<今週の録音>ポンセ「マズルカ第2番」(ビフォー版・ギター音ver.) 

今日は、仕事がオフで、タワシには珍しく本気モード全開の1日でした。
近所のスタジオでのグランドピアノ練習1時間も含め、トータルで6時間以上は弾いていたのではないかしら。
もりこさんのコンチェルトの伴奏(第2ピアノ)と、「ラテン・乗り物おふ」で弾く3曲をメインに、そりゃもう真面目にがんばりましたよ。

が、さすがに疲れて肩やら腕やら手首やら、満遍なく疲労感があります。無理してお手手を傷めてしまってはつまらないので今日の練習はこれまでにします。
が、ここで問題発生!
今日は土曜日ではないですか!土曜日といえばシューイチの〆日!
でもこれから何か練習してアップする体力気力は、たとえバイエル程度の簡単な曲でも、残っていないタワシなのでした。
そこで今日は、苦肉の策です。これまでの前例をかやぶって、なんと、「ラテン・乗り物おふ」のエントリー曲の、ビフォー版録音を公開しちゃいます。
ポンセの「マズルカ第2番」です。
が、さすがに、ピアノ音バージョンを公にさらす勇気はないので、気分転換に弾いたギター音バージョンのうちで一番まともなのを。
これをホールのグランドで弾いたらどうなるか想像しながら聴いてくださるのも一興かな、と。
といっても、ミスタッチがひどいです。音楽の流れを阻害するミスタッチとそうでないのがあるとshig師匠はよく言いますが、タワシのは思いっきり音楽の流れを阻害するほうですね(汗)
ペダルも、改善の余地ありすぎますが、踏まないと音がブチブチに途切れるのでとりあえず踏んでます。
重音が難しくってあちこちズレズレになってます。
それでも、愛は、愛だけは、伝わるかな~。そうであれば幸いです。
(なお、特にギター音バージョンはヘッドホンで聴くことをお勧めします。PCのスピーカーからだとすごく悲惨な音になるらしいので)

来週は、こんな手を使わず、シューイチのためになにかちゃんと用意します。たぶん。







ポンセ マズルカ第2番 (mp3ファイル)

<追記> 非常にマズいことが判明しました・・・重大な譜読みミスをしてました!それも主旋律!
2分3秒と2分24秒あたりに出てくるCisの音をDisで弾いてしまってます。
録音しなおす暇がなさそうですので、ビフォー版ということでこのまま放置させていただきます。恥恥恥…(-_-;)
[2014/01/25 21:55] 今週の録音 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/26 18:21] - [ 編集 ]

またまた(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

本当にギター弾いているみたいですね!
3本くらいの手で弾いているように感じます。バス、伴奏、右手・・・
情熱的ですゎ♥やっぱりいいですね~タワシさんの
マズルカ・・・Σ(゚ロ゚;)
タワシサン=マズルカ=最高!
ピアノで聴きたいよ~
本番で弾いたら、もったいぶらないで聴かせてくささいね!

「shig師匠はよく言いますが、タワシのは思いっきり音楽の流れを阻害するほうですね」
↑うそだー!何も阻害されてないですよ~。
自分ってわかってるからものすごく、そのミスが気になってしかたないんですよね~。
私、短調な和音をミスって長調っぽくなるの、どうしても、「うゎっ!」って自分で驚いて手が止まっていまいます(笑)濁るのはなんとか許せますがね(^^;)
あと、かろうじて止まらなくても後ひきが多いミスは、音抜け。これって「あ~~やっちゃった~凹なんか寂しい響きになっちゃったな~↓↓」って進みながらもダメージ受けて後ひきますね(笑)
タワシさんはどんなミスが一番気になりますか?

あ、長くなってしまいましたが・・
>CDは、正直、もりこさんの伴奏だけで十分かなとも思いますが、シューイチにアップしてるような短くて簡単な曲を何か2,3曲弾きます。

↑↑Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!
アカン!アカン!アカンワぁ~~~
タワシさん!!!!
そんな簡単に決めてはいけません(汗)
「タワシ愛」頼みますよ・・・( ノД`)
[2014/01/27 14:16] ゆめもり子 [ 編集 ]

01/26(日) 18:21のカギコメさんへ>

演奏の感想ありがとうございます。
マズルカは難しいとよく言われますが、日本人にはその独特のノリがちょっとつかみにくいのだと思います。曲にもよりますが、このポンセのマズルカ第2番などはテクニック的にはそんなに困難な箇所もなく弾きやすいと思います。カギコメさんのような音楽性の持ち主なら、きっと美しく弾けるはずですよ。
譜読みのミスは私がほんとにそそっかしいからです。あまり有名な曲でないのが幸いしてバレなかったのですね~(笑)
[2014/01/28 09:59] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆめもり子さん>

こっちにもコメント、どうもです。
実はギター音結構気に入ってます。ラテン系の曲にはよく似合いますよね。
ピアノで弾くとかなり雰囲気変わります。
本番うまくいって、録音公開できるといいんですけど。こればかりは運任せ?いやいやその前に、練習、最善を尽くさないとね。

ミスはやっぱり気になりますよ~
私はやっぱり、ありえないところで不協和音を出すのが目立つからイヤですけど、せっかく凝った和音や対旋律がついているのに、音抜けなどでその一番おいしいところを逃してしまうのも、とても悔しいものです。
ミスタッチまで行かなくても、ひとつの音が急になりすぎちゃったり逆に弱くなったり、ということもありますが、それも結構気になりますね。
とにかく私はほかの人より断然ミスタッチが多いというのは、否定のしようのない事実です。何度も録音しなおしているシューイチでは、その実態はわからないかと・・・(^_^;)
[2014/01/28 10:23] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/868-9fbc7c32