第2ピアノ録音で苦戦&第1ピアノ遊び弾き

2・22のCD録音会でゆめもり子さんと共演する予定のショパンのピアノコンチェルト第1番第2楽章ですが、近況を報告します。

再三言っていますがショパンの第2ピアノ(オケパート)の音の少なさは、他にちょっと例を見ないほどで、タワシのような「永遠のソナチネレベル」でも十二分に弾けるはずです。
なのに、自分のパートを録音してもりこさんに送ろうと、昨日から真剣モードで何度もトライしているのですが、どうしても2箇所か3箇所ミスってしまいます。
思いっきり出遅れたりフライングしたり・・・CDを聴きながらそれに合わせて弾いているから難しさがあるんですよね。(ということにしておこう)
かといって一人だけ第2ピアノだけ弾くと、意識してセーブしていてもすごく走ってしまいます。第1ピアノが細かい音符でどうしても時間がかかる(←一流プロが弾いても)箇所なんかも、ついぽんぽんと先に進んでしまって。
やっぱり「相手に合わせる」ということではぶっつけ本番しかないのでしょうね。
少しでもいろんな状況に臨機応変で対処できるようにと、いろんな演奏家のCDにあわせて弾いてみたりはしていますが。若き日のアルゲリッチの演奏は、やっぱり自由奔放ですね~オケはよくついていっているなあと感心します。
でもそれを抜きにしても、毎回どこかで音をはずしたり重音が抜けたりする・・・これは完全に自己責任ですね。言い訳の余地もないです。この程度の曲でも完璧に弾けないのかと思うと、ほんとに自分が情けなくなります(涙)。

ところで本命曲をやっている間にいろいろ浮気曲の誘惑があるものですが、今のタワシにとって最大の誘惑曲は、なんと同じ曲の第1ピアノ(ソロパート)なんです!!
第2ピアノはイントロを数小節弾いてから、第1ピアノが主題を提示している間かなり長い間出番がなくて、待っているのが手持ち無沙汰なので、その間CDと一緒に第1ピアノのパートを弾いてみたりしたのがそもそもの始まりで(^_^;)
実力的には身の程知らずもいいことですが、技術的に難しい箇所はもちろんもちろん、完全カッ~トッ!ですよ。たとえばオケが主題を弾く直前の部分とか。shigさんもここは協奏曲の魅せ技だから難しいといってたとこですので、音を出してみる意欲すらありません。
あと、オクターブがどうしても無理そうな箇所は単音で弾くとか。お遊びで手を傷めたりしたら、しゃれにもなりませんものね。

この曲には弦楽四重奏との共演,つまりピアノ五重奏版のアレンジもあります。
YOUTUBEにもありましたので貼り付けておきますね。

ショパン/ピアノ協奏曲第1番 第2楽章 近藤由貴Yuki Kondo (弦楽四重奏版)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

きれいな曲ですよね。
私も連弾練習の時とか”待ち時間”によく相手方弾いたりしますよ(笑)
もり子さんとのコラボ楽しみだな~。
なんか音源だけじゃもったいない。
この曲だけDVD化とかしてほしいわ(笑)
連弾、二台、アンサンブルって音源だけより見ても楽しめるもんね。
この曲の第二パート、タワシさんにめっちゃ合ってるよね。
なんかすっごく妄想できる。
楽しみにしてます♪

きゃ~~~~タワシさん!
第1楽章フライングゲット┐(´-`)┌
あのぉ・・・第2ピアノと言わず、第1ピアノ演奏してくださっては?私は1楽章にたどり着くのは何十年後?二人で10年プロジェクトにしますか?・・・・何気に言ってしまいましたが、二人でコンプリートできたらすごーい!あ、私がずっと第1ピアノじゃなく、3楽章タワシさんが第1ピアノとかね!・・・にしても、やっぱ私に無理があるでございます(^^;)水面下で第1楽章頑張ります!←あ・・・言っちゃったよぉ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

で、このYoutubeの演奏、いいですね~♥とっても素敵な演奏でした。が、私、このテンポは無いです(^^;)
ちょっと速いかな・・・途中途中が。もう少し緩いのでよろしくお願いしますねー!

らべんだ~さん、この曲だけDVD化って(´∀`;A冗談よしこさんですよ~
けど、DVD企画いいかも(私じゃなくですよ)!確かに、演奏だけより、映像あった方がなんかいいですよねー!
いつか企画しましょう!(私は遠くから応援隊)

よく言っておることだが、「音が少ない曲は易しい」ってのは誤解だからね!ふぉっふぉっふぉ。

私の方がフライングだ(爆)

何回読んでもどこだろう?って謎だったんですが、、
第1楽章でなく、2楽章の第1ピアノですね(´∀`;A
やっだ~~~~~も~~~~~~
タワシさんったら~~
・・・って私か(; ̄ー ̄A

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

で、この曲いいでしょ!第1ピアノ♪
最初、タワシさん一人で第1第2弾いて、途中から一緒にっていう手もありますよね?

続投すみません!

shigさんが大魔王に見えた・・・・(笑)

らべんだ~さん

ホントきれいな曲ですよね。やっぱりショパンは天才ですね。メロディーといい、和声といい、随所に、萌えポイント続出で・・・(^^♪こんな曲(もちろん第1ピアノのほうね)弾けたら人生楽しいだろうなあ、と思ってしまいました。

DVD、いいですよね。ただし私は絶対映さないでほしいです、顔はもちろん、お手手もNG!終始もりこさんだけを映し続けるという条件だったらOKですよ~(^_^.)
みんなの演奏もできれば映像つきだといいけど、謙遜で奥ゆかしい方が多いみたいだからどうかなあ。らべんだ~さん自身は平気なの?

第2ピアノが似合うといってくださってありがとうございます!
らべんだ~さんみたいに合わせものの経験が多ければ余裕を持って楽しめるんだろうけど、もりこさんの足を引っ張らないかそれだけが心配で結構プレッシャーなんですよ。でも、2・22は、出来にこだわらず、アンサンブルの楽しさを思いっきり満喫できたらいいなと思います。

ゆめもりこさん>

もりこさんの思いっきり早とちりなコメントがおかしくて笑いのつぼに入っちゃった~
でも「水面下の頑張り発言」確かに聞きました!ここを訪問してくれる皆さんが証人ですヨ~。こんなとこで言っちゃって ぜんぜん水面下じゃないんじゃない?って気も、しなくもないですが(笑)

第1楽章(と第3楽章)の第2ピアノがんばりますネ。いつの日か夢のコンプリートを!
>3楽章タワシさんが第1ピアノとかね!
あまりにも非現実的で吹っ飛びました 3楽章はテクニック的に難しいといったばかりでは?もりこさんががどうしても弾けないというなら今はやりの影武者(ゴースト)に頼むしかありませんね~

とりあえず誤解がとけたようでよかったです。
そうなんです、第2楽章の第1ピアノお遊びでほんのさわりだけ音出してみました。そして「もりこさんはつくづくすごい」と思いましたよ。よく弾けますよねあんなものが。

shigさん大魔王に見えましたか?
さてさて実態は・・・
もりこさんの想像通りの人かどうか
2・22に明らかになる、shigさんの真の姿をお楽しみに!

shigさん>

バルタンshigさん、またそうやって脅す~!
音符が少なくて譜面づらは易しそうな曲が意外と難しかったりする、って私自身が事あるたびに言っているじゃないですか~!
むずかしさは、じゅうじゅう承知しておりますですよ。2台ピアノの経験もないに等しいし。(以前、お遊びでブルグに第2ピアノつけてもらったりしましたが)

あ。最悪の場合オショーズに初見で第2ピアノを弾いてもらうこともありえるので、念頭においといてください、そうならないようにがんばりますが。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場