{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
デジピではどうしょうもないこと・・・
2014年02月12日 (水) | 編集 |
コンチェルトの第2ピアノ、「一応弾ける」段階になったあとが、かえって暗礁に乗り上げてます。
音源をショーズの方々に聞いていただいてアドバイスしてもらうも
「ここいら辺はそれこそデジピじゃわかんないことだと思うんだよね(by shig師匠)
ってことが多くて。

「響くけどやわらかい音」でソロパートを包んであげたいんだけど、その音自体がデジピではどうしたって出ないのですからお話になりません。
「下部雑音を抑えたタッチで響かせる」と、いわれたって、デジピには下部雑音なんてそもそも存在しないし・・・
とても上級の機種ならばそういうものも存在するのかな?

これまで自分の与えられた環境に、適応(というのか妥協というのかよくわかりませんが)して、大きな不満を抱くこともなくデジピライフを楽しんできたタワシですが、こういう時はやはり少々凹みますね。
「第2ピアノ弾いてもいいよ~」などともりこさんい持ちかけたのも、安易だったのかな。

昨日はとうとう第2ピアノの練習おさぼりしてしまいました。
急にバッハが弾きたくなり(かといってインベンションはやっぱり嫌だ)、マタイ受難曲の中のアリアをピアノソロに編曲したものを音出ししてみたりしていました。(これ、もしかしたら今年の受難日礼拝で弾くかもしれない)
バッハを弾いたら、ちょっと気持ちが落ち着いたかな。

グランドピアノが弾けるスタジオが、近所にあるのでまた行ってこようと思います。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
タワシさん、こんにちは^^。気持ちはお察しします。練習出来ない日っていうのも、あるわよね〜…。そこら辺よく分かります。
でもね、タワシさんのピアノ☆。シューイチなど聴かせて頂いて、いつも思うのだけれど、デジピとか、デジピじゃない、とかそんな事超えた所に、ちゃんと、タワシさんの表現したいものが分かる。伝わる。だから、大好きです。
タワシさん、メゲズにれんしう頑張ってくださいね!!恐れ多くて、CDプロジェクトには参加出来ないけれど、応援しています♪
2014/02/13(Thu) 12:10 | URL  | monet #A5PotiuI[ 編集]
こんにちは!
バッハって頭の中がスッキリしますよね(>▽<)♪

デジピも100万以上するスンゴイ機種は録音した音でなく
音波の波形を再現しているそうですよ(・▽・;)

練習 応援してます(・▽・)! 
2014/02/14(Fri) 09:32 | URL  | いもコン #-[ 編集]
monetさん>
気持ちわかってくださってうれしいです。
やっぱり練習する気になれないことってありますよね。
とくにデジピではいかんともしがたい課題ばかりが目の前に現れると、モチベーション下がり気味になってしまいます。
実を言うと、コンチェルトの第二ピアノはちょっと小休止中でもう3,4日弾いていません。もりこさん許してね。(monetさんへのコメントレスで言っても意味ないですが)
でも、今週のシューイチも無事アップしたし、明日あたりから復活する予定です。

>恐れ多くて、CDプロジェクトには参加出来ないけれど、応援しています♪
monetさん 参加なさればよかったのに~
恐れ多いなんていったら、私はもっとずっとそうですよ。
もり古参の伴奏だけで十分かなあと思ったり、せっかくの機会だから何か短い簡単な曲を2,3曲?という思いの間で、揺れ動いています。
2014/02/14(Fri) 10:04 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
>バッハって頭の中がスッキリしますよね(>▽<)♪
そう言えるいもコンさんがうらやましいです。聴いている分にはそういうこともありますが、自分で3声、4声・・・の曲を弾こうとすると頭も指もこんがらがってしまう私です。バッハ大先生の頭の中ってどうなってるの?ってたまにおもいますね。

>デジピも100万以上するスンゴイ機種は録音した音でなく
音波の波形を再現しているそうですよ(・▽・;)
→そうですか、でもそんな高価なデジピ、買える人はそうそういませんよね。
それだけのお金があったら絶対生ピアノがほしいです。
2014/02/15(Sat) 09:25 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック