{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>トスティ「魅惑」
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今日は、バレンタインデーですね。
義理チョコさえ贈る相手がいないタワシですが、自己チョコでも買って食べましょか。(寂しすぎ~(T_T))
しかしまたまた大雪予報。帰り道が怖いです。明日のラーメンランチの行方は・・・?

そんな中、締め切りまでまだ余裕があるんですが、朝っぱらからシューイチ録音してました。
ゆめもりこさんから
来週のシューイチは、2月15日・・・惜しくもバレンタイン終わっちゃいますね。せっかくだからバレンタインに愛シリーズがバッチリ当たったらよかったのにな~・・・前倒し金曜?(*^m^*)
というコメントをもらっていたので、バレンタインに「愛シリーズ」もって来ました。
今回も照れますよ~( 。-_-。)ポッ
またこの路線?いい加減にして!と思う方は、この先スルーでお願いします。

イタリアのシューベルトとも言われ、数多くのロマンチックな歌曲を遺したイタリアの作曲家 フランチェスコ・パオロ・トスティ(1846-1916)の「魅惑」という曲です。
テノールのための作品ですが、タワシの大好きな歌曲のひとつですので、今回ピアノソロで弾いてみました。
気恥ずかしいほどラブラブな歌詞は ↓のサイトでどうぞ♪

「魅惑」(Malìa) 詩: パリアーラ  

では 相変わらずつたない演奏ではありますが、タワシより皆様にいっぱいの愛を込めて。






トスティ「魅惑」(mp3ファイル)
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
ハッピーバレンタイン♪
タワシさんの愛を受け取りました~(*´∇`*)
ほんわかしてくるような甘い旋律ですね♪
チョコは送れないですが、私からも愛を☆これからも素敵な演奏たくさん聴かせて下さいね(*^^*)
2014/02/14(Fri) 07:41 | URL  | のりぃ #-[ 編集]
(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> タワシより皆様にいっぱいの愛を込めて。

キュ─(*゚Д゚*)―ン ♪
聴く前にやられました~~~~~~~
骨抜き(*´ω`)

タワシさん、いつもありがとうございます!
心があったまるような曲ですね~♪
この曲でみなさんがハッピーバレンタインになりますように♥

歌詞を読んでもう一度♪
*:.。☆..。.(´∀`人)
(*・ω・)(。。*)ぅん魔法にかかってます~☆
トキメイテル・・・・懐かしいな~(←もう懐かしむ)
2014/02/14(Fri) 09:33 | URL  | ゆめもり子 #-[ 編集]
雪降ってきました(・▽・;)
明日のラーメンランチ
雪が小降りのままで行けるといいですね(+▽+;)

美味しいチョコを食べた気分です♪

始めハピーバースデイトゥーユーに似てるなって思いましたが
もーっとハッピーでスィートな曲ですね(>▽<)♪
ご馳走様です!
2014/02/14(Fri) 09:41 | URL  | いもコン #-[ 編集]
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいておりました。

素敵な曲ですね~
演奏もとっても素敵です!

前記事の書いてらっしゃった、行列のできるラーメン店も
ひそかに気になっております。
(ラーメン好きなもので^^;)
またお邪魔させていただきます^^
2014/02/14(Fri) 16:37 | URL  | huku-ume #-[ 編集]
勝手に
この演奏を私のためでもあると解釈して、チョコレート代わりにもらいたいな(笑)
軽やかだけど、軽い恋、とは違うんですね。人生を楽しんでいる恋かな。
恋はこうあるべきです、うん。
2014/02/14(Fri) 22:55 | URL  | とびたか #5AfsLlXA[ 編集]
お邪魔します♪
初めて聞く作曲家、初めてお聞きする曲、わくわくしました~~素敵な音ですね^^
バレンタイン・・・わたしにはもはやチョコレートを買わなくてはならない行事でしかありません(笑)
2014/02/15(Sat) 00:26 | URL  | ねこぴあの #-[ 編集]
のりぃさん>
昨日はまさかのホワイトバレンタインでしたね。ロマンチックというにはあまりにも降りすぎですが・・・
のりぃさんの愛も、しっかり受け取りました、ありがうございます。でもお菓子作りもお得意なのりぃさんだから、手作りチョコもすごくおいしいのでしょうね。食べられるかたがうらやましいです。
2014/02/15(Sat) 07:50 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめもりこさん>
>キュ─(*゚Д゚*)―ン ♪
聴く前にやられました~~~~~~~
骨抜き(*´ω`)
→聴く前に・・・って・・・そりゃ早過ぎですよ、もりこさん。完全に、フライングですね。

それでもちゃんと聴いてくれたんですね(笑)ありがとうございます。
とってもシンプルで素朴とさえ言っていいような曲ですが、篤い恋心がひしひしと伝わってきますよね~♪

>トキメイテル・・・・懐かしいな~(←もう懐かしむ)
→ありゃりゃ。それはいけませんね。
こんなコメント見たら、パートナーさんか悲しがりますよ。
いくつになってもときめくココロは現役でいないと。ネ☆彡
2014/02/15(Sat) 07:58 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
雪はこちらではたいしたことなかったのですがまるで台風のような暴風雨で、ランチはまたしても中止(延期)になってしまいました。今月はみんなで揃って行けそうな日はもうないので、3月こそ行きたいです。

チョコ代わりの<音のプレゼント>喜んでもらえてうれしいです。
確かにチョコレートのように甘美な曲ですよね。トスティにはこの路線の歌曲がほかにもいろいろあります。私、こういう路線、結構好きです~♪
2014/02/15(Sat) 11:32 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
huku-umeさん>
はじめまして!訪問&コメントくださって、どうもありがとうございました。
当ブログへは、以前から来ていただいていたとのことで、感謝感謝です。つたない文章と、短くて易しくて、なのに練習不足もいいところの録音しか置いてありませんが、またいつでもお気軽に遊びに来てくださいませ♪

演奏聴いてくださったのですね。歌曲なので、ピアノソロで弾く人はあんまりいないと思われますが、甘美でロマンティックな曲ですよね。

「行列のできるラーメン店」行きは、今回もまた天候不良のため中止になってしまいました。次回こそ行きたいです。
2014/02/15(Sat) 12:02 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
とびたかさん>
こちらではお久しぶりですね。コメントありがとうございます。

>この演奏を私のためでもあると解釈して、チョコレート代わりにもらいたいな(笑)
→私のためで「も」あるという、ということなら、もちろんそのように解釈していただいて大丈夫ですよ~いくらでももらっていってください。

>軽やかだけど、軽い恋、とは違うんですね。人生を楽しんでいる恋かな。
恋はこうあるべきです、うん。
→へーえ そんなふうに感じましたか。
人生の酸いも甘いも知り尽くしたとびたかさんが、そうおっしゃるならそのとおりなのでしょうね。
私なんてあの歌詞を読んでひたすら照れくさく感じましたけど(笑)
2014/02/15(Sat) 15:51 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ねこぴあのさん>
はじめまして。ようこそわがブログへ♪
何人かのお友達のブログのコメント欄でお名前はお見かけしておりました。

つたない演奏お聞かせして恥ずかしいです。
こんな感じでピアノ曲以外の曲(声楽ky区とか、他の楽器のための曲など)を自己流アレンジで遊び弾ききするのが好きなんですよ。普通にレッスンに通ってピアノ曲の王道を歩んでいる人から見ると、かなり変わっているかも?

トスティは声楽をやっている人の間では、かなり格別な存在だと思います。この人の作品はとにかくロマンチックで旋律美しいものが多いです。私は声楽はぜんぜんやったことないのですが、トスティ歌曲集のCDばかりか楽譜まで買ってしまいました。
彼の曲、ねこぴあのさんにも気に入っていただけてうれしいです。
2014/02/15(Sat) 16:12 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック