
タワシの場合あまり早くから練習を始めるとダレてしまって良くないんだけど。
そうはいっても、のん気すぎですな。
今日の時点でさすがに候補曲は数曲に絞っています。

その中で、本番に間に合えばぜひ弾きたい、という一曲があります。
メキシコを代表する作曲家マヌエル・ポンセ(1882-1948)の「マズルカ第2番」です。
まだショパンの影響が顕著な、ロマン派風の作品ですが、それでもやはりポーランドのマズルカとは違う・・・
ラテンのマズルカなんですよね。

こんな曲です~


Ponce Mazurka No. 2 - Carlos Balam Vazquez

COMMENT

録音会など

こんにちは。
CD録音会や演奏会とは、そこいらの弟子の会とはスケールが違いますね。「ラテン」と[乗り物」がテーマとは?すぐには思いつかない・・・。皆さんの曲の発掘能力はさすがであります。
shigさん邸での録音会にはぜひお邪魔したいのでありますが、翌日がフルートの本番なので悩み中です。人数決定はいつ頃まででしょうか。

フルートの本番では自分が背伸びしないと吹けないソロ曲のほか、カルテットなどのアンサンブルもあるので、気が抜けません。おまけに私の笛なんて遊びぐらいにしか考えていないダンナが、その23日夜出国で旅行スケジュールを組んでいるのであります。
旅行は3月中旬帰国なので、オフ会にも行けないですv-406

でも伴奏をしてくださるとのコメントは、実に嬉しく思っているのです♪

水のワグまさん>

コメントありがとうございます。
>「ラテン」と[乗り物」がテーマとは?すぐには思いつかない・・・。皆さんの曲の発掘能力はさすがであります。
→皆さん守備範囲が広くて博識ですよね。
中にはこじつけみたいな選曲理由もありますがそれもそれで楽しいですねv
乗り物部門ではは舟(バルカローレ)が圧倒的に多いです。

>shigさん邸での録音会にはぜひお邪魔したいのでありますが、翌日がフルートの本番なので悩み中です。人数決定はいつ頃まででしょうか。
→非常に申し訳ないのですが・・・今回のCD企画自体は(SNSのコミュのトピックを見ていただけばわかるように)すでに締め切っております。
見学はいつでも参加していただいて大丈夫だと思いますがまた確認しておきますね。

タワシさん、こんばんは☆
いつも思うのですが、タワシさんが弾ける曲って、何百?曲もあるんですね。これは、本当に本当に、すごい事だと思います!!!生まれ持っての才能が、一番なんでしょうが、やはり教会のピアニストさんをされたり、積極的に色々な所で弾く機会を、作っていらっしゃるからでしょうか?相変わらず、音源聴けませんが、タワシさんが何の曲目に決められるのか、興味津々です!

こんにちは!

マズルカなのに ラテンの歌を聴いているようで面白いですね(☆▽☆)

タワシさんの演奏 楽しみにしてます♪
 

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
タワシさんにピッタリっぽい曲よ~♪

>タワシの場合あまり早くから練習を始めるとダレてし>まって良くないんだけど。
>そうはいっても、のん気すぎですな。

言ってみたい、そんな風に。
ダレてみたい・・・そんな風に。
もータワシさんの悩みは私からしたら超羨ましい!!!
約1カ月で仕上げるのはすごい・・・。

そうそう、私の妄想、その通り!ラブコメ
ロマンスです(^^;)
けど、私にしたら全部が超ハッピーな感じにしたいんですが、中間部がどーも妄想しづらくて。いろいろ設定がややこしくなる?←何妄想してるの(爆)

こんばんは。
とてもかっこいい~~(>_<)
こんな感じの曲、いつか弾いてみたいです。

タワシさん、ぜひ弾いてください!

monetさん>

>タワシさんが弾ける曲って、何百?曲もあるんですね。
→monetさん!相変わらずの過大評価で・・・(^^ゞ
普通ピアノが習っているような人が弾くような、本格的なレパートリーはほとんどないではないですか!私がシューイチデで弾いているような短くてやさしい曲なら monetさんの実力ならば初見で十分美しく弾けそうです(こう書くと,きっとまた謙遜にも否定されるのだと思いますが)

それにこの曲、まだ弾けるという域に達していません。何とか3月1日に間に合ってくれるといいのですが。
あろ数日で曲目エントリー締め切りですので選曲も大詰めです。

まだ音は出ないですか。
サウンドデバイスに問題があるんでしょうか?
私の音源はどうでもいいとしても、音が一切出ないのは不便ですから早く直されますように!

いもコンさん>

>マズルカなのに ラテンの歌を聴いているようで面白いですね(☆▽☆)
そうでしょう?一見接点のなさそうな「ラテン」と「マズルカ」ですが、ごく自然に、両者の要素が共存していますね。そこがこの曲の魅力だと思うんです。

>タワシさんの演奏 楽しみにしてます♪
3月1日の本番までに、どこまで仕上げられるか怪しいですが、よほどのことがなければこの曲は弾きたいと思っています。がんばりますよ~!

ゆめもり子さん>

>(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
タワシさんにピッタリっぽい曲よ~♪
→そうかな~(^^♪そういってもらえるとうれしいけど~
実はもう、この曲を弾くことで気持ちはほぼ固まっています。持ち時間7分ありなので、おそらくほかにも何か弾くけれどそれを何にしようかで迷っているところです。

>もータワシさんの悩みは私からしたら超羨ましい!!!
約1カ月で仕上げるのはすごい・・・。
それはだって、もりこさんの練習しているような曲とは長さもレベルも格段に違うから。
ある時点を過ぎるとそれ以上進歩しなくなるばかりか、停滞を通り過ぎて下降したりするんですよ。
長い時間かけて一つの曲をこつこつと仕上げるタイプの人は、私にないモノを持っているので本当に尊敬してます。

妄想話は今度ゆっくり聞かせてね~
中間部はひと波乱ありなのですか。
まあ、ドラマというものは起承転結があるから盛り上がるのですよ。ふっふっふ。

マミさん>

こちらにもコメントありがとうございます♪

>こんな感じの曲、いつか弾いてみたいです。
→ぜひぜひ、弾いてみてください!「情熱大陸」あれだけがんばっているマミさんですから、きっとそう遠くない日に余裕で弾けますよ~
楽譜の見た目もブルグミュラーかソナチネのようにすっきりしてます(笑)

>タワシさん、ぜひ弾いてください!
→最新記事にあるとおり、昨日エントリーを済ませて、この曲も演奏予定曲の中に入っていますよ♪まだまだミスタッチだらけではっきりいて「耳に毒」状態ですが、これから1ヶ月少々、集中してがんばります!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a