<今週の録音>コール・ポーター「トゥルー・ラヴ」 

記録的な大雪が降りしきる中、幸いにも仕事オフだったタワシ。
今日は「弾きこもるぞ~」と、朝、誓った割には(コタツから出たくないので)あまりピアノ弾けなくて、単なる「引きこもり」の一日なってしまいました。
それでも何とかシューイチだけはアップできるのが、せめてもか。

以前からの予告どおり、省力モードであります。
しかもポピュラーソングだし。でも愛はありますからね。
はい、タイトルからして愛はあるんです。
「トゥルー・ラヴ(真実の愛)」!くうぅ~。照れますね。
作曲者は、アメリカの作曲家・コール・ポーター(1891-1964)。
映画音楽やミュージカルの世界で活躍し、多くのスタンダードナンバーの名曲を遺したひとです。
1956年のミュージカル映画「上流社会」の中の一曲とのこと。
ビートルズのメンバー、ジョージ・ハリスンはじめ、多くの歌い手によってカヴァーされた有名ナンバーです。

昨日、今日と数回ずつ練習したのみのやっつけ仕事で、作曲者にも作品にも聴いてくださる方にも申し訳ないと思います。
でも継続することに意味がある、と信じて、今週もアップしますね。






コール・ポーター「トゥルー・ラヴ」(mp3ファイル)
[2014/02/08 22:42] 今週の録音 | TB(0) | CM(12)

終わり方が滝廉太郎の「花」に似ててちょっと噴き出してしまいました^^
[2014/02/09 01:10] でご [ 編集 ]

でごさん>

コメントありがとうございます。
弾いているときはまったく気がつきませんでしたが、言われてみればそうですね!
唱歌「紅葉」の終わり方がシューベルトの「アヴェマリア」の冒頭と同じとか、探してみればいろいろ面白い相似形が出てきそうです。
[2014/02/09 09:08] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさん、こんばんは☆
省力モードのシューイチ…との事ですが、ポピュラーソング、楽しませて頂きました。題は照れちゃう…(笑)と思ったのですが、タワシさんの演奏、素敵!いつも通りに、愛をたっぷり感じました♪ありがとうございました。
[2014/02/09 20:12] monet [ 編集 ]

タワシ様。
コールポーターは、いまやジャズスタンダードとなった曲も
書いてますね。Love For Saleとか、確か。
時々、私のJAZZ,Popフィールドともクロスするのが面白いです。

ところで、タワシ様のブログを見て、気になったのが
mp3blesterです。
音源のアップ方法、今はSound Cloudを使っていますが、
トータル30分までしか無料でアップできません。

mp3blesterは、FC2のアップロードの上限(1Gでしたっけ?)
が問題でしょうか。
使ってみようかなとも思っているので、使用感、いいとこ、
使いにくいとことかあれば、ブログでご紹介下さい。

[2014/02/09 22:32] AKI [ 編集 ]

おはようございます!

大人な余裕の感じなお洒落な曲だな と思っていたら
最後は可愛かったです(>▽<)♪

雪 久しぶりにたくさん降りました
スタインウェイは弾けなくて残念でしたね(+◇+;)
でも 安全が第一ですもんね!
足元 お気をつけて お仕事頑張ってください!

[2014/02/10 11:21] いもコン [ 編集 ]

monetさん>

monetさんこんばんは~♪ 
省力モードのシューイチでも楽しんでいただけたようで何よりです。
愛、感じられましたか?

最近シューイチで弾く曲のタイトルがアツアツで、照れちゃうことが多いです。
「真実の愛」というと、同じタイトルの有名なドイツ民謡ありますね。これもとっても美しい曲なので、そのうちシューイチで取り上げたいと思っています。
[2014/02/10 19:38] 私はタワシ [ 編集 ]

AKIさん>

AKIさんごめんなさい!
monetさんへの返信とAKIさんへのお返事がごちゃ混ぜになってしまっていました。寝ぼけまなこで、しかもオリンピック見ながら書いていたのでこんなことになってしまったんです。深く反省してますのでお許しを。

さて、mp3blesterについてですが、
私は、voonなきあと、主に Divshare というツールを使ってアップしていたのですが、読者の方から「再生できない」という声を複数いただいたので、最近はこちら(mp3blester)を使うことが増えました。
voon や Divsharと違い、いったん別の場所(アップローダー)にファイルをアップロードしなければならないので(voonに慣れた身にとっては)二度手間のような気がします。
voon や Divshaのようなアルバム(ダッシュボード)の機能がありません。FC2の管理画面(ファイル一覧)で見られるのであまり不自由は感じませんが。
使い勝手のいい点としては、広告などがなくてわずらわしくない、メルアドなどを登録する必要がない、配色を自分で自由に変えられるなどでしょうか。

voonがサービス終了して困っている人は多いようですね。私も終了しなければずっと使い続けるつもりでいたんですけど。
Divshareはログインのたびにしつこくアップグレードを勧めてくるし、広告もウザいので好きではないんです。ただ、容量の大きいファイルもアップできたのでその点はいいかなあ。どこも一長一短ですよね。
[2014/02/10 20:08] 私はタワシ [ 編集 ]

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
今日はお休みかな~♪

省エネモード・・・・・やっつけ仕事・・・
とは言え、相変わらず素敵度満点ですよ~♪
今回の曲は  ('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
幸せな雰囲気たっぷりですね。優しく包まれる感じがします。
来週のシューイチは、2月15日・・・惜しくもバレンタイン終わっちゃいますね。せっかくだからバレンタインに愛シリーズがバッチリ当たったらよかったのにな~・・・前倒し金曜?(*^m^*)

[2014/02/11 09:32] ゆめもり子 [ 編集 ]

いもコンさん>

>大人な余裕の感じなお洒落な曲だな と思っていたら
最後は可愛かったです(>▽<)♪
わ~い、オトナかわいい雰囲気の演奏を目指してみたので(というほど練習してないですが^^;)そういっていただけてうれしいです。

雪、ひどかったです。こちらでは観測至上2番目の大雪だったそうですよ。
とてもスタインウェイどころではありません。もし開催されて強行軍で行っていたら、確実に帰宅難民になっていました。
今年はもう雪いらないです。早く春になってほしい~!
[2014/02/11 09:38] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆめもり子さん>

実生活では、もうウン十年恋愛的要素のかけらもない私ですが、音楽の世界では「妄想の力」で恋するヒロインになれるのがいいですね~。
今回も、やっつけ仕事だったのに、楽しんでもらえてよかったです。ムフフ(*^_^*)

>来週のシューイチは、2月15日・・・惜しくもバレンタイン終わっちゃいますね。せっかくだからバレンタインに愛シリーズがバッチリ当たったらよかったのにな~・・・前倒し金曜?(*^m^*)
ありゃ、そう言えばもうすぐバレンタインですね。すっかり忘れておりました。
シューイチは、別に土曜日にしなくてはならないものではないんですよ、その週のうちのどこかでアップすればいいので。土曜日外出予定があったりしてアップできそうにないときなど、これまでも前倒しは何回もやっています。
ではでは、今週はバレンタインに間に合うように、何かしら「愛」をテーマにした曲をアップしようと思います。もちろん2・22やラテン乗り物おふは容赦なく迫ってくるので、その練習の合間にしか準備できませんけどね(笑)
[2014/02/11 09:53] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさん~v-10
タワシさんの演奏にいつも色気を感じている私ですv-254
イヤラシイ感じじゃなくて、ピュアで健康的な…e-266
そして、最後は感動しましたe-267どこがやっつけですかーーー。

「「愛」をテーマに」←奏縛りコミュのネタにしたいと思いましたe-349

mp3blester、以前ブログで使っていたことがあります★
右の「B」って書いてあるボールにカーソルをもっていくと「ぴょん」と跳ねるところがとっても可愛くて、今日もやってしまいました(笑)
[2014/02/12 13:44] [ 編集 ]

夕さん>

い、色気ですか~(ドキッ)!?
実物のタワシには、色気のかけらもないのですが、演奏には感じてもらえましたか!いったいどこから出てくるんでしょうね。不思議です(・・?
いやらしい感じは出したくても出せないです。精神年齢低いからね(^^ゞ 以前、夕さんも応援にきてくれた「怪奇幻想オフ」で弾いた「オリエンタル」なんて「エキゾチックな美女が、東洋的な香が立ち込める中、時々色目(?)を使いなが羅。純情な若い男を誘惑しようコケチィッシュに踊っている」というイメージだったんですが、まったく表現できずに撃沈でしたよ。

>右の「B」って書いてあるボールにカーソルをもっていくと「ぴょん」と跳ねるところがとっても可愛くて、今日もやってしまいました(笑)
→そうやって遊ぶ夕さんのほうが、もっと可愛い~☆彡
当分これを使うつもりなので、また遊んでやってください(笑)
[2014/02/14 06:11] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/875-e54c3376