ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
先週の土曜日に引き続き、今日も近所の音楽室(スタジオ)に、グランドピアノを弾きに行ってきました♪
何せお相手(ゆめもり子さん)があることなので、本気モードにならないと、思いっきり足を引っ張ってしまいます。
土曜日は家に置き忘れてきたiPod 今回はしっかり持参。イヤフォンでプロのCDを聴きながらそれに合わせて練習します。(ちなみに家では音が出せない住環境なので、iPodのイヤフォンの上から、デジピのヘッドフォンという格好になります)

前にも書いたとおり、オケパートが手薄で音がとっても少ないという、ショパンのコンチェルトの決定的な特徴のおかげで、第2ピアノの演奏はかなり易しいです。
タワシも、途中、臨時記号の多い箇所で多少苦労したりもしましたが、どうにかこうにか一通り通せるようになり、今日になってようやく相方のパート(第1ピアノ)にも目配せしながら自分のパートを弾けるようになってきました。

でもやっぱりいざ本番になると緊張もしますし、何よりタワシは合わせモノの経験が足りなすぎますから、何が起こるかわかりません。
shig師匠にも言われましたよ。
「百聞は一見に如かず」、じゃねーや、いっぺんやってみりゃよぉくわかります。
ってことしかないよなぁ。
あんまし経験論的なことは言いたかないんだけど、世の中そういうモノもあります。

ってね。
さあ、やってみて、どうなるんでしょうか。

コンチェルトだけでなく、ポンセのマズルカと、タンゴ(「ローマのギター」)もさくっと練習してきました。
タンゴはまだまだミスタッチが多いですが、グランドで弾くとオトコマエ度がアップして気分爽快です。本番でもミスを恐れず大胆に弾きたいなあ~
ポンセは、デジピでは出せない、細やかな陰影を出せたらいいと思っています。漫然とリピートしていた箇所も、反復の際に表情を変えてみたり、と、いろいろ試行錯誤している最中です。

せっかくグランドピアノ練習専門のカテゴリ作ったんだから、録音もアップできたらいいのですが、実は音量の調節がなかなかうまくいかなくて。
録音レベル「低」に設定したんですが、それでも思いっきり音割れして聴くに堪えない状態でした。
ということで録音はありません。
まあ人さまにお聞かせできるような内容でもないですが。
コメント
この記事へのコメント
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

合わせ物の経験が少ない二人なので、
きっと・・・・合わないなりに合うのでは・・
(´∀`;A
本当は、タワシさんの音楽的暴走(←何それ―)に身をゆだねたいところなのですが、私は100%出来ないと断言できるので(威張ってどうする・笑)私の暴走にタワシさんがしがみついていてください。注意してないと迷宮に迷い込むかもしれませんよ(笑)
暴走といっても、速い暴走ではなく、はちゃめちゃなリズムなので、一度私の演奏のリズムを憶えていただいて、タワシさんの凄技な記憶力で私に合わせていただければと・・・・・・
って、随分勝手なこと言ってすみません(´∀`;A
私も努力しまーす!テヘッ
2014/01/29(水) 15:26 | URL | ゆめもり子 #-[編集]
ゆめもり子さん>
>合わせ物の経験が少ない二人なので、
きっと・・・・合わないなりに合うのでは・・
(´∀`;A
→もりこさんってもしかして、すごい楽天的でポジティブ?「合わないなりに合う」って・・・一瞬疑問符が頭の中を駆け巡りましたが、読んでいるるうちにそんなこともあるのかな、って気がしてきた~☆ミ
もりこさんの音楽的暴走というのがどんなものだか、とにかく経験してみないことにはわかりません。できれば2・22までに最後まで録音した音源を、<個人的にこっそり>でも<堂々と公開>でもいいので聴かせて下さい。私もCDに合わせて弾いている第2ピアノでよければ録音お聞かせします。

>一度私の演奏のリズムを憶えていただいて、タワシさんの凄技な記憶力で私に合わせていただければと・・・・・・
→そんな特殊能力ございません!
記憶力も年とともに低下してるし、そもそも合わせ物の技術がないし・・・。

まあ一緒に迷宮に迷い込んだらそれはそれで楽しいではないですか。
もしかしたら満足のいく録音はこの日にはできないかもしれませんけど(私のせいで),録音会は今後もあるようなので、また来てくれますよね~?
2014/01/31(金) 07:37 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .