ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

7分間に3曲・・・

  1. 2014.
  2. 01.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 20:47
前回の記事に書いたとおり「ラテン・乗り物おふ」での一人当たりの持ち時間は7分間。
どこかのコンテストみたいに時間に鳴るとベルが鳴って強制終了!ということはありませんので、多少のオーバーは可ですが、この7分という時間、人によってはすごく短くも長くも感じるでしょう。
本格的な大曲を演奏したいと思っている人には、間違いなく、短すぎる時間でしょうね。

タワシは長い曲のレパートリーがほとんどありませんので、こういう場では、たいてい2,3曲を組み合わせて弾くことになります。
一昨年の9月の[美味しい音楽]コンサートのときは、なんとナポリターナをメドレーにして、10分の持ち時間に5曲も詰め込んだ経歴あり。終盤大崩れで恥ずかしい、当日の音源はこちら→Napolitana Medley (piano solo)
今回はメドレーにこそしませんが7分間に3曲弾きます。

2曲でもかまわなかったのですが、せっかくの機会なので時間いっぱいホールの響きを楽しませていただこうと思いました。緊張するのは相変わらずですが、少しずつ図太くなってきているような・・・(^^ゞ
そして今回3曲弾くのには、もうひとつわけがあります。
今までの人前演奏の例で行くと、必ずといっていいほど最初の2,3分は会場のピアノの癖がわからず、戸惑っているうちに時間が過ぎます。
スタートでつまづくと惨憺たる結果になりやすいので、今回はそれを少しでも回避するために、最初に余裕を持って弾ける短い曲を組み込んでみました。

それがポンセの「スケルツィーノ・メヒカーノ」です。
シューイチが始まる前、ひっそりと録音してました~
「易しい」曲の難しさ~Ponce:Scherzino Mexicano

しかしこの頃から本人もすでに気づいていますが、譜面ヅラが易しいからといって音楽的に美しく弾くのも易しいかといえば話は別です・・・
もちろんウォーミングアップ(?)とはいえ、愛のない曲をを選びはしません。
この曲、最初に聴いたときから大好きです。(ギター用の編曲でしたが。)

COMMENT

ギター用の楽譜をピアノにアレンジしたんですね。
すごいですね~、いつもその才能に感心しちゃいます!

素敵に演奏されていますし、簡単な曲には聴こえません!
タワシさんがお好きそうな綺麗な曲ですよね~。
メロディーが美しい♪タワシさんが弾くと、より綺麗に聴こえるっていうのはあるでしょうけど。

前のこの曲アップの時のコメントにタワシさんCDがほしいっていうのがありましたけど、今回企画がたちがありましたけど、別モノで「タワシさんシューイチ特集」なんて作れたらいいのになあ、って思う今日この頃です。
エンドレスで流しておきたいな。

Napolitana medley、美しいv-352
美しすぎますよーっe-273e-273e-273
終盤大崩れ?? いったいどこがですかー?(キョロキョロ)
タワシさんの演奏って、聴いててすごく心地よくて好きですv-398

ふと左の「カテゴリ」を見ると、ジャンルの広さに思わず圧倒されちゃって…
タワシさんの引き出しの多さがうらやましいです。

まんまるお月さん

>ギター用の楽譜をピアノにアレンジしたんですね。
ポンセの曲のことですか?
これはもともとピアノ曲なんですよ。
でもギター曲へのアレンジのほうが有名になってしまいました。
アルベニスの「アストゥリアス」などもピアノ曲がオリジナルなのに今や完全にギター曲として知られているので、ラテンものにはそういう例って結構あるのでしょう。

ちなみにナポリターナのほうは、歌+ピアノ伴奏の3段譜をもとに私がアレンジしています。といってもそんなに大幅に手を加えてるわけではないですよ。

>別モノで「タワシさんシューイチ特集」なんて作れたらいいのになあ、って思う今日この頃です。
エンドレスで流しておきたいな。
→ゆめもりこさんもそういえば同じようなことをいってくれてましたね。
これまでのシューイチ録音を集めてCDにコピーするだけならたぶんそんなに難しくないと思うんですよ。
でも私の演奏がエンドレスで流れるなんて~あんまりお勧めしませんよ。やっつけ仕事で耳栓推奨の演奏もいくらでもあるし。
でもタワシCDがほしいという声をきっかけに今回の企画が始動して、まんまるさんやすももさんやもりこさんなど、遠方組の人たちとリアルで会えるのですから。それは感謝なことです。

メアリーさん>

Napolitana medley聴いてくださってありがとうございます♪
演奏自体はしょぼいですけどホールの響きがとてもよくて(参加された皆さんそう言ってました)すごく気持ちよく弾けたんです。でも終盤崩れました(T_T)最後の曲(チリビリビン)も終盤に来て、もうすぐ終わる!と思ったらその瞬間ひとつ派手に音をはずしてしまい、その後はずるずると芋ヅル式に間違えてますよ~あまり有名な曲でないおかげで、ミス目立たなかったのかな。

>ふと左の「カテゴリ」を見ると、ジャンルの広さに思わず圧倒されちゃって…
タワシさんの引き出しの多さがうらやましいです。
カテゴリはちょっと安易に増やしすぎたので整理したい気もしますが、過去記事もまとめて整理するのは大変なので手付かずです。
いろいろなジャンルのいろいろな曲を、広く浅くやっている感じです。いわば雑食性。節操がないと言えなくもないですよ(^^ゞ
それでもうらやましいですか~(笑)

取り急ぎ!!
タワシCDかなり欲しい…(まんまるさんのレスコメ)
わたしがdivshareで集めるより、絶対早いですよね…O(≧∇≦)O

自宅のネットが繋がらなくて、修理待ち
(*ToT
回線が雪でやられたらしいです

>ポンセの曲のことですか?
これはもともとピアノ曲なんですよ。
でもギター曲へのアレンジのほうが有名になってしまいました。

そうだったんですね。コメントする時タワシさんの過去記事を色々読みながらだったので頭の中ごっちゃになってたみたい。

確かに、ピアノって自分の楽器を持ち込めないのでそこにあるピアノで出たとこ勝負、になりますよね。
ピアノによって全然違うっていうのは私のような素人でも分かることですし、いきなりそのピアノに合わせて弾くってのは難しいでしょうね。私なんかはどれ弾いてもそれに合わせたりできないから一緒なんですけど^^;

私ももり子さんに倣ってシューイチコレクションしちゃおうかな♪

ゆめもり子さん>

タワシCDにすばやい反応、ありがとうございます。やっぱり需要あるのかな?なんか信じられない気持ちですけど。皆さん耳は確か?

ネット復旧したでしょうか?さすが雪国ですよね。
スマホってdivshare聴けないんでしたっけ?
また聴けるようになったら感想お待ちしております♪ミスタッチに加えて譜読みミスまでやらかしてますが、ポンセさんの曲、愛を込めて弾いてます。

まんまるお月さん>

>コメントする時タワシさんの過去記事を色々読みながらだったので頭の中ごっちゃになってたみたい。
過去記事のリンクが多くって混乱させてしまったようですね。ごめんなさい。

>確かに、ピアノって自分の楽器を持ち込めないのでそこにあるピアノで出たとこ勝負、になりますよね。
そこが他の楽器と一番違うとこですね。一流のピアニストだと演奏旅行のときにお気に入りの調律師を同行させたりして、ピアノを少しでも自分好みの音やタッチに近づけようとしますが、私たちは会場のピアノにいやおうなく適応していくしかないですね。

>私ももり子さんに倣ってシューイチコレクションしちゃおうかな♪
え~ まんまるさんまで?コレクションするに値するような、立派な演奏じゃないですよ~汗

また来ちゃったよ~

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

Youtubeで今ナポリターナを聴いてます♪
メドレーだから聴きごたえあります~!!
やっぱりずっと聴いていたいですね~。
聴いていてすっごく気持ちいいです。
もしかしてタワシさんの曲って胎教にいいんじゃないですか!?
今Youtubeの曲聴きまくってます(*O∀V艸*)
あれ?よく誰かがYoutubeの動画をメドレーにしてるのありましたよね?
それやってみれば、Youtubeで結構な時間タワシさんの演奏聴いていられるかも!
ですね(^_-)-☆

ゆめもり子さん>

ようこそいらっしゃいませ~何度でも訪問してください。たいしたものは用意できませんが(笑)

ナポリターナいいでしょう?あんまりピアノソロで弾く人はいないかもしれませんが、そこがまたタワシらしいということにしといてください。
私にはもり子さんのような大曲を弾く技術、気力、体力がないので、持ち時間が長めな時は、たいてい、こうやってメドレーでしのいでます(爆)!
これまでもシャンソンメドレー、日本の童謡。唱歌メドレーなど弾きました。選曲と、曲のつなぎ方だけは、前の教会(讃美歌をメドレースタイルで歌っていた)で鍛えられたので、ちょっと自信があったりします。

Youtubeは全世界に発信するのでかなり恥ずかしいのですが、これから勇気を出してもうちょっと積極的にアップしていきたいと思ってます。まずはシューイチの中である程度聴くに堪えるレベルで、曲的にも気に入ったものをチョイスして、アップしようかな。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a