なるかリベンジ?「行列のできるラーメン店」ランチ! 

去る2月4日は、「タワシポピュラーピアノ教室」(といっても、看板出してちゃんとやっているわけでなく、同じ教会の信徒さんに頼まれて、コード譜の読み方だの伴奏のつけ方だの、の基本を、教えているだけなんですが)の生徒さんと一緒に、近所で評判のラーメン店で、皆でランチをしてからレッスンをする予定でした。
そこは、いわゆる「行列のできる」お店。一日限定50食で、開店前から相当並ばないとありつけないらしいです。
「おひとり様」のときは並んでまで外食という発想はまったくないタワシですが、親しい友人と行くなら話は別です。
<食べログ>でもなかなか高得点のお店ということで、かなり期待してました。

ところが生徒さんのうち二人のお子さんが、それぞれ学校でインフルエンザとノロウィルスに感染してしまい、4日の計画はお流れとなったのでした。
残念ですがこればっかりは仕方ありません。
もちろんあきらめるつもりは毛頭なく、またの機会を狙っていました。
そして今度の土曜日(15日)(ああ、もうあさってですね)にリベンジを計画しています。
でも天気予報が・・・(・_・;)
なんかまた雪が降るとか言っていってますけど、大丈夫でしょうか。今から天気が守られるようにお祈りしよう!
タワシは決して敬虔なクリスチャンではないから、お祈り、聞かれないかな?

話はがらっと変わりますが、生徒さんの一人が私生活のほうでいろいろ大変で、あまり練習もできないままレッスンに来るようなので、「本当に大変だったら無理しなくてもいいですよ」と言ってみました。
が、「短い時間でもピアノに触れていると心が落ち着く、癒されるような気がする」ので、レッスンを休んだりするつもりはないそうです。公私多忙な中でもわずかな時間を見つけて5分でも10分でもピアノに触るようにしているということでした(もちろんそれもできない日もあるようですが)。
彼女は自己評価が低くて自分に自信のないタイプの人。「習い始めてずいぶん経つのになかなか上達しないなあ」と落ち込む姿を見ていると、タワシの教え方が悪いせいかしら、と、こちらもちょっと心が沈んだりしたこともありましたが、それでも、ピアノが彼女にとって大事な存在になってきていることは確かで、それはとってもうれしいことです。

[2014/02/13 09:58] ピアノを教える | TB(0) | CM(6)

お天気、どうなんでしょうね。
明日からということなので…たくさん積もる?
みなさんで楽しめるといいですね。
ラーメンもレッスンも。

エライですよね。
練習できなくても何とかやろうという気持ち。
私には全然ないなぁ~^m^だからいけない。


[2014/02/13 11:20] 金魚 [ 編集 ]

>短い時間でもピアノに触れていると心が落ち着く、癒されるような気がする

分かります。私もすごくしんどいのに実はここんところ毎日ピアノ弾いてるんです。
時間は短いですけど、集中してないからめちゃくちゃだったりはするんですけど、ピアノに向かうとなんだか落ち着く気がします。

こんな調子なんで22日はまともにピアノ弾けないけど、タワシさんたちのお顔、見に行きますね^^

[2014/02/13 15:08] まんまるお月 [ 編集 ]

わかります!
その生徒さんの気持ち。
少しの時間でもピアノを弾いてると 癒されるってことあります。
なんというか、ピアノが好きなので 癒されてるという感じなのかな?
私の場合は・・ね。。。


なので 休まずレッスンに来るという生徒さんは
タワシさんという先生に 教えてもらって少しずつ上達してるから・・・
ピアノがおもしろくなってきて、休まずに来たいというのだと思います。
タワシさんも師匠として自信をもって
頑張って 教えてあげてくださいネ(*^^)v

[2014/02/13 20:00] ゆめゆり [ 編集 ]

金魚さん>

>お天気、どうなんでしょうね。
最悪みたいですね(-_-;)
大雪順延・雨天決行ですよ!
明日の朝には雨になっているということなんので、雨は大嫌いですが、雪を溶かしてくれるのではないかとその点だけは期待してます。本当はお日様のサンサンパワーで雪なんて消し去ってくれたら一番なのだけど。

>私には全然ないなぁ~^m^だからいけない。
何やかや言いつつ金魚さんもかなりがんばっていると思いますが。
今日も雪の中レッスンに行くんでしょ?
お風邪などひきませんように。
私も仕事がんばって行ってきます。いやだけど(^_^;)
[2014/02/14 08:42] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるお月さん>

まんまるさんにとってはとても大変な時期に2・22のイベントがあたってしまい、いろいろ葛藤があったと思います。でも参加していただけることになって、うれしいです。ぜひぜひ、うるわしいピアノの音やみんなとの楽しいおしゃべり、そしておいしいお食事やデザートで癒され、元気をもらっていってくださいね。

めちゃめちゃなのは私も同じですよ。
もりこさんとのアンサンブルは、とりあえず弾けるようになってからが暗礁に乗り上げていますし、ソロにいたっては選曲はもちろん、参加するかどうかさえまだ決めかねている状態です。いずれにせよ2・22には間に合わないので、当日はもりこさんの伴奏以外は聞き役に回っていると思います。
そんな状態ですけど、どうぞよろしくお願いしますね。
[2014/02/14 10:19] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆめゆりさん>

私は専門的な音楽教育を受けていないし、ピアノの腕も永遠の体初級レベルのアマチュアで、「師匠」だなんて呼ばれる器では絶対絶対無いのですが、生徒さんが少しでもピアノっていいな。、楽しいなと思ってくれたら、私もそれだけでうれしいです。

ゆめゆりさんも、本当にピアノ愛いっぱいのお方ですよね。
ブログタイトルからして「好きなピアノと共にこれからも」ですもんね。本当に愛があふれてますよ。
お手手の具合どうでしょうか、無理のない範囲で楽しみながら、ずっとずっと弾き続けてくださいね。
[2014/02/14 10:27] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/877-eef1ed2b