ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>ルノワール「聞かせてよ 愛の言葉を」

  1. 2014.
  2. 01.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 23:12
今週は、このあと(特に土曜日)ちょっと忙しくなることが予想されますので、早めにシューイチをアップさせていただきますね。
「聞かせてよ 愛の言葉を」というシャンソンの名曲です。
Wikipediaの、シャンソンの項目の中で「代表的なシャンソン」の中のひとつにあげられているほどの有名曲なので、どこかで耳にしたことがある、という方も多いのでは?
作詞・作曲は、ジャン・ルノワール(Jean Lenoir)という人です。
シャンソン歌手 リュシエンヌ・ボワイエ(Lucienne Boyer)が1930年にリリースし、ディスク大賞を獲得して有名になりました。
日本でも多くの歌手によって歌われ、親しまれています。

これもまた恋の歌ですが、この前のカンツォーネ「あなたに口づけを」などに比べたらそんなに激情的でもなく、さらっとした感じでしょうか。
そしてまたまたすみません、タワシは今回、本命曲(!)の練習に忙しくって、この曲は数回練習しただけです。

歌詞は↓のサイトを参照してください。
聞かせてよ、愛の言葉を Parlez-moi d'Amour







聞かせてよ 愛の言葉を(mp3ファイル直リン)

<追記>アクセスカウンターはもうすぐ60000に到達します。踏んだ方は、教えていただけるとうれしいです。
またすべての訪問者の方々に心から感謝します。

COMMENT

あれ、記事にも書いてありますけど、ずいぶんサラっとした爽やかな曲ですね。
タイトルだけ見ると情熱的でねっとりした感じを受けるけど(笑)
なんとなくメンデルスゾーンの無言歌の中に出てきそうな感じ。
こういう形式の曲って表現するのが結構地味に難しいと思うんですけど、タワシさんはお得意ですよね~。
現在、暗いらべんだ~さんの心を爽やかな朝にして頂いて有難うございます(笑)

タワシさん!(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

朝に心地よい響きありがとうございます~♪
なんだかウキウキしてきました(^^)

タワシさんのふわっとぞくっとくるrit.ってフリーフォール?(遊園地の)の落ちるときみたい???
エレベータの上下の時みたいな?
あ、フリーフォールは超嫌なんですが、タワシさんのは大好きです(^^;)
そのふわっとくるときに「あ゛~~~~~~~」って萌えるんですよね~

朝から何言ってるの?って感じですね(´∀`;A
らべんだ~さんを癒してあげるためにもう一曲・・・
(^^)♂♂ツンツン

今朝は首(というか殆ど背中に近いですが)をぎっくりしちゃって、美容院の予約をキャンセルした私ですが、おかげでタワシさんの演奏をゆっくり聴けてよかったかも~♪とっても素敵な曲ですね!朝に心地よい爽やかな愛の歌ですね。うっとり~

これはピアノ音?なんかお琴みたいな、ハープみたいな、弦をはじく音っぽい気がしますが。この曲にとっても合っていますね。

こんにちは(・▽・)

さらふわ♪ と さわやかな風が吹きましたよー(>▽<)♪

千葉はどんより雲なのですが 
タワシさんのおかげで心はさらふわですi-278

ご馳走様でしたi-277i-178

軽やかで好きです~♪
朝に聴きたい曲ですね。

いつもながら流石ですね~
お忙しい中、毎週ですものね...
選曲して楽譜を用意して弾きこなす...
私なら最低1カ月だわWW(短くて超初級でも)
タワシさんの一日はもしかして30時間くらいあるのかしら??

素敵な曲ですね~。爽やかでさらっとしてて、朝聴くにはもってこい♪
タイトルは情熱的なのに曲は押しつけがましくなくかわいいです。

これ数回しか練習していないのですか?
すごいわ…。
自然に耳に心地よくピアノが歌えてるんですもの。
私がやると意識しすぎてわざとらしさだけが目立ってしまうようで><
大げさにしないと分からないって言われてそうするとわざとらしい…ど~すりゃいいのよって、やっぱりいい音楽を聴いたり練習、ですよね。

らべんだ~さん>

ここではなんだかお久しぶりの気がします。
心が暗い?それはいけませんね~
お互い生きていれば悩みは尽きないですけれど、素敵な音楽を聴いたり弾いたりして、少しでも気持ちがリフレッシュできるといいですね。

そうそう、タイトルから受ける印象よりはずいぶんあっさり、すっきりした曲ですよね。
といっても、ベテランのシャンソン歌手が遅めのテンポで、しかも、ルバートかけまくりで歌ったりすると、がらっと違った印象になるんですけど。私にはそういう大人の妖艶な恋の世界は表現できないので(^^ゞ

>こういう形式の曲って表現するのが結構地味に難しいと思うんですけど、タワシさんはお得意ですよね~。
クラシックの本格的な大曲弾くのとはまた違ったセンスとか表現力が要求されるかもしれませんね。私はまだまだ修行が足りませんが。

タワシさん
こんにちは。今日の録音は、聴けました!わーい。
いつも、愛と音楽あるタワシさんのピアノ。目標の一つです♪
しかし、数回しか練習せずに、この演奏。タワシさんにとって、ピアノを弾く事は、呼吸をするようなものなのでしょうか^^。
愛の歌詞(笑)は、まだ寝ぼけた頭ですので、見るのをやめときました〜。
ところで、今、一生懸命、アクセスカウンターを探したのですが、残念。60065でしたよ^^。どなたが、踏まれたのかしら。

ステキですね♪

すてきな演奏ありがとうございます♪
きれいなだけではなく、前向きな力強さがある曲ですごく気に入りました^^

そうそう、Yahooの方のブログですが、最近友達限定記事が増えてきたので、もしよければ友達登録させて頂きたくて、友達申請させて頂きました☆
是非お願いします^^

ゆめもり子さん>

>タワシさんのふわっとぞくっとくるrit.ってフリーフォール?(遊園地の)の落ちるときみたい???
エレベータの上下の時みたいな?
あ、フリーフォールは超嫌なんですが、タワシさんのは大好きです(^^;)
→超嫌なフリーフォールに、たとえられてしまいました(^_^;)
でもなぜか、その大嫌いなフリーフォールみたいな私のrit.に、萌えるというもり子さん・・・(?_?)
なんだかよくわかりませんが・・・とにかくありがとうございます。
昔は、rit.も含む、ルバート(テンポを揺らすこと)が、かなり苦手だったんですよ。変に意識しちゃってカックンカックンになったりして。たぶん呼吸がちゃんとできていなかったのでしょうね。
そのころにくらべたら、だいぶ自然に呼吸できるようになったなあと思います。まだまだ発展途上ですが。

>>らべんだ~さんを癒してあげるためにもう一曲・・・
(^^)♂♂ツンツン
→BGMモードでよかったら、もう1曲といわず、2,3時間くらい弾き続けられると思いますよ~。しかしどれもこれも完成度めっちゃ低くてミスタッチと捏造に満ち溢れているので・・・録音するとなると今のシューイチノのペースで精いっぱいでしょうかね。

Sleepingさん>

Sleepingさん!またまた首を痛めてしまったのですか!つらそうですね~(涙)美容院のシャンプー台もそんなときにはきついでしょうね。
でもそのおかげで私の演奏を聴いてくださったとのこと、感謝します。
みなさんおっしゃっていますが、タイトルの割には(?)さわやかで、朝からさらっと気持ちよく弾ける(聴ける)曲だと思います。
シャンソンにはこういう軽い感じの名曲も多いです。もっといろいろ弾いてみたいなあ。

>これはピアノ音?なんかお琴みたいな、ハープみたいな、弦をはじく音っぽい気がしますが。この曲にとっても合っていますね。
→ウチのデジピの内蔵されているいくつかのピアノ音のうちのひとつですよ。ちょっとお琴っぽいですか~?

いもコンさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
いもコンさんの心をさわやかにするのに、ちょっとでもお手伝いができてうれしいです。
やっぱり自分には、暗いシリアスな曲よりちょっと軽めの軽快な曲のほうが似合うかな~と時々思います。
音色がね、自分ではあまり意識していないけど「明るくて健康的」な音らしいですよ。この路線(シャンソン、カンツォーネなど)では弾きたい曲がまだまだたくさんあるので、随時アップしていきますね~♪

ゆっきさん>

聴いてくださってありがとうございます。
忙しいときはシューイチもついついお手軽路線になりますが、今回のようにそのほうがかえって評判いいときもあります。面白いものですね。

私だって時間はもっともっとほしいですよ。
ピアノ(音楽)のことだけでも、頭の中で思い描くことの何分の一かしか、実際には実行できていないような気がします。
楽譜は、1冊に曲が何十曲も入った歌本のようなのを、何種類か持っているのでネタ切れのときはそれに助けてもらったりします。
時間があるときはインターネットの無料楽譜サイトをあさっています。もちろん実際に楽譜店、楽器店で現物を見るのはもっと好きですが。

まんまるお月さん>

ね、タイトルに似合わず(?)さらっと路線の曲でしょう?(笑)
歌い方(弾き方)によってはもっとしっとり大人っぽくもなるのですが。私は精神年齢低いので、奇をてらわず、無邪気な感じ(?)で弾いてます。

>私がやると意識しすぎてわざとらしさだけが目立ってしまうようで><
大げさにしないと分からないって言われてそうするとわざとらしい…ど~すりゃいいのよ
→確かにそういわれたら困っちゃいますね。
でも、私はまんまるさんの演奏聴いて表情が足りないと思ったことも、逆にわざとらしいと感じたこともほとんどないんですよ。
練習を始めて間もないころから、どんなふうに弾きたいかというのはちゃんと伝わってくるし、一つ一つの音をこころをこめてとても丁寧に弾いているのがわかりますよ。
あとはいい音楽、いい演奏をどんどん聴いて自分の中の引き出しを豊かにしていけば、どんどんいい方向に向かうと思います♪

monetさん>

おお~、やっと録音聴いていただくことができたんですね。よかったです。
やっぱりDivshareに原因があったのでしょうか。ほかの方からも再生できないという指摘がありました。あと、ダウンロードするときに広告が大々的に出て目障りなんですよね~。というわけで、最近アップするツールをかえてみました。

アクセスカウンター60055だったのこと、だいぶ出遅れましたね(笑)
59999と60001を踏んだ方は誰だかわかりました。あとでささやかなニアピン賞を差し上げようと思っています。でも60000は結局、名乗り出る人もなかったので、通りすがりの人が踏んだのでしょうね。ちょっと残念でした。70000はぜひお友達に踏んでいただきたく。monetさんも狙ってくださいね!

のりぃさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
前向きな力強さも感じられましたか?本人はまったく意識していませんでしたが・・・よく「オトコマエなピアノ」といわれるだけに、ちょっとだけ力がありあまっていたかもしれません(笑)

YAHOOブログの、友達申請、どうもありがとうございました。うれしいです。もちろん、早速承認させていただきました。私から申請しようと思ったこともありましたが勇気がなくてこれまでファンどまりでした~。あちらはアカウント持っているだけでまったく書いていませんが、今後ともよろしくお願いします♪

励まされます

タワシさん…(T▽T)

> でも、私はまんまるさんの演奏聴いて表情が足りないと思ったことも、逆にわざとらしいと感じたこともほとんどないんですよ。
練習を始めて間もないころから、どんなふうに弾きたいかというのはちゃんと伝わってくるし、一つ一つの音をこころをこめてとても丁寧に弾いているのがわかりますよ。

あ、あ、ありがとうございます(涙)
そんな風に言っていただけるとなんか勇気がわいてきます。
ダメだなあっていつも自分の力のなさを感じてるのですが、少しでも自分の演奏の中からその思いを感じてくれる人がいると思うとうれしくなります。

あと3週間、一生懸命頑張って練習しようと思います。
タワシさんにお会いするのもほんと楽しみ♪
あ、ちなみに私は60007番だったようです。^^;

まんまるさん>

>(T▽T)
その顔文字は・・・!
そ、そんなに感動してもらえるなんて、恐縮しちゃいますよ~日ごろ思ってることを、普通に言葉にしただけなのに。

2・22 一時は、まんまるさん、かなり精神的に負担に思っているのかなあ、と思ったこともあり心配していましたが、今は楽しみな思いのほうがずっと強そうなようなので安心しました。
CD録音会なんて私にとっても初めての経験だから、不安や緊張もあります。特に私は合わせモノがあるのでお相手の足を引っ張ってしまうことが何より怖いです。ソロならどんなに崩壊しても、自己責任ですけどね。
あっちでもつぶやきましたが2・22は、録音まで行けるかどうかは別としてソロも何か弾かせていただこうと思ってます。
当日はどうぞよろしく~♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a