{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ユニークなオフ会いろいろ

独学のタワシは、いくつかのピアノサークルのオフ会、練習会に参加することで、ピアノ練習のモチベーションを上げているんですが、それぞれにカラーが違うので、それぞれの楽しさがあり、得るところがあります。

とくに最近は続々とユニークなオフ会ができているんですね。
そのひとつが(タワシはまだ一度も参加していませんが)「奏縛り」という名前のオフ会です。
毎回何か縛りテーマを決めて、必ずそのテーマに当てはまる曲を弾かなくてはなりません。
縛りは、これまでの例で言うと、「ドイツ縛り」「サ行の作曲家縛り」という比較的ゆるいものから、「ベートーベンのソナタ縛り」という狭いものまであります。
個人的には縛りはきつめのほうが面白いような気がします。
でも「ハノン・チェルニー縛り」が出たら、タワシはエントリーもできませんね。
ここはなかなか人気のオフ会で、あっという間に定員になってしまいます。
ベトソナ縛りの回はようやく間に合ったと思いきや、「ラテン・乗り物おふ」と日程がかぶってしまい行けません。
が、もし日程がかぶっていなくて参加することになったら、いったい何を弾くつもりだったんでしょうね~?自分でもわからん(爆)!

そしてユニークなことでは負けていないのが、ブロとも・夕さんの、「アクシデントカードつき練習会」です。
発表会などで起きる可能性のあるさまざまなアクシデントを想定し、それを強制的に起こして慣れさせようという、とーっても独創的な練習会なんです。
現在も、皆さんの体験をもとに続々と新しいアクシデントカードが増産されているらしいです。アクシデントに「上級・中級・初級」のランク付けをするという噂(?)もあります。
次回参加するときは、上級カードの「いけにえ」になってみたいと思う、ちょっとMなタワシなのでした。

前記事でも書いたように、今月から来月にかけてはピアノ関係の予定がいっぱい。
とくに2・22のCD録音会はまったく初めての体験で、かなりドキドキしています。でもこの緊張感、プレッシャーが、人を進歩させてくれることを信じるしかないですね。
がんばります!
コメント
楽しみがいっぱいですね♪
そういえば「奏縛り」って何のことかと思って見ていました。
全部ピアノオンリーですか?他楽器も入っているとお邪魔できますが・・・。

しかし、ハノンなんて誰も聴きたくないでしょうね。意地悪な審査員向けだと思います。
一度タワシさんのライブを聴きたいです。録音ではわからないものが見えますしね。
2014/02/03(月) 12:32 | URL | 水のワグま #-[ 編集]
タワシさん、アクシデントカードそんなに気に入ってくださって~(笑)ありがとうございますe-458正真正銘のMですね(笑)
実際に引く人はそんなにいないですw
みなさん、まずはフツーの人前演奏に慣れることが先決ですので~e-458

今年は奏縛りでもご一緒できるといいですね♪
土日、気持ちよく出られるように、日ごろの行いを良くしておきます(爆)

2.22、タワシさん&もり子さんの協奏曲を聴きたかったのですが…レポ楽しみにしていますね★
2014/02/04(火) 08:28 | URL | 夕 #DexK2noU[ 編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

奏縛り?かなしばり??ヽ(゚Д゚;)ノ!!
すごいタイトルのオフ会ですね~(*^m^*)
私も、ベトソナ縛りの時、タワシさん何弾くんだろう!って気になりました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
上級カードのイケニエになる前に、私とのコラボで充分イケニエ楽しんでくださいまし~~~~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
2014/02/04(火) 16:03 | URL | ゆめもり子 #-[ 編集]
水のワグまさん>
>そういえば「奏縛り」って何のことかと思って見ていました。
→「かなでしばり」というんですよ、なかなかインパクトのあるサークル名ですね♪でも「オショーズとデシーズ」だって名前のユニークさでは負けていない、と自負する管理人であります。(笑)
>全部ピアノオンリーですか?他楽器も入っているとお邪魔できますが・・・。
→今のところピアノオンリーのようですが。ワグマサンも専門外とはいえピアノ相当お上手そうじゃないですか。この私が参加するのだからワグまさんなら余裕で大丈夫ですよ(^^)v

>しかし、ハノンなんて誰も聴きたくないでしょうね。意地悪な審査員向けだと思います。
→聴き手としても需要がほとんどないでしょうから、実現の可能性はきわめて低そうですね!

>一度タワシさんのライブを聴きたいです。録音ではわからないものが見えますしね
→録音でわからないもの、それはミスタッチのすさまじさのみですよ、きっと(~_~;)
2014/02/05(水) 10:10 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
夕さん>
おお。アクシデントカード生みの親のお出ましですね。

>正真正銘のMですね(笑)
実際に引く人はそんなにいないですw
みなさん、まずはフツーの人前演奏に慣れることが先決ですので~
→じゃあこんなの考える夕さんは正真正銘のS?
実際に引く人が少ないというのはもったいない限りですね。みんなもっと引けばいいのに。時間があれば、一度はカードあり、一度はカードなしで弾くというのもいいとおもいますけど。

>2.22、タワシさん&もり子さんの協奏曲を聴きたかったのですが…レポ楽しみにしていますね★
→2・22こられないんですね~残念です。
もりこさんとの協奏曲 私も楽しみなのです。もちろん私の性で足を引っ張る恐れがあるので、どきどきはらはらですが。
2014/02/05(水) 10:37 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
もりこさん>
>奏縛り?かなしばり??ヽ(゚Д゚;)ノ!!
すごいタイトルのオフ会ですね~(*^m^*)
→金縛り(かなしばり)じゃ心霊現象になっちゃいますよ~「かなでしばり」です♪

>私も、ベトソナ縛りの時、タワシさん何弾くんだろう!って気になりました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
→どう考えても弾ける曲がなさそうですよね~
どれかのソナタの中間楽章(メヌエットとか)の中で、できるだけ易しそうなのを探して弾こうと思ってました。でもきっとそんなに甘くないですよね、ベト様は。
今回日程がかぶって参加できなくて、かえって幸いでした。

>上級カードのイケニエになる前に、私とのコラボで充分イケニエ楽しんでくださいまし~~~~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
→もりこさんのほうがアクシデントカードだったりして~(カード名「合わせもので思いっきり下手なパートナーと当たる」)ゾォ~ッ(゜o゜)
2014/02/05(水) 10:51 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<7月10日> ♪マズルカ Op.63-3 ♪同 KKⅣb Nr..4(ショパン) ♪「小組曲」より、インテルメッツォ、マズルカ1(ボロディン) ♪「ロンドン音楽帳」より、アンダンテ(モーツァルト)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる